人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品種登録ホームページと農林水産植物種類別審査基準

昨日の話題のつながりなんですが農水省の品種登録ホームページ品種登録データ検索がちょっとややこしいことになっていました。



以前はブルーベリーと入れて検索をクリックすればパッと出てきたんですけどね。
私も最初戸惑ったので説明しておきます。


Vaccinium L.
又は
すのき(ブルベリー)属
と入れて検索すれば出てきます。

↑これは同HP内の審査基準、特性表と言うところで拾えます。


此処には植物種類別審査基準と特性表がありましてブルーベリーにもそれがありました。

最近の品種はあまり載ってないようですがこれも品種同定の際に参考になると思われます。
成る程と思うものもあれば、ほんまかいな?なんて分野もありました・・・・。



サイズが大きいのはブルークロップ、スパルタン
甘い品種はアリスブルー、ブルークロップ、ブルーレイ。
種が触る品種はブルークロップ、ランコウカス、スパルタン。


私だったらもう少しは見やすく纏めるのですけどね。
いろんな意味でお役所仕事と言うことなのでしょう・・・・。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-04-05 19:42 | 品種同定 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2009-04-05 19:50
昨年から変わっていませんでしたか?前のシステムのほうが探しやすかったですよ。公開しているのですから、もっと使いやすくして欲しいですね。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-04-05 22:11 x
以前、登録品種の件で色々とサイトを見ていた時に、ここも見ましたが、本当に調べづらいと思いました。
ここを見るのは、専門家だけではないと思うので、もっと簡単にして欲しいですね。
・・・・・と言っても、そうそう使いませんが(笑)。
Commented by very blue at 2009-04-06 01:47 x
今、初めてページを見てきました。
こんなサイトがあるのですねぇ。
いろいろ早速調べてみましたが、確かに使いづらいですね。
あまり詳しくない人がシステムを作ったのでしょうねぇ。。。
Commented by はっぱ at 2009-04-06 09:21 x
確かにわかりにくいですね~。
面倒で途中でもういいやになってしまいます。
パ-ルリバ-はやはり結実率悪いですか。うちも処分対象ながらまだ捨てずに今年も開花しています。そう言えば花はベッキ-にそっくりですね。ベッキ-との受粉はどうでしょうか?
Commented by ino at 2009-04-06 18:07 x
うーん!確かに使いづらいです。
パールリバーの花もきれいですね!
花のイメージは、RE系のほうが清楚な感じがします。
特におちょぼな反り返りが好きですね~。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-06 18:44
かいづさん<暫く見ていなかったから気づきませんでした。理由があってしたことだと思いますが使いやすさも重要視して欲しいですよね・・・。

ありす・ゆららさん<確かに見るのは年に数回で十分ですよね。私も戸惑ったので皆さんが同じ手間を省けると思い紹介しみました。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-06 18:48
very blueさん<わざわざ属とかつけなくても良さそうに思いますが理由あってのことなのでしょう。これ以上ややこしくならなければと思います。

はっぱさん<パールリバーやはり結実率悪いですか。今年はベッキーブルーの花粉も含めて色々とやっています。ラビットアイ系とハイブッシュ系の両方の花粉で遣って駄目だったら諦めようかと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-06 18:50
inoさん<慣れるしかなさそうですね。パールリバー、花はまあ綺麗なんだけれど問題は結実率です。今年駄目なら諦めようかと・・・。


<< パールリバーの花@サザンハイブ... 山菜近況 >>