人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根接ぎ1年目の根の状況

根接ぎ1年目の根の状況_f0018078_1647646.jpg

不調だったジョージアジェムに根接ぎして再生を計った木の根の様子です。


やはりジョージアジェム本体の根は根腐れしていましたが接いだ方のブルーシャワーの根は去年よりは成長しているようです。
根接ぎ1年目の根の状況_f0018078_1651199.jpg




先日、怖くてビニール紐が外せなかったのですがちょっと覗いたら大丈夫そうだったのでビニール紐も取り除きました。根となる方の上端が既にカルスで覆われているからもう大丈夫そうです。
根接ぎ1年目の根の状況_f0018078_16513666.jpg





根が減ったので地上部も少し減らしておきました。(本当はもっと減らしても良いくらいですがブルーシャワーに期待して少し多めに残してみました)
ブルーシャワーから出ていた枝も取り除いて鉢に収めて出来上がりです。
根接ぎ1年目の根の状況_f0018078_16525926.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-05-12 16:44 | 接ぎ木 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2009-05-12 22:17
これは見事に癒着しましたね!
ジョージアジェムの根がさらに弱っても、ブルーシャワーがカバー。結果接木と同じ効果になりますね。
Commented by very blue at 2009-05-13 11:03 x
こんな風に繋がるのですね~。
根もダブルですから普通の接ぎ木よりも更にパワーがありそうです(笑)
今後の成長の仕方など、とても気になります。
また、いつか記事にしてもらえるのを待ってますね!
Commented by ありす・ゆらら at 2009-05-13 14:13 x
は~。本当に凄いワザですね。
ジョージャジェムよりも、細っこいブルーシャワーが、けなげに頑張っている感じに見えて、「頑張れ~」と応援したくなります(笑)。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-13 19:51
かいづさん<ハイブッシュ系は地表付近に根を張りやすいといわれています。ラビットアイ系は結構深く潜るので理想は住み分けてくれれば一番だと思ったりもしています。

very blueさん<今後の根の具合をうまく表現できるか分かりませんが植え替える際には記事にしてみますね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-13 19:53
ありす・ゆららさん<こういうところでサザンハイブッシュ系が過湿に弱いことが伺えます。ブルーシャワーは応援喜んでいると思いますよ。植え替えたらブルーシャワーのみならずジョージアジェムも頑張ってくれると思います。


<< 芽傷処理@ブルーベリー栽培 トマトの脇芽の天ぷら、竹の子、... >>