タグ:防鳥ネット ( 27 ) タグの人気記事

赤い防鳥ネットの片付け

f0018078_18201499.jpg



台風でトウモロコシが終ったので40mm目の赤いネットを片付けました。


毎年、この手の赤いネットは何処かしら大きな穴が開いてしまったり、絡んで手に負えなくなってしまったりして1年で使い捨てていたのですが何故か今年は大きなトラブルもなく無事剥がすことが出来ました。

2シーズン使ったことが今まで無いので来年どれくらい耐久性があるのかは分かりませんがとりあえず上手に仕舞って来年も使おうと思います。


多分、スイカのネットくらいなら大丈夫じゃないかと思います。
ブルーベリーではちょっと厳しいかな・・
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-25 21:19 | 防鳥関連

ブルーベリーの防鳥ネットを片付けた

f0018078_18453570.jpg


防鳥ネットを片付けました。

2週間くらい前に東西の両端を外し始めて、先週の土日で外す予定だったのですが、先週は例の台風で外せなくって今日漸く外すことが出来ました。


2年も使えれば良いかと思っていた30mm目で18mx9mの50坪の青いネットは今年も無事に外すことが出来ました。

目立った傷みも無くて糸の強度も手で引っ張った程度ではビクともしないのでもう1年は使えそうです。

f0018078_18513671.jpg




若干高めな青いネットも4年使えるなら単年度当たりのコストは大分抑えられますね♪

寧ろ弱くて扱いづらい赤い糸の40mm目のネットより低コストになる場合もあるかもしれません。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-10 20:30 | 防鳥関連

防鳥ネット張り@ブルーベリー栽培

土曜日曜は懸案だった防鳥ネット張りでした。


土曜日は風が強くて大きなネットは諦めて東西の壁の部分をざっくり仕上げ

日曜日に天井部分になる大きなネットを悪戦苦闘しながら広げました。



これが東側

f0018078_1936083.jpg



西側も似たような感じです。

f0018078_19361668.jpg






天井部分

f0018078_19362718.jpg




我家の防鳥ネット張りについては↓こちらで解説してあります。

建物の庇とポールで庭全体をネットで覆う

部分的に段取りを間違えたりもしましたが最終的に今度が一番綺麗に効率よく張れました。


この30mm目の青いネットは今年で3年目ですがまだまだ確りしているから上手くいけば来年も使えるかもしれないと思ったりもしてます。


まだ細かい所が多々あるのでこれからも結構時間が掛かるのですが
朝晩の時間で早めに仕上げる予定です。


早速、ヒヨドリが迷い込んでいて追うとビックリして彼方此方でバタバタしていましたが
まだ開いている部分も結構あるので間もなくそういう場所から逃げ去っていきました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-03-28 20:34 | 防鳥関連 | Comments(7)

ネット張りの下準備@ブルーベリーの花を守る

f0018078_1945828.jpg

菜の花にミツバチ



ブルーベリーの花も早い品種はボツボツ咲き始めて早速ヒヨドリとかムクドリあたりに食べられてしまっています。

そのせいで綺麗なブルーベリーの花が撮れずに冒頭の写真にも困っている始末です(笑。

折角、ミツバチも来てくれていたのだけれどブルーベリーには見向きもせずに巣箱に帰っていきました。
去年は4月になってもあまり見かけることがなかったミツバチが来ていることが分かっただけでも収穫です。



さて、このまま花を鳥に食べられても困るので連休にネットを張る予定でいたのですが畑仕事と雨降りで結局昨日の午後の数時間だけしか時間を当てられませんでした。

とりあえず昨日はネットの天井部分を支えるためのビニール紐を庭全体の上部に張り巡らしておきました。
これだけ張っておけばネットを広げるのが大分楽になるのです。

f0018078_19123218.jpg




このペースだと庭のネットが出来上がるのは来月に入ってしまいそうですが朝の時間もなるべく利用して出来るだけ早くネットを完成させねばと考えています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-03-22 20:03 | 防鳥関連 | Comments(3)

防鳥ネット外し

f0018078_1874938.jpg


連休なので防鳥ネットを外してしまいました。

昨年買った30mm目のネット(1980円)なので今年で2シーズン目でしたが幾つか穴を空けてしまったものの糸自体はまだ確りしているので来年も使うことに決め丁寧に外しました。

45mmの赤いネットが同じサイズで600円ちょっとですが、あれは1シーズンでダメになるので3シーズン使えるとなると、こちらのネットのほうがコスト的にも大して変わらないから益々お勧めです。


18mx9mのをまずは18mx1mくらいに細くまとめてから広い場所に移動して其処でごみ等を取り除き今度は両端の紐を通してある辺を紐を絞って9mx1mという風に纏めます。↑写真。


適当に間を3箇所ほどビニール紐で軽く纏めて縛って
f0018078_18185182.jpg




適当な容器に押し込んで終わりです。
f0018078_1819135.jpg



ネットがなくなるとサッパリ、スッキリしますがブルーベリーの季節というか夏も終わりということでちょっとだけ寂しい気分になりますね(笑。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-09-19 20:07 | 防鳥関連 | Comments(6)

畑の防鳥ネットの支柱立て

f0018078_18295027.jpg





ギリシャの負債問題とかで株価が急落したりしています。
株価が下がったり円高だったり困ることも多いのだけれど
このところ上がり続けている石油、つまり原油価格は下落しているんですね。参照↓
NY原油先物日足
石油だけは下がってくれると有難いです。
USAの海中油田流失とか酷いらしいけれど価格が下がってしまうのだから投機マネーが価格を吊り上げているのでしょう。
石油製品が安くなるかも知れないからしばらく買い控えしようかな・・・?
相場のことは良く分かりません(笑。

閑話休題




今市民農園でカラス除けの防鳥ネットの支柱立てをしてきました。(冒頭の写真)


結局6mx5mくらいのスペースに支柱を9本立ててそれにネットを被せます。

畝が東西にきってあって手前がトウモロコシの畝でその奥が左(東)からカボチャ、スイカ2本、カボチャ。奥も左側がトウモロコシでレタスとかも写っています。
防風の寒冷紗の向こうはエンドウでエンドウの手前までネットで覆うようにしておきました。

(ピートモスの袋はスイカとかの防風行灯として活躍してくれていますよ。なんたって大きいから陽も良く入ります♪)



支柱は40cmくらい掘ってそこから更に40cmくらいの深さまで細めの竹を打ち込んで、その打ち込んだ竹に太目の竹を沿わせて縛って両方を埋めました。
f0018078_18303277.jpg



無闇にしっかりしたものではないけれどネット自体それほど重いものでもないからこの程度で大丈夫だと思います。




手前のジャガイモは大分茂って土寄せしています。
サツマイモの鳴門金時はどうやら根付いてくれて一安心。
支柱が立っているのはつるありの平鞘インゲンでその左が枝豆です。
f0018078_1831927.jpg




竹の子芋(京芋)は水持ちのことも考えて大分深めに埋めておきました。
徐々に埋めていってやがては平ら、もしくは土寄せするくらいになるかもしれません。
f0018078_1831209.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-09 20:27 | 防鳥関連

市民農園の防鳥ネット

今年は市民農園の方でもネットでカラス除けをするので防鳥ネットを買ってきました。(415円でした)
これで高さを1,8mくらいとすると7,2mx5,4m程度をネットで覆うことが出来る計算になります。
f0018078_1843179.jpg






市民農園の1区画が6mx7mなのでトウモロコシとスイカを作る区画をカバーするつもりです。
支柱に9本くらい竹を立ててそれに被せる形で作ろうと思っています。

まだトウモロコシも小さいから1ヶ月くらいの間に支柱をボチボチ立てて間に合わせる予定です。

支柱の立て方も追々紹介する予定です。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-05 20:11 | 防鳥関連

ブルーベリー防鳥ネットのドア

f0018078_741387.jpg

防鳥ネットの扉です。下の左右にブロックがあるのを覚えておいてください。(北東のドア)


扉といっても緑のネットに竹を縛り付けてそれを左右に動かすだけの至極簡単なつくりです。

閉めるときは下においてあるブロックに差し込んで↓
f0018078_7472421.jpg



上は針金ハンガーを切った針金でフックを作ってそれを引っ掛けておけば一応閉まった状態が保てます。
f0018078_7484120.jpg




扉を開けるときはというとこれまた右下にブロックを置いてあるのでそこにネットを縛った竹を差し込んでおくだけです。
f0018078_7502354.jpg



北西にあるドアもほぼ同じ感じに作りました。



今年、防鳥ネット関連で使った経費はビニール紐が少し足りなくなったから買ったけれども600円のビニール紐をちょっと使っただけだから100円もかかっていないと思います。
何とか去年までの材料でほとんど揃えられてコスト的には今年は大満足です。

天井部分のネットがもう1年使えれば1年あたりの経費は大分安くなるけれどどうなるでしょう・・・・?



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-01 20:34 | ブルーベリー

今日も防鳥ネット張り@ブルーベリー栽培

f0018078_19213142.jpg

今日は午前中は風もなく穏やかに晴れて気温が低い割には動くとほんのり汗ばむくらいでした。
午後は曇って天気図の割には何故か結構北風が吹いてちょっと寒くなってしまいました。


今年は開花時期に寒い日が続くからラビットアイ系でも蕾が結構ピンクの品種が多いように感じます。
サウスランドとかかなり蕾が赤くってそれはそれで目を惹いて楽しませてくれています。
写真を撮り忘れたから次回のブルーベリーの記事でUPしようかと思っています。




作業としてはおおむねブルーベリーのための防鳥ネットを張って1日が終わりました。
先週末に天井部分などは大体仕上がっていたのですが東西が空いているから言わばトンネル状態だったわけです。

午前中に東側が出来上がって昼飯後、昼寝をして西側を取り掛かろうと外に出ると結構寒くて風もあったし、東側とは違って西側は去年と少し張り方を変えたこともあって作業も結構手間取りました。

結局、ネットを仮止めの状態ながらなんとか全体に固定するところまでやったところで日も暮れたので諦めました。
↑写真の状況がやりかけの西側部分です。
(左側のはエンドウのロングピースとツタンカーメンエンドウ)



明日は西側部分を仕上げて東西の北側部分の出入り口を作って出来上がるわけですがそちらも結構かかるから完璧に仕上がるのは今度の日曜日くらいになってしまいそうです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-27 20:20 | 防鳥関連

今日は防鳥ネット張り@ブルーベリー栽培 &お昼はボタモチ

f0018078_1735279.jpg



昨日の風は大分収まって今朝からネット張りが出来ました。

張るのは去年使った30mm目のネットです。
最初、ネットが垂れ下がらないよう支えるビニール紐を張ってネットを徐々に広げていきます。


去年使ったネットなので広げるときに問題が出るかも知れないと思っていましたが特に問題なく粗方広げることが出来ました。
そちらは問題なかったのですが午後から風が出てしまったので後の微調整は朝晩なども利用すれば大丈夫だと思います。

今日の大きなネットは天井と南の壁となる部分だけなので東西の壁の部分は別のネットで閉じることになっています。そちらは今度の日曜日に作って今月中に纏めあげるつもりです。
実は既に花や蕾の被害が結構出ているから若干遅れ気味でやや焦っているところです。

どんな風にネットを張っているかについては↓こちらに纏めてあるので参考になると思います。
建物の庇とポールで庭全体をネットで覆う





春のお彼岸なんでお昼はボタモチ(牡丹餅)です。

私はお酒も飲むけれど甘いのも少しはいけるのでお昼にボタモチでも全然大丈夫です♪
暑さ寒さも彼岸までとか言いますけど今度の土曜日あたり寒波が来るみたいですね。おそ霜が降りなれければと思います。
f0018078_17392711.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-22 20:34 | 防鳥関連 | Comments(7)