人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花柱の長いハイブッシュ系品種@ブルーベリー栽培

先日ラビットアイ系の花柱については報告してみました。
ラビットアイ系では短い方をメインに取り上げました。

同じことはハイブッシュ系では大図鑑で既に取り上げられているのでBlueBerryNoteでは裏をいってみます(笑。

つまりは花柱が長いハイブッシュ系について観察したり調べてみました。
今回のサインについては正直言ってあまり自信がないのでかなり及び腰なんですが誰かがやらねばと思いまして叩き台として挙げてみました。


ハイブッシュ系品種は花冠を真横から見た場合に多くの品種で花柱が覗くことはないようです。
(我が家の場合)

そんなハイブッシュ系でも中には花柱が花冠から見える品種もいくつかあるのでそれについて調べてみました。


ノーザンハイブッシュ系

見えるものが多い品種
ブルータ
パトリオット
ルーベル


ブルータ
花柱の長いハイブッシュ系品種@ブルーベリー栽培_f0018078_16441296.jpg



全部ではないが見えるものもある程度の品種
ブルージェイ
レガシー


ブルージェイ
花柱の長いハイブッシュ系品種@ブルーベリー栽培_f0018078_1648518.jpg


レガシー
花柱の長いハイブッシュ系品種@ブルーベリー栽培_f0018078_16474721.jpg



調査中
エリオット
スパルタン
ジューン
ハーバート




サザンハイブッシュ系

見えるものが多い品種
ジョージアジェム(ほぼ全部見えます)
サンタフェ(かなり突出しているようです)

ジョージアジェム
花柱の長いハイブッシュ系品種@ブルーベリー栽培_f0018078_16473926.jpg



調査中
ジュエル
サウスムーン



ハーフハイブッシュ系
ポラリス

ハーフハイブッシュ系では多そうな感じがしているのですが我が家にはチッペワとポラリスしかありません。
チッペワは見えないグループだと思われます・・・・。




我が家にない品種についてはブルーベリーファンサイトなどを参考にしました。
間違っているとかこの品種も花柱が良く見える等お気づきでしたらコメントいただければと思います。
調査中の品種についてもコメントいただければと思います。





ブルーベリーの品種同定については今後観察を予定しているポイントが15くらいはあってそのうち10くらいは使えるんじゃないかと思っています。実際調べてみないと分からないですけどね。今は花の時期なのでとりあえず花に集中して観察しています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-16 20:12 | 品種同定 | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2009-04-16 20:44
エリザベス、ブルーリッチ、ミスティー、ジャージーも出ているような、、、微妙ですが。ラビットアイ系ほど顕著ではありませんね。
トップハットは若干というところです(^^)
Commented by shiba at 2009-04-17 00:54 x
 はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
ブルーベリーの栽培研究に熱心に取り組まれていて感心しています。
私もブルーベリーに興味があって栽培していますが、是非報告したい
ことがあったので、コメントしました。
 今週14日に、奈良の大和八木の近鉄百貨店に国産のブルーベリーが
販売されていました。100g800円と高価でしたが、驚きのあまり買ってしまいました。果実はブルームの少ない扁平の実で、100円玉サイズからパチンコ玉サイズまで様々でした。品種はすべて同じようで、香りよく味は甘みそこそこですが、未熟でも酸味は強くないようでした。もちろんハイブッシュだと思います。まさかこんなにも早く収穫されているとは思いませんでした。おしくも写真をとり忘れてしまって、産地は忘れてしまいました。今日も行きましたが売切れてしまっていました。問い合わせの電話番号にはなんどか電話しましたが、営業時間にかけられないのでつながりません・・・。島根だったような気がします。大変驚いたので報告します。長文失礼しました。
Commented by shiba at 2009-04-17 01:01 x
産地思い出しました。なぜ島根だと思ったのかなぞですが、浜松でした。促成栽培が盛んなところですが、驚きです。何度もすみません。失礼します。
Commented by very blue at 2009-04-17 03:05 x
花柱の長さ・・・同定のヒントとして使えますね~。うちのバルドウィンのように(笑)
多くの品種が一覧になれば、それだけである程度の絞り込みができますよね。
いつかまとまるのを楽しみにしています(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-17 07:58
かいづさん<情報ありがとうございます。やはり微妙なものが多いようですね。明確でないとサインとしては今一つなんで微妙な部分は排除した方が分かりやすいかもしれませんね・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-17 08:07
shibaさん<初めまして。浜松さんのブルーベリーが既に店頭に並んでいるとは驚きですね。早生品種を加温ハウスなどで栽培したのだろうと思います。浜松はハウス栽培も盛んなようなので何時かはこんな時期に出荷されるだろうと思っていましたが早くも実現させた栽培者には喝采を送りたいと思います。今の時期は輸入物も殆どなく年間を通じて最もブルーベリーの流通量が少ない時期なので狙いとしてはかなり面白いだろうと以前ブログでも取り上げたりしていたんですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-17 08:12
very blueさん<ハイブッシュ系は私自身品種の全体数のうちで自分自身栽培している品種の数が少ないからやや中途半端な情報になったのが悔やまれます。ラビットアイ系の方の花柱が短い品種については新たな品種同定のサインとしては使えると思います。ラビットアイ系でベッキーブルー、ブライトブルー、オースチン、ブルージェムが花柱が短い品種です。憶えておくときっともっと楽しめると思いますよ♪
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-17 12:00 x
ウチのお花を見てみると、かいづさん宅と同じく、ブルーリッジとミスティが出ていました。
来年は、今年よりも多くの品種のお花を見ることができるので、このような比較ができるのが楽しみです♪
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-17 18:51
ありす・ゆららさん<情報ありがとうございます。
>ブルーリッジとミスティが出ていました。
ブルーリッジとミスティーがその傾向があるようですね。どの程度出ているのか確認できないのがもどかしいです・・・。来年は自分で確認できるのでそれが待ち遠しいです。


<< ブルージェイの花@ノーザンハイ... 第3の受粉セット@ノーザンハイ... >>