人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトベリーとピートモスの袋の風除け行灯

トマトベリーとピートモスの袋の風除け行灯_f0018078_8402016.jpg

トマトベリー苗

ベリーと名が付くものは何でも買ってしまいます(笑。
甘くて形がイチゴみたいなトマトらしいです。



そういえば今の時期野菜を植えつけるときに風除け行灯をつけることが多いのですがピートモスの入っていた袋はかなり大きいから大きな苗の行灯にはもってこいですね。
奥の鶏糞の入っていた袋の4倍近い面積を囲えると思います♪
トマトベリーとピートモスの袋の風除け行灯_f0018078_965735.jpg



因みに奥はスイカ(大玉と小玉)で手前はナス(筑陽という長ナス)です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-25 08:35 | 菜園 | Comments(7)
Commented by ino at 2009-04-25 11:29 x
ピートモスなどなど、袋は結構丈夫なので何かに使えると思いたたんで残してますが、なかなか発想が出ません。お見事です。
トマトベリーはハート形の実がとても愛嬌があっていいです。
家庭菜園用品種として入手できるんですね!
Commented by kurouhougan at 2009-04-25 12:59
トマトベリーって初めて見ました。
欲しいですね。でも植える場所がな~^^;
Commented by kaizu_3 at 2009-04-25 13:13
袋の再利用ですね!これは良いことです。
私が住んでいる自治体では、昨年からポリ袋もリサイクルの対象となり、分別して出しています。制度が変わってからもやすゴミが格段に少なくなりました。もっと早くにやれば良いのに(^^)
我が家はミニトマトのピコというのを1苗買って植えています。腋芽を挿せば増えるので、1苗で十分です(^^)
いかし、イチゴの形とは珍しいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-25 16:08
inoさん<野菜の風除け行灯は肥料の袋を使う人が多いと思いますがどうしても広さが足りなくて日光があまり入らないのが難点です。大きくなると駄目ですしね・・・。ピートモスの袋ならかなり大きくなっても使えます。畑で試してみてください。トマトベリーもホームセンターで結構見かけるようです。1本あれば挿し木で増やせるから何本か増やそうと思っています!

kurouhouganさん<最近テレビなんかでも結構見かけるようになりました。面白い形だし名前にも惹かれました。普通のプランターで2本育てられるようですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-25 16:10
かいづさん<
>腋芽を挿せば増えるので、1苗で十分です(^^)しかし、イチゴの形とは珍しいですね。
私も今年はこれを増やそうと思っています。美味しいようなら冬越しさせて来年まで繋ごうかとも思ったりしています。
Commented by 桃太郎 at 2009-04-25 21:48 x
そちらの方も風除けに肥料等の袋を利用されるのですね。
家の方も植え付けの時同じようなことをします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-26 06:09
桃太郎さん<保温効果もあるようだからそちらでは尚更効果的なのでしょうね。ピートモスの行灯は良いですよ♪


<< ブルーベリー赤色輪点病の傾向と対策 ん?わしのベリーじゃ 文句あるか? >>