人気ブログランキング |

フクベリーの屋内避難

f0018078_1937213.jpg

フクベリーです。



頂き物でこれしかない大事な苗です。

明朝は霜が降りるかもしれないから他の大事な小さな苗と一緒に一応玄関に入れておきました。

霜にさえあたらなければ大丈夫だと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-02-16 20:59 | ラビットアイ系品種 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2009-02-16 21:38
これは発根している苗ですよね。
私のは挿したばかりなので、霜柱が立ったら水で溶かしてやり直します。逃げ場がありません。。。
Commented by ino at 2009-02-16 22:19 x
フクベリー、お持ちでしたか。
実は私ももってます。近くの普段はあまりBBは見かけないHCにありました。置いてある場所もBBとは別のところにあり、生産者の方の説明がついてました。
Commented by はっぱ at 2009-02-17 14:32 x
去年秋に購入したのですが、成長が良く、今年剪定して枝先を挿し木にしました。フクベリ-は自家増殖しても大丈夫ですよね。
パテントなどがよく分からないので教えて頂けると嬉しいのですが。
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-17 19:11
かいづさん<確認してはいませんが去年の秋挿しということだから発根していると思います。かいづさんのは挿したばかりのものだからまだ影響は出ないと思いますよ。

inoさんもお持ちだったんですね。晩生で実も大きいと言うから楽しみな品種です。最近はHCでも結構出回っているようですね。当地は田舎だから私はまだHCでは見たことはありません。
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-17 19:26
はっぱさん<成長が早いと言うのは嬉しいですね、情報ありがとうございます。
パテントや種苗法登録品種についての扱いについては私も詳しいことは分からないのですがBBRさんのHPの「ブルーベリー栽培の関係法規」の解説を基準に考えるようにしています。参照↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys17.htm
>フクベリ-は自家増殖しても大丈夫ですよね。
「番号ラベル等の付いた正規販売品は譲渡・再販○、増殖は譲渡や再販せず個人的な試作・研究等に限って○です。」と書かれているので少量の増殖だけなら大丈夫だと思います。
BBRさんのブルーベリー栽培の関係法規では商標登録品種や海外のパテント品種などについても一通り解説があるから一度読んでおかれることをお勧めします。
Commented by はっぱ at 2009-02-18 10:02 x
有り難う御座います。BBRさんのホ-ムペ-ジにはいつもお世話になっているのですが案外品種解説くらいしか見て無くて気づきませんでした。
色々分かりました。お世話をお掛けいたしました。


<< BRUTUS今月号は農業特集 「チャンドラー」の愛称募集の二... >>