人気ブログランキング |

種苗法登録出願中ブルーベリー品種くにさと35号について(続報)

f0018078_19442865.jpg

ホームセンターに立ち寄りましたら一鉢に3種のラビットアイ系が植えられて売られていました。
もう何も申しません・・・。



さて、常々閲覧いただいているFさんからくにさと35号についての情報が寄せられたのでお知らせしておきます。


西南暖地ブルーベリー研究会のブルーベリー通信に『くにさと35号』の件が記載されていたそうです。

確認された情報を情報を列挙しておきます。

『くにさと35号』はブルーベリーの葉専用品種であること。
育種者は同研究会の会員である佐藤真紀子氏で、くにさと35号は同氏の研究成果の一つである。
現在マイクロプロパゲーション法と言う組織培養で増殖中。
葉飲料や加工食品も試作中。
臨床試験は終わっていない。
当面、宮崎を中心に配布される。

出願者が財団法人宮崎県産業支援財団ですから宮崎県を産地として育成する方向と考えられるので当面、他県での入手は困難かもしれません。


早い時期に商品化されたなら例によって東国原知事が宣伝するのでしょうかね・・・・。
見てみたい気もします(笑。


尤も、その頃には彼は国政に行っちゃってるかもしれませんが・・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-06-01 20:20 | Topics | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2009-06-01 21:37
あっ、これ、我が家近くのHCでは、3兄弟で売っていました。ベルとティフとウッダードです。小さいうちは良いですが、大きくなったらどうするのだろうかと。。。

葉を利用する品種ですか。何か特別な特徴があるのだと思いますが、生木が出回ることは無さそうですね。目に良いとかのうたい文句で、製品になりそうな(^^)
Commented by ino at 2009-06-01 21:45 x
やはり三女がウッダードではなくマイヤーズというところが何かひとひねりなんでしょうかね?
「くにさと35号」、ネーミングからして、こちらも、ひとひねりありますね~。
宮崎産でかつ「葉専用品種」?「葉飲料」?

まさかブルーベリーの葉にC型肝炎ウイルス増殖などを抑える高機能性があるとは思いませんでした。
Commented by very blue at 2009-06-01 23:49 x
ブルーベリーにはいろいろな効能?があるのですね~。
普通のブルベリーの葉ではいけないのでしょうかね?

それにしても3兄弟はひどいですねぇ。
でも、自分がブルーベリーのことを何も知らなければ、思わず買っているかもしれないですね。
でも、マイヤーズがなぜ??(苦笑)
Commented by shiba at 2009-06-02 00:27 x
 HCのブルーベリーってどうしてあんなにはちゃめちゃな説明なんでしょうね・・・。用土は赤玉土6腐葉土3鹿沼土1でよく育ちます!本当だったら即パテントですね。シャシャンボも真っ青な台木(笑)
 ブルーベリーティーはたまに飲みます。香りがいいですね。そのティーは紅茶に乾燥果実なので、葉を使ったブルーベリー緑茶期待してます。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-06-02 11:39 x
「うるおい3姉妹」のネーミングセンスに、朝からお腹をかかえてしまいました(笑)。
ウチの近所の園芸店でも、たまに2種の寄せ植えをしているところがあります。初心者だと、鉢が2つにならないから「良いかも♪」って思ってしまうのかもしれませんね。
ブルーベリーの葉っぱのお茶・・・どんな味かとっても気になります。美味しければよいけれど、すっごく苦かったりしたらガッカリ・・・・。
 
Commented by kirijiro at 2009-06-02 12:33 x
ブルーベリー ノートさん初めまして。いつもブログを読んで勉強させてもらっています。
"SL水車~"の三点セットは去年の夏の終わりに半額で売り出されたのを買いました。2月まで三点をひとつの鉢で育てていたので当然のごとく枝の伸びは良くないです。今年は育成させます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-02 18:56
かいづさん<
>葉を利用する品種ですか。何か特別な特徴があるのだと思いますが
ブルーベリーラビットアイ系の葉には癌抑制効果があって色々研究されています。参照↓
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/kenkyuu.html#ha
肝臓癌の特効薬になるかもしれません。

inoさん<
>やはり三女がウッダードではなくマイヤーズというところが何かひとひねりなんでしょうかね?
私としては捻らなかった方がよかったような・・・。
ブルーベリーが所謂お茶畑みたいな形で栽培されるというのはちょっと不思議な感じです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-02 19:01
very blueさん<
>普通のブルベリーの葉ではいけないのでしょうかね?
品種によって癌の抑制効果の高低差が結構あるようです。このくにさとは際立ってその効果が高いということのようです。

shibaさん<
>葉を使ったブルーベリー緑茶期待してます。
自分でもとても簡単に作れますよ。
ブルーベリーの葉3~4枚とブルーベリーの実2~3個で作れます。
作り方は↓こちらです。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/blueberrytea/blueberrytea.html
Commented by BlueBerryNote at 2009-06-02 19:05
ありす・ゆららさん<
>ブルーベリーの葉っぱのお茶・・・どんな味かとっても気になります。
癌の抑制効果は殆どないと思いますが自分でもとても簡単に作れますよ。
ブルーベリーの葉3~4枚とブルーベリーの実2~3個で作れます。
作り方は↓こちらです。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/blueberrytea/blueberrytea.html

kirijiroさん<初めまして。
>2月まで三点をひとつの鉢で育てていたので当然のごとく枝の伸びは良くないです。
やはりそれぞれの根域が制限されてしまうでしょうね。
伸び伸び成長させてあげてください。


<< ブルータはスターよりも星だった ブルーベリーの果肉による品種同... >>