人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防鳥ネット完成@ブルーベリー栽培

ようやく防鳥ネットの東西の端もしっかり始末して庭全体を覆う防鳥スペースが完成しました。


追記
経費としては防鳥ネットが625円、ビニール紐が300円(598円の紐を大体半分を使いました)で大体900円程度で完成できたようです。勿論一昨年買った緑のネットも使ったから減価償却も含めるとそれだけではないけれど大分安く仕上げることが出来たようです。
年にこれくらいの出費なら全然負担にならないからやはりやって良かった。もっと早くやれば良かったとも思っています。




防鳥スペース西端
防鳥ネット完成@ブルーベリー栽培_f0018078_1543896.jpg



仮に緑のネットを覆っていた間は何度かヒヨドリとか百舌がネットの中に入っていたようですがこれで多分もう鳥が中に入ることはないと思います。


出入り口は片方はカーテン式でもう片方は扉式にしようと思っています。

防鳥スペース北西端
(今後出来れば出入り口を扉式にする予定)
防鳥ネット完成@ブルーベリー栽培_f0018078_15464457.jpg



防鳥スペース東端
この写真の左部分がカーテン式の出入り口になっています。
(手前はイチゴ)
防鳥ネット完成@ブルーベリー栽培_f0018078_1737588.jpg




ラビットアイ系ではオースチン、メンデイトサザンハイブッシュ系ではケープフィアが咲き始めました。
金曜日あたりからラビットアイ系の人工授粉も開始しています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-03-21 20:43 | 防鳥関連 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2009-03-21 19:36
高さも十分にあって、歩くのにも屈まなくて良さそうですね。
いちごの花蕾は増えて来ましたか?
Commented by ありす・ゆらら at 2009-03-21 22:45 x
大変な作業お疲れ様です。
これで、天敵ヒヨドリたちに脅かされないと思うと、一安心ですね。
ウチのベランダはどう対策をとろうかと、ただいま思案中デス・・・・・。
Commented by very blue at 2009-03-21 23:51 x
広そうですから毎年大変ですね。
でも、これで一安心ですね。
そういえば、うちもやっと開花宣言です。
Commented by ino at 2009-03-22 00:19 x
背の高さまである防鳥設備が理想的で羨ましいですよ。
ヒヨドリもムクドリも我が家では油断できません。
それにしても皆さん既に開花なんですね~。
当地ではやっと花芽から蕾です。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-22 15:13
かいづさん<高さは私がジャンプしても手が届かない高さです。中に入れば全く制限がありません。
>いちごの花蕾は増えて来ましたか?
イチゴも毎日のように咲いているようです。
ただ、寒の戻りがあるようなのでかなり心配しています。

ありす・ゆららさん<少ないうちはあまり鳥も来ないようだけれど3年目くらいになるとかなり悩まされるようになると思います。脅かす方法だといずれは慣れてしまうからやはりネットなどで物理的に締め出す方法が良いと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-22 15:16
very blueさん<今年大体のことが分かったから来年はもっとうまく張れそうです。これで1年鳥に悩まされないと思うと気分は晴れ晴れです♪

inoさんの畑でも遠からず必要になると思います。工夫して確りしたネットが張れると良いですね!そちらは大陸からの風の影響もあってやや遅れるのかもしれませんね。
Commented by テル at 2009-03-22 16:18 x
完全防鳥ですねっ♪
ウチも出来れば良いのですが・・
今年は結実する果樹の品種も増える・・予定ですので、BBは殆ど鳥の餌になっちまうかも(泣
残す品種を厳選するのに少しずつでも味見はしたいものです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-23 19:52
テルさんのところも基本的な構造はうちと似ていたような気がします。1辺は建物に沿わせて天井部をなんかのポールで形作れば多分出来ると思います。無駄な障害物がないだけやりやすそうに思います。ぜひ挑戦してみてください!


<< 屋内促成栽培リベールの花の変化... なめこ栽培も始めました >>