人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草

明日は1月七日です。


朝には七草粥を食べるということで七草を取ってきていましたよ。

七草_f0018078_20482341.jpg

今年はナズナ、ゴギョウ(左下)、ハコベ、スズシロ(大根)の4草になってしまいそうです。
(朝にあるいはセリは見つけられるかもしれませんが)



お正月に胃が疲れるほどご馳走は食べませんでしたが(笑)毎年必ずやっている行事なんで今年もお粥を食べますよ。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-01-06 20:47 | 山菜と椎茸と山野草 | Comments(5)
Commented by very blue at 2009-01-07 01:44 x
我が家も明日の朝は七草粥のようです。
嫁が子供達と近所のスーパーで七草をセットで買ってきた模様です。
邪道ですみません(笑)
Commented by very blue at 2009-01-07 02:12 x
たびたびすみません。
ただ今、私のブログからリンクを張らせていただきました。
ご迷惑なようでしたら、おっしゃって下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by はっぱ at 2009-01-07 11:15 x
自分で摘んだ七草、やっぱこれこそ本来の七草ですね。
うちではス-パ-の298円での七草がゆ。田舎なのにこんな生活です。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-07 17:44
very blueさん<邪道とかそういうことはあまり気にせずとも良さそうに思います。very blueさんは場所はあるようですから冬に葉物野菜も少し作ってみてはいかがでしょう?本当のところ葉物野菜なら何でも良さそうに思います。冬に葉物野菜が家で取れると何かと重宝しますよ。
リンクについてはありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。末永くよろしくおねがいいたします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-07 17:46
はっぱさん<本当と言われても四草しかありません。はっぱさんも少しは葉物野菜なども作られても良さそうに思います。プランターでチマサンチュあたりを作るとなにかと重宝しますよ。それからリンクの件ありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。末永くよろしくおねがいいたします。


<< 蜜柑の収穫 屋内イチゴの近況 >>