人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴが纏まって取れ始めました。

イチゴが纏まって取れ始めました。_f0018078_641402.jpg

イチゴがやっとまとまって取れるようになりました。

大きなイチゴはアスカルビーで花も頻繁に咲くし、蕾も大きいものが多いので我が家と言うか私の栽培にあっているような感じです。来年はアスカルビーを多めにしようと思います。


最近の作業はランナーの欠き取り、8枚以上高くて大きい葉が出たら地を這うような葉は取り除く、小さすぎたり奇形だったりの蕾を取り除く、ナメクジ用の餌タイプの薬を撒く、と言ったようなことをしています。

イチゴ栽培4シーズンの中で一番順調ですが、最近トヨノカの花があまり咲かないので来年はトヨノカは栽培をやめようと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-20 06:42 | イチゴ | Comments(7)
Commented by はっぱ at 2009-04-20 11:46 x
Berryさんの教えて下さったとおりにしたら、家のイチゴ果実が大きくなりました。肥料も多めにして、ランナ-や奇形の蕾、下葉など整理したら、良い結果が。大量には未だ無理ですが、1個1個を特別の思いで賞味しています。有り難う御座います。
Commented by ino at 2009-04-20 12:49 x
アスパラにえんどうに菜の花ですか?
イチゴ以外も色とりどりですね。
イチゴの栽培はやめてしまいましたが、こうしてみるとまた始めたくなります。
形のいいやつにナメクジの後があるとつらいですよね!
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-20 16:25 x
大きくてとっても美味しそうなイチゴですね~!
それに、そのまわりにあるアスバラなどのお野菜も、とっても美味しそうです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-20 19:10
はっぱさん<
>家のイチゴ果実が大きくなりました。
時期的な要因の方が大きかったかもしれませんが、多少なりともお役に立てたようで何よりです。大きくて美味しいイチゴを堪能してください♪

inoさん<春先はあまり収穫物がないからイチゴは必ずやることに決めています。inoさんも畑が出来たからイチゴも少し作ったらブルーベリー前の時期に楽しめますね♪来年はやってみてください。ナメクジ被害は悲しいですよね。去年から使っている薬が割りと効果的で助かっています!
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-20 19:11
ありす・ゆららさん<イチゴは普通のプランターでも2~3株出来ますから来年は育ててみてはいかがでしょう?丁度ブルーベリー前の時期に収穫できる所が良いですよ♪
Commented by kaizu_3 at 2009-04-20 20:18
大小揃って、色々とあるようですね。
アスカルビーは切ってみましたか?
我が家のは、これからです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-21 19:20
かいづさん<
>アスカルビーは切ってみましたか?
食べることに夢中で忘れました・・・。今度というか多分明日も取れるから切って見ますね。ジュシーで美味しかったですよ!


<< 花を食べる芋虫と鉄砲虫@ブルー... リンゴ津軽の開花記録記事 >>