人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内促成栽培の収穫と果実の特徴について

屋内促成栽培の収穫と果実の特徴について_f0018078_1524915.jpg

今日の屋内促成栽培の今朝の収穫です。

左からシャープブルー、リベール、ミスティー、スター


偶然、長野から来ている兄に食べ比べしてもらいました。
兄としてはリベールのシャリシャリした食感がお気に召したようでリベールがN0.1でした。


果実の特徴の観察についての新たな視点

今年は果実の特徴の観察についても新たな視点を加えることにしました。
果肉の色と、縦径、横から見た形、咢亜の凹み具合などです。
屋内促成栽培の収穫と果実の特徴について_f0018078_152050100.jpg

気が付いたことなど
横から見るとリベールが円ではなくてワイングラス型でミスティーは底が平らであること。
蕚亜の部分もリベールは平ら、ミスティー、スターは結構凹んでいること。
果肉については偶然かも知れませんがスターが種が目立たないようです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-05-14 20:54 | 品種同定 | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2009-05-14 21:02
新たな視点での観察ですね!確かにリベールは特徴的な形をしています。スターは外での栽培だったでしょうか?早いですね。
Commented by ねこパンチ! at 2009-05-14 22:10 x
改めて見ると、果肉ってこんないろだったんですね。まじまじと見たことなかったです。

スター本当に種気にならなさそうです。ああ、早く食べたいな・・・。
Commented by very blue at 2009-05-15 01:27 x
果実の断面・・・うまく用いれば品種同定の有効なヒントになりそうですね。

スターよりもリベールですか~。
リベールやブラッデン系の食感は人気がありますね!
Commented by shiba at 2009-05-15 01:40 x
 やはり球として見るより平面にしたほうが違いがはっきりとわかりますね。それにしても・・・よだれが出てきますね(笑)
 スターの果実はジベレリン処理したように種がありませんね・・・さすがパテント。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-05-15 09:06 x
カットした断面にも、個性が現れていますね~。
果実全体を見ているよりも、面白いです♪
Commented by はっぱ at 2009-05-15 09:47 x
上からはいつも見るのですが、カットして側面からの観察は初めてです。
品種感の違い面白いですね。
リヴェイルはあのしゃり感が私も大好き、今年も楽しみになってきましたよ~。白花レビ-ルも同じでしょうかね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-15 18:54
かいづさん<当初は果肉の色の確認のために切りましたが形の特徴についても思った以上に特徴があることが分かりました。スターは成長目的で屋内促成栽培しましたが少し成らせてしまいました(笑。

ねこパンチ!さん<品種によって果肉の色も特徴があるかと思いましたが今回は殆ど似たような色でした。スターはそちらでは屋外のものも、もう間もなくでしょうね♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-15 19:00
very blueさん<まだ先行きどうなるか分かりませんが今年は全ての果実を切ってみるつもりです(笑。私は変な先入観や思い入れがあるから公平に判断できないのかもしれません。歯ごたえが心地よく感じる人にはそれも大きな価値なのだと痛感しました。

shibaさん<蕚亜の部分についてはやはり切らないと分からないですね。切れば明らかに違いが分かりました。スターの種については偶然かも知れないので来年も含めての観察課題だと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-15 19:07
ありす・ゆららさん<私もこれほど特徴があるものかと驚きました。またブルーベリーの面白さが増えて嬉しく思っています。

はっぱさん<何事も試して見るもんですね。切らないと咢片が邪魔をして見えない部分があることにも気が付きました。今までは球形、扁平とか言われていましたが今回の視点を纏めたら果実を切って見ればある程度品種が絞れる可能性もるかもしれないと思いました。
Commented by 桃太郎 at 2009-05-15 21:48 x
ブルーベリーの断面は初めて見ました。
こんなになっているのですね。
いろいろな形があり、とても参考になります。


<< 結実率あれこれーブルーベリー栽培 芽傷処理@ブルーベリー栽培 >>