人気ブログランキング |

ブルーベリーの嬉しい話と心配な話

f0018078_16131890.jpg

明日記事にする予定のデライトの花です。
とある部分の長さに特徴があるようです。



早朝にバタバタ菜園のことをして後は今日は雨で部屋で大人しくしていました。

一通りブルーベリーのブログを巡回してきました。

目に付いた話を二つご紹介します。


一つ目

以前、inoさんのブログで「大関ナーセリーさんがパテント品種の10本以上からでないと販売しないという制限を緩和するかもしれない」(参照→トロの症状と意外な情報)という話が出ているのをこのブログでも紹介しました。
今日の記事はその続報です。


ねこパンチ!さんのブログの記事

大関ナーセリーさんの今年の秋販売分からパテント品種の10本からの販売だった品種が1本からの販売になる予定ということ。
注)「オザークブルー」 「スター」は対象外
詳しくは↓記事をご覧ください。
ブルーベラーに朗報?


一度完治しつつあったブルーベリー欲しい病が再発しそうです・・・・・。



ブルーベリー栽培初心者の方に
大関ナーセリーさんでは今年もカタログを無料配布(送料も無料)されています。
ご希望の方は↓こちらで申し込めます。
大関ナーセリーカタログ請求



もう一つは書庫の関係で別記事↓としました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-25 20:59 | ブルーベリー | Comments(9)
Commented by ino at 2009-04-25 20:40 x
デライトの特徴は掲載されてる写真からわかりますか?
だとしたら確かに感じました。

ねこパンチ!さんのブログみましたよ。
バテント品種、売り切れが続出しないですかね!
Berryさんも一緒に再発しませんか?
Commented by kaizu_3 at 2009-04-25 21:51
パテント品種が1本でも買えるのは、ググッと来ますね(^^)
取り敢えず、カタログはお願いしました。
秋口が騒がしくなりそうな予感です(笑)
Commented by ライター at 2009-04-26 01:02 x
在庫表見ると、すでにサザンのPAT品は、5本単位になってますね。
でも、不思議なのが、ラビのPATが1本からでホームベルと同じ
値段になってることです。きっと間違いでしょうね
Commented by shiba at 2009-04-26 01:19 x
 それは朗報ですね!昨年の秋、何とか我慢しておいて正解でした。今年の秋が今からわくわくします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-26 06:43
inoさん<デライトは樹の性質からもこんな風になる要素が含まれているように感じています。
>バテント品種、売り切れが続出しないですかね!
注文が殺到するかもしれませんね。欲しかったら可能な限り早く申し込んだ方が良いかもしれないです。

かいづさん<
>秋口が騒がしくなりそうな予感です(笑)
競争になるかもしれませんね。エメラルドとか去年は10本単位でも即、売り切れだったから今年も程なく売切れそうで心配です・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-26 06:48
ライターさん<私も見てきました。価格設定は確かに違和感ありますよね。どんな形になるのかカタログを見るのがかなり楽しみです!

shibaさん<一応まだ予定ということのようだから手放しでは喜べませんが楽しみであることは確かです。とりあえずはカタログが届くのを楽しみに待ちましょう♪
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-26 15:07 x
厳選した1本を買う予定なので、今のところ「欲しいッ!」というような強烈な欲求は出ていませんが、カタログは見ているだけで楽しくなるので欲しいデス。
でも、欲しいと思った時には、売り切れという現実もありえそうですね・・・・・。
Commented by はっぱ at 2009-04-26 15:08 x
私もカタログ請求をお願いしました。この日を切望していましたのでとても楽しみです。今からしっかりヘソクリ貯めておかないとね!
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-26 18:47
ありす・ゆららさん<パテント品種には有望な品種も多いので今のうちに情報を仕入れて考えておいた方が良いと思いますよ。私も凡庸な品種を色々よりも良い品種に絞って栽培する方針に転換しました。本数に制限がある場合は尚更だと思います。

はっぱさん<1本から買えると言うのは本当に嬉しいですよね!私などはスターを買ってしまったから他のパテント品種は絶対買えないと諦めていました。1本でも買えるとなると話は別です。定額給付金でもまわそうかとも考えています。


<< ブルーベリーの果柄と果房の長短 ブルーベリー赤色輪点病の傾向と対策 >>