人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パテント品種情報





パテント品種についてUSAの2大学等から出ている情報を翻訳にかけたものを併記して見ました。
一つはジョージア大学でもう一つはフロリダ大学です。

ソースは以下2件のリンクです。

ジョージア大
Blueberry Cultivars for Georgia
by Gerard Krewer, Extension and Research Horticulturist and
D. Scott NeSmith, Research and Extension Horticulturist

University of Georgia Fruit Publication 00-2

フロリダ大
Blueberry Varieties for Florida1
J.G. Williamson and P.M. Lyrene2
(最下段に収穫時期、サイズなどの一覧あり)




品種についての翻訳は上がジョージア大で下がフロリダ大のものです。

一応ネガティブな情報も出ているからそのあたりも参考になると思います。



サファイア
それがとても春早く花が咲くように、サファイヤにはおよそ150時間の恐ろしい必要条件があります。ゲインズビルの収穫シーズン、フロリダはFruitサイズが媒体大きく乾性茎傷跡と良いベリーかたさである半ばの5月までの半ばの4月でした。果物着色料は、中間の青です。サファイヤは、良い味(ベリーは、辛辣の良い感じの量で甘美です)を持ちます。Sapphireの植物は、わずかにより活発でありませんそのSharpblue、そして、非常に良いブルーベリー土または松皮ベッド文化を必要とします。それは多数の花芽をセットします、そして、特に最初の2年の間、花芽のいくつかまたは全ては春のより植物の増大を促進するために冬に取り除かれなければなりません。春の葉発展はかなりよいが、Sharpblueほどよくありません。ジューエルの様に、その主要な使用は、ゲインズビル(Starとサンタフェのような栽培品種が十分に良い生産のために冷えていないフロリダ)で南に地域にあることになっています。あなたが南ジョージアでSapphireをためしたいならば、満開日付が多分早く中にあるだろう時から、凍結保護のための良い一切を含めた潅漑システムによる地域のそれを植えますために中央の2月、そして、1月の後半の開花の始まり。ジューエルと一緒の十字授粉は、提案されます。1998年にフロリダによってリリースされます。


サファイヤは、ブルーベリーが商業的に大きくなることができるI-4の地域南の初期の季節多様性として主に推薦される低寒い南のハイブッシュブルーベリーです。Alachua郡では、Sapphireは2月18日について50%の開いた花に達します。4月16日と収穫についてのAlachua郡平均のSapphireの最初の商業収穫は、5月15日前に終了しています。熟することは、Sharpblueの上でよりSapphireに集中します。果物着色料とサイズは、SharpblueとMistyに相当します。選択傷跡は乾きます、そして、果物は堅いです。サファイヤはSharpblueほど活発でなくて、十分な植物の成長のために薄くなることを必要とするかもしれない多数の花芽をセットする傾向があります。植物は、植えた後に最初の2~3年の間に定着するのが遅いかもしれません。その低い力のため、Sapphireは良いブルーベリーランドの上に、または、松皮ベッドに植えられなければならないだけです。どこでSapphireが大きくなっても、一切を含めた潅漑は凍結保護に推薦されます。Ocala北から、Sapphireはより大きな力(例えばStar、Millennia、ジューエルとEmerald)で、種類と取り替えられました。

土壌は選ぶようですね。




ミレニア
ミレニアはおよそ300時間の恐ろしい必要条件で高潅木の新しい南部方言であるので、それは春早く花が咲きます。それは、凍結保護のために一切を含めた潅漑で南ジョージアで限られた裁判に推薦されます。下級の南ジョージアのおよその熟している日付が4月遅くなければなりません、そして、5月前半、ミレニアベリーサイズは負担をかけられすぎないよく葉の茂みの上で非常に大きなものに大きいです。ベリーは、色と会社の灰色の青です。選択傷跡は、優れたものによいです。それが負担をかけられすぎる茂みの上でいくぶん穏やかでありえるが、味はよいです。ブッシュ力は、広がっている茂み習慣による高さへの媒体です。冬の刈り込みがバネの良い葉開発のために必要とされるように、ミレニアはしばしば過度の数の花芽をセットします。斑点病抵抗力は高潅木の南部方言のために平均以上です、しかし、障害を止めてください、そして、根腐れ病抵抗力は公平なだけです。ミレニアは自家受精しないので、類似した恐ろしい必要条件による少なくとも2つの他の南の高潅木の栽培品種はミレニアとの交互の口論に植えられなければなりません。良い選択は、StarとEmeraldであるかもしれません。2000年にフロリダから自由にされます。


ミレニアは、2001年にプログラムを引き起こしているフロリダ大学による特許を受けた多様性としてリリースされました。それは、中央北部フロリダのより広く植えられた種類のうちの1つです。何千年も、力の高さへの媒体であって、広がっている(直立部分よりはむしろ)成長習慣をします。それは落下で重いたくさんの花芽を生じます、そして、苗は最初の2年を切られる冬でなければなりませんもう一度防ぎます-実がなります、そして、早く葉が出ることを強化すること。以前の植物は、葉が出ることを増やしておよび/または花の荷を減らすことをDormexアプリケーションか冬の刈り込みに要求するかもしれません。Millenniaが50%の開いた花に達する平均的日付は、Alachua郡に2月16日についてあります。Alachuaに、郡、4月15日についてのMillennia(熟した10%の果物)平均の最初の商業収穫とベリーの前半は、4月28日までに通常熟しています。Millenniaのベリーは、負担をかけられすぎないよく葉の茂みの上で、非常に大きなものに大きいです。千年紀ベリーは非常に堅くて、Starと等しいです。選択傷跡は、優れたものによいです。それが十分に葉でないか負担をかけられすぎない植物の上でいくぶん穏やかでありえるけれども、味はよいです。

若干受粉関係が弱いかもしれません。
他の品種と交互に植えれば大丈夫みたいです。



スター
それがいくつかが凍ることを避けるのに十分遅く花が咲くように、星にはおよそ400-500時間の恐ろしい必要条件があります。しかし、一切を含めた潅漑は、一貫した生産に推薦されます。ジョージアがFruitが非常に大きく大きい半ばの5月までの4月遅くある南で熟している日付に近づいて、かなり堅いです。味は、非常によいです。果物は、雨天の中で若干の割れを示すかもしれません。茂みはかなり活発で、習慣においてまっすぐに広がっています。スターは、通常良い春の葉開発をします。それは、最高の生産のために他の南の高潅木の栽培品種から十字授粉を必要とします。オニール、サンタフェ、Emerald、Millenniaは良い授粉者として用いられなければなりません。星は高湿度状況の下でよく花粉を放棄しないので、それは他の南の高潅木の栽培品種のための唯一の授粉者であってはいけません。星は、Septoria斑点病にかかりやすいです。南ジョージアで裁判に推薦されます。1996年にフロリダによってリリースされます。


星は、1995年の特許を受けた多様性として、フロリダ大学によってリリースされました。星はSharpblueよりわずかに活発でありません、しかし、フィールドのその生き残りはSharpblueとだいたい等しいです。スターはSharpblueより非常によくその冬の休止状態を持って、1月に、または、2月前半花が咲きそうにありません。StarがAlachua郡で50%の開花に着く平均的日付は、2月23日です。ベリーの最初の半分は、4月26日までに通常熟しています。スターは、ゲインズビルと南東部ジョージアでよくページをめくります。星は熟した間隔に非常に短い花を持っていて、Sharpblueのためにおよそ6週と比較しておよそ3週の比較的圧縮した収穫期間を持ちます。ベリーは、サイズ、かたさと傷跡に優れています。星は、北フロリダと南東部ジョージアに最も適しているように見えます。星は、それがほとんど花を生産しない傾向があって、弱い成長を持つOcalaで南から、よく実行しませんでした。

以前から言われていますが若干花が少なくて豊産ではないようです。
斑点病にも弱いみたいですね。



エメラルド
エメラルドにはおよそ200-300時間の恐ろしい必要条件があるので、それは早く花が咲きます。それは、凍結保護のために一切を含めた潅漑で南ジョージアで限られた裁判に推薦されます。
サイズが非常に大きく、そして、堅く大きいベリー。茂みがよく他花受粉するならば、エメラルドベリーは収穫シーズンを通して良いサイズを維持します。ベリー着色料はダークブルーに中間で、オニールと類似しています。高いより、ベリー形は広いです。エメラルドは、直立部分と広がることの中間に、成長習慣による活発な茂みです。春の葉発展はよいです。花芽生産は重いものへの媒体です、しかし、花が咲いている落下は起こるかもしれません。エメラルドは、大部分の病気に対する抵抗で平均的であるか平均以上に見えます。エメラルドニーズは、類似した恐ろしい必要条件でもう一つの栽培品種で授粉を横切ります。良い選択は、Star、サンタフェ、オニールとMillenniaであるかもしれません。1999年にフロリダから自由にされます。


エメラルド(図1)は、フロリダin1999大学による特許を受けた多様性として放出されて、現在中央北部フロリダのより広く植えられた種類のうちの1つです。エメラルドは、活発な(まっすぐな)茂みを高収率可能性、早く熟することと大きな、高品質のベリーと結合します。エメラルド花は一様に開きます、そして、それはゲインズビルで穏やかな冬の後さえ、大量の葉を生産します。適当な土に植えられるとき植物が非常に活発であるので、Emeraldは重い収穫を運ぶことができます。エメラルドは2月15日についてゲインズビルで通常満開に着きます、そして、潅漑が花と果物を保護するために必要であるオーバーヘッドは2月と3月に凍ります。SharpblueとStarのためにより、最初の収穫はEmeraldのために2、3日早く起こりますゲインズビルで。Emeraldの果物のおよそ90%は、ゲインズビルで4月19日と5月15日の間で通常熟しています。

これも混植推奨のようです。



サウスムーン
Southmoonにはジョージアが5月遅く早い南でおよそ400時間とそのおよその熟している日付のBerriesが大きくて、堅いという恐ろしい必要があって、選択傷跡を楽しみます。Southmoonは、最高の結果のために他の南の高潅木の栽培品種で十字授粉を必要とします。O'NeaとStarは、十字授粉の提案された対の一方です。保育園の植物は活発です、しかし、南ジョージアのいくらかのフィールドの植物生存はとてもひどかったです。Southmoonは、南ジョージアに植えるための良い選択でありません。1996年にフロリダによってリリースされます。


Southmoonは、1995年にフロリダ大学によってリリースされました。それは、北フロリダとSEジョージアにかなり適しているように見えます。それはStarで花が咲くが、Starより長い開花to-ripe期間を持ちます。収穫シーズンはSharpblueより後でおよそ10日で、5月20日までに通常完全です。よく大きくなるとき、Southmoonには優れたベリー品質があります。しかし、それがPhytophthora根腐れ病に全くかかりやすくて、Starより10日後で熟するので、それはフロリダに広く植えられなくて、大部分の栽培者によって時代遅れであると思われます。


ノーコメント・・・。




以下はジョージア大のみの翻訳です。


オザークブルー
Ozarkblueには、800-1000時間のおよその恐ろしい必要条件があります。それは、通常アーカンソーでBluecropの前にTifblueと数日の数日後に花が咲きます。それは、1996年3月の凍結の後でアーカンソーでよく実がなりました。それには多分南ジョージアのためのあまりに高い冷凍であるだろうが、中央で北ジョージアで、可能性があるかもしれません。果物は、アーカンソーでClimaxのおよそ7日前に熟し始めます。茎傷跡、色、かたさと味を含む果物品質評価は高いです、そして、果物サイズは大きいです。Ozarkblue植物は半まっすぐでかなり活発です、しかし、重い収穫荷は茎が実がなっている季節の間にヤナギのような成長習慣をする原因になることがありえます。若干の植物は設立の間、枯れます、しかし、残りの植物は設立期間の後、活発です。この理由のために、それはジョージアで非常に限られた裁判だけに推薦されます。1996年にアーカンソーによってリリースされます。





アラパハ
ALAPAHAはAlapaha川に任命されます。そして、それは南ジョージアにあります。Alapahaの植物は、活発で、全く狭い冠でまっすぐで、比較的遅く花が咲いて、一貫した高収率を生じます。そのベリーは大きさにおいて中間で、優れたかたさ、色と味を持ちます。その小さな乾性傷跡は、楽しい貯蔵寿命に貢献します。Alapaha果物は速く熟します。そして、Climax栽培品種と同じ時間について始まります。どこでrabbiteyeブルーベリーがうまく大きくなっても、Alapahaは初期の熟している栽培品種としてClimaxに代わると勧められます。実際、Alapaha GAとClarksville ARの4年の研究の間、Alapahaの生産性は、毎年、大幅にClimaxのそれを上回りました。予備観察は、Alapahaの恐ろしい必要がF. Itがそうである45度以下のおよそ450時間がAlapahaが開花(例えばオースティンと首相)の類似した時間で他のrabbiteyeブルーベリー栽培品種で植えられるよう勧めたということであることを示します。Alapahaの顕著な特徴は、優れた良質な果物の高収率を生じる早く熟することと活発な植物で遅い開花を含みます。



オクラッカニー
Ochlockoneeには、650-750時間の恐ろしい必要条件があります。南ジョージアで熟することのおよその日付は、半ばの8月(Tifblueよりおよそ5〜7日後で)を通して、6月遅くあります。ベリーは大きさにおいて中間で、良い色、傷跡、味とかたさを持ちます。これにTifblueと比較してとき高い生産性を示したUGAからの新しい解放であって、雨天の中で一般によりひびが入りません。茂み習慣は活発で、まっすぐです。果物は機械の収穫にふさわしくなければならなくて、Tifblueと類似していなければなりません。顕花時間はTifblueと類似しています、あるいは、2〜3日後に、それほど春の霜はしばしば問題ではありません。十字授粉のために他のrabbiteye栽培品種で植えられなければなりません。提案された授粉者は、Powderblueとブライトウェルです。2002年にジョージアによってリリースされます。





ついでに
ヤドキン
Yadkinには、およそ650-750時間の恐ろしい必要条件があります。南ジョージアで熟することのおよその日付が、初期の8月までの6月遅くなければなりません。果物は中間の青い色で大きさにおいて中間で、傷跡とかたさを選んでいる平均を持ちます。Yadkinは、ノースカロライナに良い芳しい味を持つことが報告されます。それが先端で大部分のそのに実を結ぶので、それは好天で数年の新しい市場のために機械的に収穫されることができて、pick-your-own活動で人気がなければなりません。ブッシュサイズは、Tifblueより少ないです。作物を作りすぎることは、次の年、貧しい戻り開花に終わるかもしれません。提案された授粉者は、ブライトウェルとPowderblueです。1997年にノースカロライナから自由にされます。




おまけにアイラ
アイラにはおよそ700-800時間の恐ろしい要求があって、ノースカロライナでTifblueのおよそ2日後に花が咲きます。それは、ノースカロライナ(栽培品種が失敗した多くのrabbiteyeが損害を凍らせるとき、during1996と1998を平らにしてください)のピードモント高原で、非常によく実がなります。南ジョージアで熟することのおよその日付は、多分後期の7月までの半ばの6月であるでしょう。ベリーは、平均であるかより良いかたさ、選択傷跡と色で大きさにおいて中間です。アイラは、多分良い気象状況で新しい市場のために機械的に集められることができるでしょう。茎は通常問題でありません、しかし、茂みがそこで作物を作りすぎたとき、1年で、茎は70%でした。現在、ピードモント高原と山地方のためのpick-your-ownベリーとして、限られた裁判に推薦されます。提案された授粉者は、PowderblueとTifblueです。1997年にノースカロライナによってリリースされます。




各自ご判断ください。

コメント欄も閉じておきます。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-07 20:46 | ブルーベリー


<< ブラッデンとブルータの果実切断... ブラッデンとジョージアジェムの... >>