ウサギの瞳の中の小さな星

f0018078_16404840.jpg

ブルーベル


今朝は早くから起きて昨日のネット張りの続きをして途中「NHK趣味の園芸野菜の時間」を見て結局9時過ぎくらいにようやくネットが完成しました。ネットについては↓別記事です。

最近、私が観察しているのは幼果と葉についてで幼果については今の時期しか見れないので見れるときに確り見ておこうと言うことです。

昨日は間抜けな記事でしたが今日はちょっとは夢がある?記事です。



ハイブッシュ系では幼果の時に咢片が星の形になる品種は沢山あります。
花が終わった後に咢片が開くと丁度星の形になるわけですがラビットアイ系でも同じように咢片が外に開いて星型になる品種も幾つかあります。
例えばノビリスは幼果の初期の頃は花の時点で咢片が開いているのでそのままそれが星型になるわけです。そんなノビリスの星型も何れは内側に閉じてくるようです。
今日取り上げるのはそれとは全く逆の咢片が内側に閉じることによって蕚あの部分に形作られるデザインについてです。(冒頭の写真のブルーベルを見て気づかれたと思います)



Tiny star in Rabbiteye

ラビットアイの咢片が内側に閉じて蕚あ部に形作られる小さな星



ブルーベルは蕚片の閉じ方が絶妙で丁度星型になっています。
f0018078_16552424.jpg




他にもないかと探してみたところありました。
タカへです。

タカへの蕚あ部の星型
f0018078_16564059.jpg




もっと他もないかと探して星型までは行かないけれどこれも弱い星型というか私としては「桜の形くらいかな?」
クライマックスの桜型の蕚あ
f0018078_16583449.jpg




因みに去年の6月に紹介したコースタルの蕚あ部はクライマックスとは逆に咢片が閉じすぎて此処まで来ると星ではなくて大文字です。(コースタルは台木にしたので今年は花はありません)
コースタルの大文字の蕚あ
f0018078_1711844.jpg



交配を調べたところブルーベルとコースタルとクライマックスは何れもキャラウェイとエッセルと言う同じ交配親から作出された品種でした。

おそらくエッセルの影響によるものだと思われます。
エッセルは閉じると言うよりも蕚あ自体がかなり小さいようで、キャラウェイは特に閉じるということはないようです。

エッセルの遺伝子を受け継いだプレミアにその傾向があることからもエッセルの影響が伺われます。そしてそれはプレミアの子のラヒ当たりまで受け継がれているように思われます。
(ラヒは我が家にはないので情報いただければ嬉しいです。プレミアについても品種同定が確かでないので情報ください)

余談ですが以上のようなことから交配情報が分からないタカへもエッセルの遺伝子を受け継いでいるのではないかと推測してみました。


特徴が似ていたら交配親も調べてみると良いですよ。
品種の交配については↓こちらをご覧ください。
品種の交配一覧表




幼果の初期の段階のことなので今後どうなるかはわかりませんがファンサイトなどを見るとブルーベルは収穫時でも星型のイメージが残っているようです。



こんな風に蕚あの形を観察するのも楽しいものです♪




今日のワンポイント
ラビットアイ系ブルーベリーには幼果の時に咢片が内側に閉じる品種群があるので品種同定の際のサインとして利用することが出来る。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-10 20:38 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by ino at 2009-05-10 20:02 x
なるほど、エッセルの遺伝子ですか。
いくつかの交配がはっきりしている品種にエッセルがあるなんておもしろいですね。
交配情報がわからないタカへも関係している可能性ありそうですね!
Commented by kaizu_3 at 2009-05-10 21:09
あららっ、先を越されました(笑)日を変えて記事にします。
サザンにもこういうのがありました。
人工授粉の効果があったようですね。実成りが我が家と全然違います。
Commented by very blue at 2009-05-10 22:44 x
タカヘは現在挿し木中ですけど、それ以外はうちにはない品種ばかりですね~。
ラビットアイの中の星形、きれいですね。
明日、うちでも星形を探してみます。
Commented by shiba at 2009-05-11 01:32 x
 頂点がとがっていないからかやさしい感じの星になってまた違ったよさがありますね。
 記事違いですが、一応報告を。昨日某百貨店のブルーベリーが100g800円から600円になっていました。急激に出荷量が増えているのか、25%も下がっていました。
Commented by 亜果樹 at 2009-05-11 05:24 x
品種不明(スパータンの偽物)でそういう形が一部ですが出ています。強健なハイブッシュです。
星型ですか、私は×型かなとクライマックス見て思っていたんですが、よく見ると星型なんですね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-11 06:54
inoさん<まあ、遺伝的な詳しいことは分からないのであくまでも憶測です。それでもいろんな特徴を交配から探るのは楽しいですよ♪

かいづさん<これは済まない事をしましたね。ハイブッシュ系でも内側に蕚片が閉じる品種もあるのですね。かいづさんの記事も楽しみにしています。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-11 07:12
very blueさん<ただ幼果として見るよりも星型を意識して見るとまた一つ楽しみが増えるように思います。多分お持ちのプレミアとラヒあたりに出てると思いますが出ているようなら教えていただければと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-11 07:16
shibaさん<情報ありがとうございます。5月に入ってちょっと値崩れし始めましたかね。600円くらいなら尋常な価格かもしれません。6月に入れば400円、7月だと300円くらいになりそうに思います。

亜果樹さん<見過ごしがちですよね。見方もそれぞれだと思うけれどXと思って見るのと星と思って見るのとでは星の方が楽しいように思います。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-05-11 10:02 x
レースのような繊細で可愛い星型ですね☆
今確認してみたら、ウチに居る子の中には、こんなに可愛い幼果はありませんでした。
ブルーベリーって本当に楽しみが一杯ですね♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-05-11 18:59
ありす・ゆららさん<どれもとりわけメジャーと言う品種でもないのでお持ちでなかったのかもしれません。同じ育てるなら楽しみは多い方が良いですよね。ありす・ゆららさんも一緒にブルーベリーの新たな楽しみを探しましょう♪


<< リベールの裂果と屋内促成栽培記録記事 30mm目のネット張り@記録記事 >>