人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜花に花アブ

菜花に花アブ_f0018078_8592011.jpg


多分花アブじゃないかと思います。
菜の花に数匹、訪れていました。他にもっと小さな花アブいたのでブルーベリーが咲いても訪花昆虫がある程度は来てくれそうです。タンポポも咲き始めたのでブルーベリーの花が咲くようになったら摘まなければと思っています。
by BlueBerryNote | 2009-03-01 20:57 | ブルーベリーに集う生き物 | Comments(8)
Commented by kurouhougan at 2009-03-01 09:42
今日もこちらはとんでもない寒さなんですが・・・
それでも春に近づいているんですね^^
Commented by kaizu_3 at 2009-03-01 12:15
菜の花が陽を浴びて眩しいです。
まだ寒くても、景色は春になっているんですね。
花に集えば、アブでも受粉に役立ちそうです。いいですね!
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-01 17:51
kurouhouganさん<
>今日もこちらはとんでもない寒さなんですが・・・
そんなに寒かったですか(驚
こちらも朝はちょっと冷えたけれどそれでも7度くらいで日中は割りと過ごしやすかったです。こちらでは色々な植物が動き初めて大分春めいてきています。

かいづさん<大分菜の花を見かけるようになりました。こちらはもう冬と言う感じではなくなって明らかに春の風情になってきています。花アブですがブルーベリーもそうなんですがイチゴの花も大分咲き始めているのでそちらにも心強い応援団になりそうです。
Commented by very blue at 2009-03-02 01:00 x
うちでは昨年はマルハナバチが来てくれていましたが、常に1~2匹だけで、それも来る日もあれば来ない日も・・・でした。
あまり信用できずに結局自分で人工授粉してました。
今年はいたくさん来てほしいですね。
でも、なぜか昆虫が少ないんですよね。蚊は多いのに(苦笑)
Commented by ino at 2009-03-02 01:06 x
既に訪花昆虫の訪れが確認できたのは、とてもありがたいですね。
当方ではマルハナバチはよく見かけますがまだまだ先かもしれません。
微妙にずれて色々な昆虫がきてくれると更に安心なんですけどね~。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-02 19:06
very blueさん<ミツバチとか来ませんか。1~2匹のマルハナバチだけだと確かにちょっと心配ですね。我が家にはミツバチもポツポツ来てくれていますが人工授粉はするに越したことはないと思っているので私も時期には毎朝やってます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-02 19:08
inoさん<マルハナバチは我が家でも中盤以降だろうと思います。
>微妙にずれて色々な昆虫がきてくれると更に安心なんですけどね~。
本当ですよね。私の場合は人工授粉もあまり苦にならないから毎朝地味にやっています(笑
Commented by very blue at 2009-03-03 00:04 x
ミツバチ・・・ブルーベリーに飛来してきているところは見たことありません(涙)
今年は昨年にも増して、蜂が増えたので虫にとっても魅力的な庭になったのでは?と密かに期待していますが。でも結局は安心感から人工授粉することになると思います。


<< キセという品種について@ノーザ... ブルーベリーの接ぎ木の経過 >>