人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果肉の色による品種同定@ブルーベリー栽培

果肉の色による品種同定@ブルーベリー栽培_f0018078_8512221.jpg

今朝、収穫したブルーベリーを蕚亜の面に水平に切って並べた写真です。
(左からスター、シャープブルー、リベールです)


農水省、品種登録HPでは果肉の色でも品種を特定するためのサインとしています。


同省が認定しているのは以下の通りです。

白色、バークレー、ブルークロップ、ブルーレイ、あまつぶ星、フクベリー
淡黄色、アーリーブルー、オノ、ウィトゥ
淡緑色、ブルーチップ、レイトブルー、シャープブルー、おおつぶ星、フロリダサファイア
淡紫色、アリスブルー、デライト、ホームベル、ホルトブルーペティット、オクラッカニー


写真のシャープブルーは淡緑色と言うことになっています。
こんな色が淡緑色なんですね。
リベールも大体同じような色ですから淡緑色ということになるのでしょう。

スターはやや明るい色のようです。これでも淡緑色かな?あるいは淡黄色でしょうか?それとも白かな?
一応4色全てで、何れかの品種は持っているから追々分かると思います。


今後は収穫した果実も切って果肉の色についても観察していきます。
何れはこの分類でも品種が絞れるようになると思います。


ブルーベリーブロガーの皆さんも時間が有るようでしたらやってみていただければ幸いです。
それ程手間はかかりませんしまだあまり調べられていない結構重要なデータだと思います。
(私が持っていない品種は特によろしくおねがいします)


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-05-26 20:48 | ブルーベリーの果肉の色 | Comments(11)
Commented by kaizu_3 at 2009-05-26 20:04
色表現は難しいですから、淡緑色と言われても各人で微妙に違うでしょうね。色見本でもあるか、こうして並べて頂くと良く解って参考になります。
果実の見方も色々とあるものですね!
Commented by 桃太郎 at 2009-05-26 21:38 x
へぇ~果肉の色が違うんだー。みんな一緒かと思ってました。
食べられるようになったら見てみます。
あっ、あくまでも食べられるようになったら、ですからね。
Commented by shiba at 2009-05-26 22:26 x
 前も思いましたがやっぱりスターは種が少ないですね~。そしておいしそうですね~。ギラリと特徴の出る品種が見つかるといいですね。うちではヌイが一番乗りみたいなので採れたら早速切ってみます。
Commented by very blue at 2009-05-27 00:24 x
果実の色は普段あまり意識したことがありませんね~。
写真を見ると、スターは種が少なそうですね。
ジューシーで美味しそうです(笑)
うちも収穫が始まったら切ってみようかな~
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-27 06:32
かいづさん<追々他の色の品種も収穫出来るのでそちらも観察して色見本が出来るかも知れません。BlueBerryNoteでは色々な見方を提案しています。品種同定のサインにもなりますがそれ自体楽しくために成るものだと考えています。

桃太郎さん<正直言って今年気が付いたのでどの程度違うのか分かりません。少しずつ解明できればと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-27 06:36
shibaさん<
>前も思いましたがやっぱりスターは種が少ないですね~
仰るとおりですね。こういうことも切ってみて分かりました。
>うちではヌイが一番乗りみたいなので採れたら早速切ってみます。
どこかで写真をUPしていただけると幸いです。
BlueBerryNoteの掲示板↓でも良いのでUPしてみてください。
http://0bbs.jp/blueberrynote/

very blueさん<こうして見ても本当に種が目立ちませんね。
>うちも収穫が始まったら切ってみようかな~
是非是非おねがいします!
楽しみにしています♪
Commented by ありす・ゆらら at 2009-05-27 09:31 x
果肉の色まで違うのですね!
全然思っても見ないところで、違いがあることを知るたびに、奥の深さを実感しマス。
今年は、すっごく少ない収穫なので、切ってみるなんてことはできなさそうですが、来年沢山実ったら、ぜひ切って観察したいです♪
Commented by はっぱ at 2009-05-27 10:13 x
ずばり面白い観察ですね~。スタ-の実の綺麗さにビックリです。
私も次の収穫でやってみようかな。Berryさんのお持ちでない品種なんて家にあるでしょうか?
Commented by ino at 2009-05-27 12:19 x
農水省が認定までしてるんですね~。
とてもおもしろいです。
特徴の一つとしてきがつきませんでした。
それにしてもスターは大きいですね!
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-27 18:55
ありす・ゆららさん<品種を見極めるためにも色んな特徴について調べています。色々なことが分かった方が楽しいですからね。
>来年沢山実ったら、ぜひ切って観察したいです♪
是非やってみてください♪

はっぱさん<
>スタ-の実の綺麗さにビックリです。
確かに混じり物がない感じですよね。
>私も次の収穫でやってみようかな。Berryさんのお持ちでない品種なんて家にあるでしょうか?
是非やってみてください。個人差もありますから色々な人がやったほうが正確に成ると思います。
ガルフコ-スト ・サミット ・サンプソン ・ラヒ あたりは持ってないのでよろしくおねがいします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-27 18:56
inoさん<品種登録という制度上必要があるようです。品種登録については機会があったら記事にしますね♪


<< ダイアジノン5の劇物指定解除と... 屋内促成栽培リベールの収穫ピー... >>