人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜近況

山菜近況_f0018078_812270.jpg

行者にんにくの蕾が出ました。


去年は花が咲きましたが蕾は見逃していてので初めて見ます。


因みに行者にんにくの花は↓こんなです。
行者ニンニクの花満開



地のタラの収穫

「ふかし」ではない一番太い地のタラの収穫です。
やはり太くて大きいですね。
山菜近況_f0018078_8152260.jpg


「ふかし」のも少し取れたので比べてみると全然サイズが違います。
食べ応えもバッチリでした♪
山菜近況_f0018078_8154354.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園






野蕗
山菜近況_f0018078_10221032.jpg


うるい(オオバギボウシ)
山菜近況_f0018078_10224996.jpg


野蒜
山菜近況_f0018078_10232274.jpg

by BlueBerryNote | 2009-04-05 08:00 | 山菜と椎茸と山野草 | Comments(3)
Commented by テル at 2009-04-05 18:02 x
チョイト前に行者ニンニクを収獲して食べましたが旨いですよね♪
焼肉を生の葉で巻いて&ベーコンと炒めて・・又、収獲しよっと(笑
Commented by kaizu_3 at 2009-04-05 19:55
行者ニンニクのつぼみはツルのくちばしのようです!ウチのは小苗なので、来年出るかどうかでしょうね。良く見て覚えておきます。
地のタラの芽は迫力満点です。頂芽のようですから、1本に1つですか。良い芽を採るには何本も要りそうですね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-04-06 18:38
テルさん<私も去年初めて食べましたが美味しいですよね。
>焼肉を生の葉で巻いて&ベーコンと炒めて・
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
それも美味しそう!我が家は今年は我慢だから来年やってみます!

かいづさん<私は去年北海道の方から確りした苗をもらったので花が咲くのが早かったようです。かいづさんの行者にんにくも今年充実した株になったら来年咲くかも知れないですね。種でも増やせるからそちらも楽しみでしょう。
多分これを摘んでもその下の葉芽から出てくると思いますがあまり取りすぎると木が弱りそうなんで今年は1回だけで残りは例によってふかしで収穫しようと思います。


<< 品種登録ホームページと農林水産... 屋内促成栽培スターの幼果 >>