人気ブログランキング |

接ぎ木の成否の分かれ目と成長の遅い接ぎ木@ブルーベリー栽培

接ぎ木の成否の分かれ目

2月下旬から開始した接ぎ木は寒波の戻りなどもあって今年は例年になく成長が晩かったです。
最近ようやく殆どが動きだしています。早いものはもう少しで成功しそうなものも出てきましたし、1本ほぼ失敗確定というものも出てきました。


私の場合は大体接ぎ穂からの芽が8cm以上になったら成功確率がかなり高いと思っていて10cm以上なら殆ど成功だと思うようにしています。

どちらも穂はレカです。

65mmです。まだまだ油断できません。
f0018078_115862.jpg

78mmです。やや勢いがなくなって横向きなので少し心配になってきました。
f0018078_11582378.jpg




成長の遅い接ぎ木

↑で挙げたのはかなり成長が早い方なんですが接ぎ木の場合全然動かないものも時にはあって、かといって枯れるでもないというものもたまに見かけたりします。6ヶ月くらい経過した秋になって思い出したように動き出すものもあるので業者さんとかはともかくとして趣味で栽培されている場合は場所が許すならそのままおくのも面白いと思います。


我が家でも毎年そんなものが幾つか出てきて去年も4本ほどそんなものがありました。
1年経ってこんな程度だからかなり効率は悪いのですが一応これも接ぎ木で今後グングン成長してくれればと思っています。
左から2番目のなどは殆ど忘れ去られて台木が何だったかも分かりません。

見たところは今年の接ぎ木と似た感じですが葉の色が違っていますね。

左から
パトリオット/ウィトゥ、ブルーレイ/???、チッペワ/ティフブルー、オニール/ノビリス
f0018078_11584364.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-24 20:32 | 接ぎ木 | Comments(6)
Commented by TLY at 2009-04-24 20:49 x
今回初めて接木をしました。
家のはまだ芽が吹いたか、少し延びたかくらいです。
まだ、芽も出してない接木もあります。失敗か?
辛抱ずよく待つしかないかな~~と思っています。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-24 23:32
私も今年初めての接木で、1枚目の写真の頂芽くらいに少しだけ出て止まったままです。危ないですかね、でも萎れるまで粘ります(^^)
Commented by はっぱ at 2009-04-25 10:38 x
成否不明の接ぎ木の場合、台木からの芽はやはり取るのでしょうね。
でも芽を取ってしまったら、不成功確定の時、台木が死んでしまうような気がしてどうしたらいいのか迷っています。
接ぎ木失敗の去年の台木が切り株になって、発芽しなくて今年も切り株のままです。翌年も失敗の台木使うにはどうしたら良いですか。
Commented by ino at 2009-04-25 11:17 x
接ぎ木の成否、いつ頃かまだわからないです。
当地では動き出しが明らかに遅いです。
一番良さそうなので2cmくらいの芽吹き程度です。
台木からの芽をとってばかりで全くなのもありますがまだ青々しているので様子を見ています。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-25 15:33
TLYさん<
>まだ、芽も出してない接木もあります。失敗か?
寧ろ早めに芽が出るとその後直ぐ駄目になるものが多いです。なかなか芽が出ないのは出ると結構成功したりすることもありますよ。気長に見守るのが一番です。害虫被害などには呉呉も気をつけてくださいね。

かいづさん<我が家でもなかなか一気に伸びきるものは少ないです。一旦止まって再び動き出してくれると期待がもてるのですけどね。ともかく枯れない限りは希望はあります♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-25 15:40
はっぱさん<
>成否不明の接ぎ木の場合、台木からの芽はやはり取るのでしょうね。
難しいところですが台木は極端に切り戻しているので切り戻す前の状態までは伸びる力を持っていると思います。元の大きさの半分くらいまでなら大きくしても接ぎ木の方にもエネルギーは送られるように思っています。やはり全てを接ぎ木の接合に向かわせるわけではないので接ぎ木の成功率は落ちるのかも知れないけれどあまりに穂木からの動きが遅いようなら少しは伸ばしても良さそうに思います。

inoさん<私は8cmくらいまで伸びたら有望、10cm超えたらほぼ成功と考えても良いと思います。2cmくらいではまだまだって考えています・・・。あまりに動き出しが他のと比べて晩いようなら少しは台木の芽を成長させたほうが台木の生命維持のためにも良さそうに思います。


<< ん?わしのベリーじゃ 文句あるか? キュウリの花とナスの花ハイボー... >>