人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デライトの花の穴

デライトの花の穴_f0018078_17275445.jpg

デライトの花

確かデライトの花だったと思います。
写真の花の一つに穴が開いているのが分かると思います。

これは虫食い跡なんです。









この写真の1~2分前に撮った写真です。
デライトの花の穴_f0018078_17311489.jpg






最近、花の下にお椀を持っていきながら受粉作業をしているとこんな虫が多いときには3匹くらい落ちてきます。どうも花冠に穴を開けて蜜を吸っているらしいので害があるものかどうなのか・・・?。


特に害がなくて花冠付近をウロウロしているだけなら受粉作業にも一役買ってくれているものか・・・?。



受粉は私自身がやっているんでとりあえず今日は昇天願いました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-08 20:56 | 害虫 | Comments(10)
Commented by 亜果樹 at 2009-04-08 20:42 x
私も今日ブライトブルーで見かけました。何の幼虫なんでしょうかね。私は葉巻虫の一種じゃないかと思って潰しました。やっぱり花に穴があいていました。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-08 22:48
生々しいですね。
我が家でもそろそろ危ないと思いますので、気をつけます。
むしゃむしゃ食べているんでしょうね。
Commented by very blue at 2009-04-09 00:50 x
あまり気持ちの良いものではありませんねぇ(苦笑)
うちも本日、新芽のところに止まっているカメムシを発見しました。
つついたら飛んでいきましたけど、あの臭いが・・・大嫌いです(笑)
Commented by はっぱ at 2009-04-09 10:33 x
色々虫が出没していますね。家もバルコニ-はまだだけど、畑は穴あきが多いです。今受粉の最中ですから、すべての虫たちに刑の執行を猶予しています。
Commented at 2009-04-09 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ino at 2009-04-09 12:21 x
そういえば昨年はキムネクマバチの話題がありましたよね!
穴の空き方でだいたい解ってくるとおもしろいものです。
受粉時期にはどんな昆虫でも害さえなければウェルカムですね。
当地では開花もまだなので、昆虫たちの様子もこれからです。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-09 12:22 x
植物を育てている以上、虫との闘いは仕方のないこととはいえ、やっぱり見つけてしまうと嫌なものですね・・・・。
今まではアブラムシくらいしか見ていませんが、毎日様子を見て、早いうちに成仏してもらうようにしたいです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-09 19:14
亜果樹さん<
>私は葉巻虫の一種じゃないかと思って潰しました。
この手の幼虫は似た様なものが沢山あって以前ちょっと調べましたが分かりませんでした・・・・。
今の所被害と言う程のこともないので特に対策も考えていません。

かいづさん<思ったより静かです。確かにかいづさんのところでも現れるかもしれません。花に穴が開く位で他に何かが食べられていると言うこともありませんがちょっと気になる幼虫です。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-09 19:19
very blueさん<せめて正体が分かれば安心できるのですけどね。観察だけは続けます。

はっぱさん<
>すべての虫たちに刑の執行を猶予しています。
今のところこれといった被害もないですから生かして様子を見るのも良いかも知れませんね。
Commented by 青猫 at 2009-04-09 19:57 x
ウチの花にも似たようなのが(もっと茶色でした)、花弁をかじっておりましたので、成敗しときました。
蜂は来ないのかなーと思っていましたら、本日やっとニホンヒゲナガハナバチが来てくれました。
でもこいつは、あまり花にとまってくれないんですよね、はたして受粉の手助けになってくれているものやら。。。
やっぱり蜜蜂やマルハナバチに早く来てもらいたいです。


<< シャシャンボの種の発芽 藤稔、ピオーネetc・・・@ブ... >>