タグ:スター ( 35 ) タグの人気記事

ブルーベリーの色づき第二段

f0018078_18384462.jpg

ブラッデンの色づき


つい先日初着色について記事にしたばかりでしたが今日は一気にあれこれ色づいているのを確認することが出来ました。


今日色づいたのを書きあげておきますと

サザンハイブッシュ系
シャープブルー
ケープフィアー
ブラッデン(↑写真)
リベール
スター

星型の咢片が特徴のスター
f0018078_18391472.jpg



ノーザンハイブッシュ系
ウェイマウス
ブルークロップ
プル
レカ
コリンズ(品種確認中)

プル
f0018078_18394610.jpg



早生が取り得のウェイマウスも今年は他のと一緒なので唯一の良い特性が生かしきれていませんね。
f0018078_1840693.jpg


結構沢山色づき始めてちょっとビックリなくらいです。



愈々、これから本格的なブルーベリーのシーズンの始まりです。

早速幾つか摘まんでいますが流石にまだちょっとばかり収穫には早いようで酸っぱい物が多いです。
でも、中にはちゃんと甘くて美味しいのもありまして

「うん!この味この味♪」

1年ぶりの美味しいブルーベリーの味を堪能することが出来ました♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-03 20:38 | ブルーベリー | Comments(4)

ブルーベリーの幼果&チャンドラーの摘果

f0018078_1930108.jpg

スター(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の幼果



例年よりは遅れているとは言えブルーベリーの幼果も徐々に大きくなっています。

(ハイブッシュ系は順調に肥大しているようですがラビットアイ系は若干遅れているように思います)


ブルーベリーの幼果を眺めたり、大きくなる様を観察するのも楽しかったりしています。



マグノリアの幼果

f0018078_19302387.jpg






チャンドラーの摘果


幼果が膨らんでくると例年通り摘果の時期でもありまして、今年は割りと摘果も控えるつもりでいますが、やはりチャンドラーだけは少し摘果をしておきました。

一応今年も大きなサイズのブルーベリーにも挑戦してみたいですからね。




ブルーベリーは最初が小さいと最終的にも大きくならないことが多いので小さいものは取り除いて大きな物に栄養を集中させて大きな果実を目指します。



この果房を
f0018078_19304337.jpg




これくらいに減らしました。
f0018078_19305783.jpg




今年も500円玉くらいを目指しましょうかね。


500円玉サイズのブルーベリーは一粒100円くらいで売られたこともあるんですよ。参照↓

二戸観光協会 ブルーベリーの最大粒種「カシオペア・ブルー」発売




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-24 20:29 | ブルーベリー | Comments(2)

やっと本格的にブルーベリーが咲き始めました

f0018078_19275477.jpg

シャープブルー



今年は本当にブルーベリーの開花が遅れていたわけですが、漸く本格的に咲き始めてくれているようです。

スター
f0018078_1928623.jpg



サザンハイブッシュ系でもブラッデンあたりは漸くポツポツ咲き始めたくらいです。

暖かくなってからの開花だからピンクがとても淡いですね。
(普通はもっとピンクが鮮やかだけれど)
f0018078_19281553.jpg



やはりサザンハイブッシュ系のサファイアとかシャープブルーやスターが早いのだけれど早生のラビットアイ系も同時に咲き始めてくれています。


クライマックス
f0018078_19282672.jpg



もう4月半ばですから1ヶ月くらい晩いような気がします。

開花が遅いからおそらく果実の収穫も遅れることになると思います。


普通は梅雨明け前に収穫できるサザンハイブッシュ系の早生あたりが梅雨の最中の収穫になりそうで、梅雨の収穫になりがちな中生あたりのサザンハイブッシュ系の品種たちが梅雨明けの収穫になりそうな感じじゃないかと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-04-14 20:25 | ブルーベリー | Comments(4)

屋内促成栽培ブルーベリーの初収穫と静岡県の促成栽培のTV番組の紹介

f0018078_18474915.jpg


屋内促成栽培したサザンハイブッシュ系のフロリダ・スターをやっと食べることが出来ました。

酸味が少なくて甘みはそこそこ、若干パンチに欠ける感じはありましたが、普通に美味しくいただけました♪





さて、今日の記事は促成栽培のカテゴリーになっているのでついでに私が住んでいる静岡県のローカルテレビ局(日テレ系)のJAがスポンサーになっている番組を紹介しておきます。

JAがスポンサーになっているだけに地域の農産物の紹介を主に取り上げている番組で日曜日に放送された分が丁度、促成栽培のブルーベリーについての特集になっていました。

嬉しいことに、この番組では番組HPで前回放送分を動画でUPしてくれています。
毎週更新されるので日曜日くらいまではご覧いただけると思います。

しずおか歩記
動画は12分です。




果実に指紋が付かないようにビニール手袋で収穫しているんですね。

おそらく加温ハウス栽培だと思いますが私の適当な促成栽培とは雲泥の差(笑)で4月上旬くらいから出荷されているようです。





出演されている方のブルーベリーを食べた時の美味しい笑顔が印象的でした♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-05-18 20:28 | 促成栽培 | Comments(4)

屋内促成栽培のブルーベリーの着色開始@サザンハイブッシュ系ブルーベリー

f0018078_732425.jpg


1月12日から屋内に入れて促成していたスターが漸く色づき始めました。



上からのフラッシュなしの写真

f0018078_762972.jpg



3年前は1月下旬くらいに屋内に入れて4月中には収穫できました。
一昨年も1月下旬に屋内に入れて5月初旬に収穫。
去年は1月7日に屋内に入れて5月8日着色開始、14日収穫。

そうして今年は1月12日屋内に入れて1月30日に一番花が開花。5月12日着色開始となりました。
去年も今年も3月が寒かったからその影響で収穫が遅れたのだと思います。

ハイブッシュ系品種は通常は開花から60日程度で収穫できるとされているのですが、今回は収穫までだと少なくとも3ヶ月以上は経過することになるようです。

以上の結果からおそらくブルーベリーの着色は開花から1日の平均気温の積算が一定以上に達すると開始するものと推測することが出来るのではないかと思われます。
(品種の違いなどもありますのであくまでも推測です)



ともあれ、あと1週間くらいでブルーベリーの初物を食べることが出来そうです♪



普通の露地栽培のスターも幼果を膨らませ始めています。
f0018078_7223934.jpg


こちらも今年は開花が遅くて早いサザンハイブッシュ系でも4月に入ってから開花のものが多かったから収穫は早くも後一月くらいは先になりそうに思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-05-12 07:02 | 促成栽培 | Comments(4)

ブルーベリーの屋外への搬出

f0018078_1985643.jpg

ちょっと暖かい日が続いたので屋内のブルーベリーを外に出しておきました。


スターの花は終っていますがサンシャインブルーの花はまだ少し残っています。

マグノリアの花はもう暫く咲きそうなので外に出すと鳥に食べられるからもうちょっと屋内で過ごさせます。



サンシャインブルーとスターは幼果が膨らみはじめています。

サンシャインブルーの幼果
f0018078_1991274.jpg




スターの幼果
f0018078_1992484.jpg




大分暖かくなったからと大丈夫だと思っていたら明日当たりまたちょっと冷え込むみたいですね。
仕方がないので今回は夕方玄関に取り込んでおきました(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-03-03 20:08 | 促成栽培 | Comments(6)

屋内促成栽培ブルーベリー開花時期のズレ

f0018078_18211895.jpg

部屋のサンシャインブルーとスターの花


部屋に入れたサンシャインブルーとスターは順調に開花しています。
やはりサンシャインブルーの方が経過が早くて既に満開は過ぎて落ちる花冠が大分増えてきています。
一方、スターの方は今が概ね満開くらいだと思います。

ちょっと問題なのがもう一つのマグノリアで漸く花芽が展開して蕾が膨らみ始めた程度です。
今、スターが満開ですからマグノリアの初期の花にギリギリ間に合うかどうか位だと思います。
f0018078_18214059.jpg



以前、私が調べた情報ではマグノリアもスターも低温要求時間は400~500程度となっていましたが実際はスターの低温要求時間はもっと少ないのかもしれません。
(因みにサンシャインブルーは150あるいは300という二つの情報があります)参照↓
サザンハイブッシュ系の低温要求時間



今回の屋内促成栽培はマグノリアを最初に部屋に入れてそれから半月ぐらい後にスター、更に半月くらい後にサンシャインブルーを入れたら全ての開花時期がピッタリ合ったように思います。


花芽が小さいのは早く咲いて花芽がまだ小さいのはなかなか咲かないのでそのあたりも目安になると思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-07 20:19 | 促成栽培 | Comments(4)

屋内促成栽培ブルーベリーの開花

f0018078_17351089.jpg

サンシャインブルーの花

部屋に入れたブルーベリーが咲き始めました。

マグノリアとスターは12日、サンシャインブルーは17日に部屋に入れましたがサンシャインブルーとスターが咲き始めています。
サンシャインブルーは普通はもっとピンクの花ですがやはり暖かい部屋の中では蕾の時こそピンクが残るものの開花の時点では殆ど白くなってしまいますね。



スターの花
f0018078_17372395.jpg



開花の時期を合わせる為にサンシャインブルーを遅らせたのでスターとはピッタリのタイミングでしたがマグノリアはまだまだ花芽が展開していないので大分ずれてしまうかもしれません。
(厳密に言うとサンシャインブルーの方が若干早く咲きそうです)


マグノリアの花芽
f0018078_17394458.jpg



全体的にはこんな感じです。
f0018078_1741262.jpg






去年は1月8日にスターを部屋に入れて2月1日頃に咲き始めたのでスターの場合は部屋に入れてから大体20日前後で開花する感じだと思います。
やはりサンシャインブルーとかシャープブルーはそれよりも1週間程度開花が早いように思います。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-01-30 17:31 | 促成栽培 | Comments(5)

屋内ブルーベリーの花芽緩む

f0018078_1621521.jpg

花芽の緩んできたスター(サザンハイブッシュ系ブルーベリー


1月12日に屋内に入れて屋内促成を始めたブルーベリーですが今朝には花芽が緩んでいるのを確認できました。
部屋に入れてから5日しか経っていないので部屋に入れてほぼ直ぐの一日か二日程度でスイッチが入っているのでしょうね。
低温要求時間を満了しているから暖かくなれば直ぐに休眠打破出来るということだと思います。(他発休眠打破)


こういうのを見ると植物に低温要求時間というのが何故あるかと言うことが良く分かります。

例えばとっても寒い地域で1~2日暖かい日があった場合など低温要求時間というのがなかったら↑のブルーベリーのように花芽が展開し始めてしまいます。そうすると寒い地域だと必ずその後に再び寒い日が続きますから花芽が傷んでしまったりしてチャンと花が咲けなかったりする訳です。
(低温要求時間が満了するまでは目覚めないというのは自発休眠打破が出来ないということ)


12日には部屋に入れなかったサンシャインブルーも今日は部屋に入れました。
サンシャインブルーは12月が暖かかったのでその時点で若干花芽が緩んでいたのでこれで開花のタイミングが少しは揃うだろうと思います。

f0018078_1975015.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-01-17 16:16 | 促成栽培

今年のブルーベリー屋内促成栽培

f0018078_1828437.jpg


今年の寒さについてどんな具合か調べてみました。
今年はここ数年のうちでは大分寒い冬かと思っていましたがデータを見る限りでは2006年から作冬までと概ね似たような寒さみたいです。

ついでに調べた7,2度以下の時間の累計のブルーベリーの低温要求時間も静岡西部で1月10日で500時間を越えていました。

500時間を越えると一部のサザンハイブッシュ系は低温要求時間を満了できます。
丁度良いタイミングだったので今年はやろうか、やるまいか迷っていましたが結局、屋内での促成栽培を始めました。


今年はサンシャインブルー(写真左)とマグノリア(写真右)とスター(中の2本)の3本を試してみます。
今日はマグノリアとスターだけを屋内に入れてもう2輪ほど咲き始めているサンシャインブルーだけはもうちょっと外において他の2本と開花の時期を揃えようと考えています。


因みにマグノリアとサンシャインブルーは切り接ぎでスターは呼び接ぎです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-01-12 20:27 | 促成栽培 | Comments(9)