人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の秋グミとビックリグミのジベレリン処理2回目

満開の秋グミとビックリグミのジベレリン処理2回目 _f0018078_745960.jpg

秋グミ


秋グミの花が満開になりました。


米グミとかとも呼ばれているようです。
ビックリグミはジベレリン処理しないと殆ど実がつきませんが秋グミはそうした情報が特にないから何もしなくても実ってくれるんじゃないかと思っています。
今年は何もせずにおこうと思います。

秋グミは味としてはそんなに美味しくなかったので取れたら果実酒にしようと思っています。




ビックリグミのジベレリン処理2回目

ビックリグミは満開時のジベレリン処理から2週間経ったので今朝早く(5時半)2回目のジベレリン処理を行いました。
これで多分鈴なりのビックリグミを眺め食べることが出来ると思います。
ビックリグミは熟すと結構美味しいですよ♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-17 06:43 | グミ | Comments(2)
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-17 12:03 x
ウチは夫婦そろってお酒が苦手ですが、色々な果実で酢ジュースを作ります。
自家製ブルーベリーで作りたいな~と思いつつ、それはいつになることやら(笑)。
そんな日を楽しみにしつつの毎日デス♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-17 18:55
ありす・ゆららさん<
>自家製ブルーベリーで作りたいな~と思いつつ、それはいつになることやら(笑)。
早ければ来年、晩くも再来年には飲めると思いますよ♪色んなケーキやドリンクも美味しいものが出来るから頑張って作ってください!そういえば電子レンジならちょっとのブルーベリーでも(50gくらい)甘いブルーベリーソースが出来るからぜひ試してみてください。参照↓
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/jam/jam.html#souce


<< 屋内促成栽培の近況@記録記事 ブルージェイの花@ノーザンハイ... >>