人気ブログランキング |

雨水利用@いざとなれば風呂も雨水で


f0018078_14551830.jpg
雨水利用についてもあれこれ考えていたのですがinoさんの遣り方を真似して我が家でも新たな雨水利用を開始しました。

雨どいを切ってそこに焼酎のペットボトルを差し込んで水を受け、そこからホースで水を導きます。
この場所は風呂場の窓から1,5mくらいの場所で風呂場の窓より若干高い場所でペットボトルを差し込んであります。
(雨どいの下の部分にはゴミが入らないように醤油のペットボトルを被せておきました)

つまりはここから風呂場の湯船に水が落とせます。


ホースとペットボトルはドリルで穴を開けて固定しました。
f0018078_14274342.jpg



雨どいにはこちらもペットボトルに穴を開けて雨どいの固定金具に吊り下げる形にしておきました。
f0018078_1428061.jpg




勿論、ホースを外に出して水を溜めれば潅水にも利用できます。
当面、洗濯とブルーベリーの潅水に主に利用しようと考えていますがそのまま雨水で風呂を焚くことも可能だと思います。


ありあわせの物ばかりで作ったのでコストはタダでした。
これもちょっとはエコに繋がっているだろうと思います♪

ここは全く人目には付かないからその点は良いのだけれど流石にもうちょっと洗っておけばよかった(笑。
私はザックリした性格なので有り合せの物を使って勢いでやってしまって見た目が悪くなりましたが色々工夫したり少しは材料なども買ってくればinoさんのようにもっとお洒落に出来ると思います。


ヤフーの方のブログでコメントをいただきまして、ホースの先にストッキングでフィルターをつけたのでゴミとかも漉せるようになりました。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-08 20:24 | 閑話 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-06-08 20:50
これは良いアイデアです!
我が家の風呂は湧かすタイプではありませんので、風呂水としては利用出来ません。それでも、雨の日には容器を置いて受けるようにしています。大雨になると、カメの水槽が溢れて、逃げ出すこともありますよ。大抵は鉢の陰に隠れています(笑)
Commented by ino at 2009-06-08 21:28 x
さっすがですよ~。
色々と工夫次第で効率的に溜めれますね!
我が家も思いつきではじめたわりには適度に圧力が加わっていいポンプになってます。
既に2回実施してあまりにも溜まるのでまた考えたいと思います。
ストッキングは早速試したいですね。
Commented by very blue at 2009-06-08 22:48 x
雨水に利用・・・いいですね~。
Phも中性よりも若干酸性に寄ってそうですからピートモスには優しそうな気がしますね。
わが家では水を貯めて置く場所がないのでなかなか手がでませんけど、災害時などには本当に役立つのでしょうね!
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-09 07:44
かいづさん<雨水はかなりの量になるので特に夏場の潅水に貢献してくれると思っています。あれこれで1tくらいの潅水用水確保が出来ました。

inoさんのおかげで思ったよりも簡単に経済的に仕上がりました。これで夏場の水道代もかなり安くなりそうです♪色々工夫してもっとお洒落で機能性も高いものを作ってください。いいアイデアがあったら教えてくださいね!

very blueさん<日本人は水と安全はタダだと思っているとかよく言われるようですが今後はどちらもそうばかりも言っていられない時代が来ると思います。災害に限らず、最近は夏場に渇水で給水制限される地域も有るようですからこういう工夫が普及すればそういう際にも力を発揮すると思います。
Commented by BB讃岐 at 2009-06-09 07:46 x
 私も雨水を利用するようにしています、が・・・雨が降らない事にはねぇ・・・、なにせ早くも第二次の給水制限に入っていますので水遣りには気を使います
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-09 18:42
BB讃岐さん<
>なにせ早くも第二次の給水制限に入っていますので
サメウラダムだったかよく渇水の話題が出ますよね。多くの家庭がこういうことをすればダムの水の減少を少しは抑えられるかも知れません。限られた資源は大事にしたいですよね。


<< イチジクの色づき&果樹の近況 ブラッデンとブルータの果実切断... >>