人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの植え付けとブロッコリーのキャップ外し


イメージ 1



昨日今日と風が強くて寒い日が続きましたが明日からは寒波は遠のいて暫く暖かい日が続くようなので、この際ブロッコリーのキャップを外しておきました。


暮れに蒔いたブロッコリーがそろそろ収穫時期なので、それの側枝を食べきる前に収穫できればと思います。


先週蒔いたブロッコリーも半分くらいは芽が出ているので時期をずらして当分の間、食べることが出来そうです。








当地ですと2月下旬からが適期とされている春ジャガの植え付けです。

イメージ 2


風が強くて寒かったので、成るべく急いで植えつけました(笑)




深さ20cmくらいの溝を掘り、そこに化成肥料をざっと撒いてから5cm程度土をかけ其処に種芋を並べます。

芋の間に軽く一握りの化成を置いて更にそこに堆肥を両手で掬える分だけ乗せました。


肥料や堆肥と種芋の触れない用に土を被せれば出来上がり。


今年は一畝だけの20個にしておきました。


最近ジャガイモはなかなかうまく育たないことも多いので今年は育ってくれるかな。。。。


















宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園


















小さい春、みーつけた!



by BlueBerryNote | 2018-02-18 20:17 | 菜園


<< 極早生玉葱の黄陽の収穫も始ま... ビニールのプチプチ利用で冷暖房... >>