人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの株分けと取り木(パウダーブルー

今日、剪定兼挿し木の穂取りのために地際のパウダーブルーのシュートを見ていたら発根していそうなものが2本ありました。


シュートも多すぎても不味いので右と手前のシュートは間引きます。
発根していそうなのはその2本です。
ブルーベリーの株分けと取り木(パウダーブルー_f0018078_16372312.jpg







切ったところやはり発根していました。
左の発根はそれほどでもなかったですが右のは根量もかなり多めでこれなら十分1年生と言える程度だと思います。
ブルーベリーの株分けと取り木(パウダーブルー_f0018078_16403746.jpg






因みに地中を茶色の太い根かシュートか迷うような横に伸びるものがありますがこれのことをリゾーム(地下茎)というそうです。これから地上に出るえだがサッカーということになります。
これについてはsobaさんのブログの↓こちらの記事を見ると詳しく分かります。
取り木



切り取ったシュートの地上部は少し切り詰めて2株の苗が出来ました。
(こういう増やし方を取り木と言ったりすることもありますが取り木は増殖の手法なのでこの場合は株分けと言うのが私は正しいように思います)
ブルーベリーの株分けと取り木(パウダーブルー_f0018078_16434365.jpg






取り木と言えば一月ほど前に取り木で発根していたレガシーはその後順調に芽を出してくれました。レガシーもコピーが出来て一安心です。
↓1ヶ月前の記事
取り木の発根
ブルーベリーの株分けと取り木(パウダーブルー_f0018078_16485615.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-10-13 20:31 | 取り木 | Comments(6)
Commented by テル at 2007-10-13 17:56 x
この増殖法はお気楽で良いですね~(笑
しかも、気付かぬ内に発根してくれていたら・・タナボタ?
Commented by kaizu_3 at 2007-10-13 20:32
こんばんは。
良い勉強になりました。sobaさんのも見ましたが、地植えの醍醐味、
ラクチンでいいですね。タイムマシンで2年先に飛んだ感じです。
ベランダじゃ無理、全面用土敷いたら怒られるだろうなぁ〜。

今日、アスカルビーが届きました。明日アップします。
Commented by ぴん at 2007-10-13 22:54 x
この植え替え時期、ちょっと深い目に土を盛って地際から出てくるシュート楽しみにします。
以前から書かれていましたが、間近で観ると、「何と横着な(笑」
でも、合理的!
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-14 08:42
テルさん<多少、土を盛って作為的に発根させる場合もありますがこれは本当にタナボタです。テルさんがお育てのブルーベリーにも1本くらいはあるかもしれませんよ♪
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-14 08:44
かいづさん<10号鉢くらいになるとこういうシュートが結構出てくるようになりますからそう遠からず、かいづさんもこうやって増やせるようになると思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-14 08:45
ぴんさん<こういう横着は大好きです(笑。近々これの上を行く取り木と接ぎ木の合わせ技UPします。


<< シャープブルーあれこれ ブルーベリーの接ぎ木(割り接ぎ >>