人気ブログランキング |

カシオペアブルー@二戸産チャンドラー

以前募集があった二戸産のノーザンハイブッシュ系ブルーベリー品種のチャンドラーの名称ですがカシオペアブルーに決定しました。

新聞発表がありまして記事がブルベリ村さんの


ブルベリ村 カシオペアブルー

にてUPされているのでご覧ください。




チャンドラーと言う品種は500円玉サイズにもなる品種で二戸ではその品種が全体の2/3を占めるということです。ブルーベリーの品種については一般には認知されていませんがサイズだけなら確かに分かりやすいから差別化できそうです。




カシオペヤ座は北の空のWの形の星座です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-01-31 20:40 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by kurouhougan at 2009-01-31 16:34
なかなか優雅な響きの名前^^
500円玉サイズのブルーベリーってのも驚きです!!
そんなに大きくなる品種もあるんですね。
Commented by kaizu_3 at 2009-01-31 20:18
不知火とデコポンの関係ですね。
元が美味しい品種だし、粒を揃えれば商品価値も上がるでしょうね。
取り敢えず、ベランダで頑張ります(^^)
Commented by 桃太郎 at 2009-01-31 21:51 x
私もチャンドラーが1本あるのですが、昨年は台木からのサッカーに養分を吸い取られサンザンでした。悲しいかな今年は木に体力をつけることが先決です。
Commented by ino at 2009-01-31 22:19 x
チャンドラーはわくわくさせてくれますね。
今年も500円玉サイズ以上を目指したいです。
カシオペア→W=ダブルサイズからきてるんですかね?
Commented by very blue at 2009-02-01 01:17 x
カッコいい名前ですね。
でも、何だか混乱しそうですね。カシオペアブルーが採れるブルーベリーがチャンドラーですからね。
ちゃんとした品種名があるのに、別の名前を付けて販売ってアリなのでしょうかねぇ?他の食品なら、偽装っていわれそうな気もします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-01 16:30
kurouhouganさん<チャンドラーはブルーベリーの中で一番大きな実がなると言われています。味のほうはそこそこな感じだけれども大きさに魅かれて育てる人も多いですよ。

かいづさん<チャンドラーと言う名前で押し通してその名前を定着させる方法もあったと思うのですがペガサスと言うほうが耳障りも良いと思われたのでしょうね。どうせ名前を変えるなら私としては大きさをイメージさせるネーミングのほうが良かったように思うのですけどね(笑
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-01 16:36
桃太郎さん<果樹は何でも育て始めた頃は時間が必要ですよね。じっくりいきましょう。接ぎ木だったら再来年には収穫できそうです。

inoさん<500円玉サイズが出ると良いですね。カシオペアからWをイメージしてダブルサイズを思い浮かべるのはちょっと飛躍しているように思います。ギリシャ神話でも正直言ってカシオペアは悪いイメージしかないから深い意味はなさそうに思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-01 16:38
very blueさん<チャンドラーと言う名前で押し通してその名前を定着させる方法もあったと思うのですがペガサスと言うほうが耳障りも良いと思われたのでしょうね。もしかしたら名前を決める方の世代がかつてのフュージョングループのカシオペアを好きな世代だったのかもしれません。どうせ名前を変えるなら私としては大きさをイメージさせるネーミングのほうが良かったように思うのですけどね(笑


<< プチベール初収穫 フリーソフトで久しぶりにちょこ... >>