シャシャンボの種蒔き

実質的には今年初めて記事です。改めまして今年もよろしくお願いします。


三が日は寒くてブルーベリーのことは殆ど手をつけずに過ごしていました。
今日はやや暖かくなったので午後には水を少し遣って一通り見回っていたらシャシャンボを見てビックリ!

色としては黒くなっていたのですがいつになっても甘くならないからそのままにしておいたシャシャンボの実が無くなっているのに気が付きました。お正月にゴロゴロしていて油断している間に鳥あたりに食べられてしまったようです。

今の時期は鳥も食べ物が少なくなっているのでしょう。午後には隣の山茶花の垣根に目白も来ていました。


それでも一部、ジベレリン処理をしていなかった実には万が一の時のためにネットをしておいたのが功を奏して少しは残っていたので助かりました。
f0018078_17312138.jpg




これ以上置いても熟すことも無さそうだから収穫してしまいました。
左から2回ジベレリンした実、1回ジベレリンしたもの、右はジベレリンしなかったものです。
f0018078_17313517.jpg




祝いの膳でタイを使うのは「目出度い」という言葉にちなんでいるようです。
シャシャンボは実生では増やしやすいというので年の初めだからシャシャンボの種蒔きをしてみました。これも芽出たそうですからね。
f0018078_1731548.jpg

用土はピートモス、籾殻、赤玉土のブレンドです。
このあと少し伏土しておきました。


実を潰して用土に押し付けるようにしておきました。
ただ、実を押しつぶした時に指に種のザラザラ感をあまり感じ無かったからあるいは種が無いかもしれないとも思いました。
駄目かもしれませんがこの鉢は部屋に置いて様子を見ようと思います。






シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-01-04 20:29 | シャシャンボ | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2009-01-04 20:18
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
三ヶ日はゆっくりできましたか?

シャシャンボも芽出たいと行きますように!
これで、4−5月頃には発芽するのでしょうか。出てしまえば、自生する程ですから何とかなりそうですね。山ほど出たら、少しください(^^)
Commented by 桃太郎 at 2009-01-04 21:38 x
明けましておめでとうございます。お正月はどうでしたか?
お芽出たい種まきです!
是非、芽出たい年になって欲しいものです。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ino at 2009-01-04 22:28 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
私も是非、目出度い芽が出ることお祈り致します。
そして将来は実生シャシャンボの接ぎ木ですね!

Commented by しろくま at 2009-01-05 01:29 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

シャシャンボの実生☆楽しみですね♪
Commented by はっぱ at 2009-01-05 06:56 x
明けましておめでとう御座います。
シャシャンボのお芽出たい種まき、新年の初夢です。沢山成功されますように。
家でも新年にチリ産BBの種まきをしました。
Commented by Blitz at 2009-01-05 07:40 x
本年もよろしくお願い致します。
熟さなかったとはいえ、鳥に食べられてしまったのは悔しいですね。
隣の家の千両の実にヒヨドリが集まっているのを見て、早くも危機感を感じています。
実生、芽が出るといいですね!
Commented by BB讃岐 at 2009-01-05 08:23 x
 明けましておめでとうございます。
 今時の室内ですと3週間前後で発芽すると思いますよ、ただ気になるのは・・・、ご承知だと思うのですが果肉には発芽抑制物質が・・・なので少し遅れるかも知れませんね。

 
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-05 19:05
かいづさん<明けましておめでとうございます。ブログのことも忘れてのんびりしてしまいました。
シャシャンボ、芽が出てくれると良いんですがどうなるでしょう。沢山増えたらお送りしますね!

桃太郎さん<明けましておめでとうございます。仰るように一番の作業は少し縁起を担いでみました。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-05 19:06
inoさん<明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。シャシャンボはこれからも色々使い道が増えそうなので沢山あっても困ることはなさそうです。

しろくまさん<明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。うまく発芽してくれるといいのですが初めてのことなので正直言って全然分からないのであまり期待しないでください(笑

はっぱさん<皆さんにあまり期待されても種無しだったら不甲斐ないことになりそうです(笑。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-05 19:06
Blitzさん<本年もよろしくお願いいたします。千両とか万両も結構鳥が食べますね。ご注意ください。実生は失敗するかも知れないので過度に期待せずに見守ろうと思います。

BB讃岐さん<明けましておめでとうございます。種だけを蒔けば3週間くらいなのですね。発芽抑制物質のこともあまり考えずに蒔いてしまいました。種らしい感触がなかったからという理由もあったのですが・・・・。駄目かも知れないのであまり期待せずに見守ろうと思います。


<< 屋内イチゴの近況 明けましておめでとうございます。 >>