人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリのブルーベリー栽培状況など

一昨日チリ産のブルーベリーが売られていたことを紹介しました。
愛好家の中にはこれを買って種まきしようとされている方もいるようなのでどんな品種が栽培されているのかなどチリの最近の状況をちょっとだけ紹介しておきます。


栽培品種

Berries Varieties | Blueberryより

High-Bush Blueberry

Early season-
-Blue Chip
- Bluetta
- Darrow
- Duke
- Early Blue
- Patriot
- Spartan
- Sunrise
- O´Neal

Middle Season
- Berkeley
- Blue Crop
- Blue Gold
- Blue Jay
- Ray
- Darrow
- Herbert
- Jersey
- Nelson
- Sierra
- Toro

Late Season
- Burlington
- Coville
- Darrow
- Elliot
- Brighitta



rabbit eye

Early season
- Beckyblue
- Bonitablue
- Chaucer
- Climax

Middle Season
- Bluegem
- Brightwell
- Climax
- Premier
- Woodart

Late Season
- Brightwell
- Choicce
- Powderblue
- Tifblue



参考HP↓
Viveros




収穫時期
11月下旬~4月

berriesより




最近の作付けの推移

Chile, a leader in blueberry production in the southern hemisphere より

例によってヤフーのテキスト翻訳かけたもの↓

チリ、チリのブルーベリーの成長がめまいを起こさせていた南の半球のブルーベリー生産のリーダー。今シーズン、ブルーベリー生産高は40%増加しました。そして、37.000トンで急でした。1992年に、チリはわずか1,172ヘクタールをこの製品で植えておきました。ブルーベリーによる実際の表面は、10,762ヘクタールに達します。これらのうち、4,232(合計の39%)は2006/2007季節に植えられました。道理でそれから、そのフェリペロサス(チリのBerriesの専務取締役)は、それが2010~2011年の生産が95.000トンを上回るとわかります。また、チリが南半球のブルーベリー産業とほぼ10%の完全な生産をもつ5人の6人目の世界生産者のリーダーであるために、ありません。
クランベリー(年間10%と推定される)を求める世界的な要求において成長である、そして、その新しい製品品質、そして、チリの生産の増加の主なドライバーが、健康でした。
どこで、これは生産を止めますか?チリの新鮮なブルーベリーの主な輸入業者は、明らかに、USAです。それは、2007~2008の季節(新しいブルーベリーチリ人の70%の積送品)の間に、15.515トンに申し出られました。より多くがヨーロッパ(40%の輸出の目的地)の後ろにあります。そして、それはスイス、スペイン、英国とオランダからの大陸輸入において目立ちます。



なんか凄いことになっているような・・・・・




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-01-25 20:04 | 流通関連 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2009-01-25 19:34
ほぼ一般的な品種ですね、Chaucerって何だろうと検索してみたら、フロリダ大学が1985年にリリースしたもので、スカーの関係で長距離輸送には向かないとなっていました。
あちらでは、米国では一般的な品種みたいですね。
チリはワインも有名だったと思います。こんどはBBにも力を入れているんですね。
Commented by ino at 2009-01-25 22:09 x
南半球でも盛んなんですね!世界各国で広がってますが、世界の栽培技術や用土なんかが興味あります。
サザンハイブッシュの栽培など、各国どのようにしてるんでしょうね。
Commented by kurouhougan at 2009-01-26 10:05
チリはじめ、南米はワイン用ブドウの生産量も伸びていますが、ブルーベリーもすごいんですね。世界の果樹宝庫だ。
そして、翻訳もなかなか凄いことにw
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-26 18:45
かいづさん<日本に来ない品種もポツポツあるみたいですね。珍しいからとりあえず輸入してしまえばある程度は売れそうな気もするけどどうしてなんでしょうね。チリのブルーベリーの導入の規模と速度は半端じゃないようです。日本とはちょっと桁が違ってます(笑

inoさん<
>世界の栽培技術や用土なんかが興味あります。
私もその点はかなり興味がありました。チリとかそんなに豊かな国じゃなさそうだからピートモスとかふんだんには入れられないように思うけれどどんな風に栽培しているんでしょうね・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-26 18:47
kurouhouganさん<ブドウのことは分かりませんがブルーベリーの増え方はちょっと異常に思えるくらいです(笑。
翻訳は単語を辞書で調べる時間を短縮できる程度に考えたほうが良さそうです。


<< タラの「ふかし」の芽吹きと追加 市民農園を借りることになった件 >>