人気ブログランキング |

ベリー類の近況

ベリー類の近況_f0018078_925118.jpg

ユスラウメの色づき

今年はユスラウメは裏年みたいになってしまってあまり花が咲きませんでした。
収穫も少ないです。


今日は雨で菜園の作業は諦めました。
仕方がないからベリー類の近況です。
ビックリグミとユスラウメが色づいています。
どちらも結構美味しくてカシスとかグーズベリー、ブラックベリーあたりと比べても食べやすいから我が家でも人気があります。




ビックリグミも何故かジベレリン処理をちゃんとしたのだけれど落果が多くて去年の半分以下の収穫になりそうです。
ベリー類の近況_f0018078_927741.jpg




クランベリーは花が咲いています。
今年は地植えしたのでうまく増えて来年沢山収穫できればと思っています。
ベリー類の近況_f0018078_9273139.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-05-17 09:23 | ベリー類 | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2009-05-17 16:03
ユスラウメが見事に成っていますが、他の枝は芳しくないのでしょうか?不成り年と言えば、我が家のは昨年も今年もそうです(笑)お花は咲くのですが、結実数が少ないです・・・。
クランベリーの地植え、期待しています。枝を1メートル近く伸ばすと思いますので、途中を土に埋めておけば発根するかもしれませんね。風通しが必要な印象です。雑草に邪魔されませんように。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-17 18:50
かいづさん<
>ユスラウメが見事に成っていますが、他の枝は芳しくないのでしょうか?
ご察しの通りです。ありがちな一番良さそうなところを撮りました(笑。ユスラウメは自家受粉するはずですがどうしたことでしょうね・・・。
クランベリーは結局イチジクの下に植えました。日当たりは良くないのですがやや湿地なのでそちらを優先した形です。クランベリージャムが食べてみたいです!


<< 1年生同士の呼び根接ぎ@ブルー... 接ぎ木の力枝と今年の多品種接ぎの近況 >>