タグ:サンシャインブルー ( 44 ) タグの人気記事

緩み始めたミスティー の蕾@サザンハイブッシュ系ブルーベリー

f0018078_19344049.jpg

家の南側、真ん中の雨戸の前の一日中日が当たる風溜まりみたいな場所のミスティーの蕾が大分緩んでいましたよ。


大分プックリしていて来月半ばくらいには咲きそうな勢いです。
f0018078_19345353.jpg


他の品種も見たところ、割と強く風が当たる場所のサンシャインブルーがポツポツ、6輪くらい程なく咲きそうなものがありました。
f0018078_19351519.jpg


このほかではやはり、サザンハイブッシュ系のスターとシャープブルーの蕾達がミスティーほどではないけれど全体的に膨らみ始めているようでした。


寒い寒いと思っていましたが確実に春は近づいてブルーベリーの剪定、鉢増しなどもそろそろやらねばと思っています。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-01-28 20:34 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(0)

東京都におけるブルーベリー既存品種の収穫時期と収量

久しぶりの調査研究紹介です。


東京都内での赤土客土または灰色低地土で栽培した場合の収量と時期の調査です。
調査期間2007年から2010年

東京都におけるブルーベリー既存品種の収穫時期と収量



中にはビックリするようなデータもあったり・・・


私の感想は次回のブルーベリーの記事で



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-05 20:37 | 調査研究紹介 | Comments(3)

ブルーベリー、今年の一番花はシャープブルー

f0018078_1915117.jpg


シャープブルーの花が一輪だけ咲いているのを見つけました。
本来、白い花ですが寒さのためかピンク交じりの可愛い花です。


今週は寒波が来るようなので本格的に咲き出すのは来週くらいからだろうと思います。


シャープブルーに続いてサファイアとサンシャインブルーが咲きそうな感じです。

サファイア
f0018078_1918193.jpg



サファイアは中生なんですが花霜害要注意と言われる品種だけあってやはり開花は極早ですね。



サンシャインブルー
f0018078_19184238.jpg




サンシャインブルーの蕾は十分に寒さに当たっていますから結構濃い目のピンクです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-03-07 19:14 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(7)

ブルーベリーの屋外への搬出

f0018078_1985643.jpg

ちょっと暖かい日が続いたので屋内のブルーベリーを外に出しておきました。


スターの花は終っていますがサンシャインブルーの花はまだ少し残っています。

マグノリアの花はもう暫く咲きそうなので外に出すと鳥に食べられるからもうちょっと屋内で過ごさせます。



サンシャインブルーとスターは幼果が膨らみはじめています。

サンシャインブルーの幼果
f0018078_1991274.jpg




スターの幼果
f0018078_1992484.jpg




大分暖かくなったからと大丈夫だと思っていたら明日当たりまたちょっと冷え込むみたいですね。
仕方がないので今回は夕方玄関に取り込んでおきました(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-03-03 20:08 | 促成栽培 | Comments(6)

ブルーベリーの花芽の色と展葉

f0018078_1817515.jpg

サンシャインブルー

屋外のサザンハイブッシュ系の早生品種の葉が広がり始めました。


シャープブルー
f0018078_18182968.jpg



ミスティー
f0018078_1818481.jpg



花芽も大分膨らんで程なく蕾が見えてきそうです。

今日、UPした3品種でもサンシャインブルーと他の2品種の花芽の色が大分違っているのが分かります。
このあたりも品種ごとの特徴のようですから詳しく調べて纏めれば品種同定のサインになりそうに思います。

因みに他に弛んできた花芽を幾つか見たところスターはシャープブルーとかと似た感じでブラッデンはサンシャインブルーの様な赤みを強く帯びた色でした。

サンシャインブルーもブラッデンもピンクの花の品種ですからそのあたりと関係あるかもしれません。



この調子でいくと早ければ今月中にも花が咲きそうです。
そうなると鳥に花を食べられないようにネットを張らなければなりません。


ブルーベリーの季節は着実に近づいているようです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-13 20:14 | 品種同定 | Comments(4)

屋内促成栽培ブルーベリー開花時期のズレ

f0018078_18211895.jpg

部屋のサンシャインブルーとスターの花


部屋に入れたサンシャインブルーとスターは順調に開花しています。
やはりサンシャインブルーの方が経過が早くて既に満開は過ぎて落ちる花冠が大分増えてきています。
一方、スターの方は今が概ね満開くらいだと思います。

ちょっと問題なのがもう一つのマグノリアで漸く花芽が展開して蕾が膨らみ始めた程度です。
今、スターが満開ですからマグノリアの初期の花にギリギリ間に合うかどうか位だと思います。
f0018078_18214059.jpg



以前、私が調べた情報ではマグノリアもスターも低温要求時間は400~500程度となっていましたが実際はスターの低温要求時間はもっと少ないのかもしれません。
(因みにサンシャインブルーは150あるいは300という二つの情報があります)参照↓
サザンハイブッシュ系の低温要求時間



今回の屋内促成栽培はマグノリアを最初に部屋に入れてそれから半月ぐらい後にスター、更に半月くらい後にサンシャインブルーを入れたら全ての開花時期がピッタリ合ったように思います。


花芽が小さいのは早く咲いて花芽がまだ小さいのはなかなか咲かないのでそのあたりも目安になると思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-07 20:19 | 促成栽培 | Comments(4)

屋内促成栽培ブルーベリーの開花

f0018078_17351089.jpg

サンシャインブルーの花

部屋に入れたブルーベリーが咲き始めました。

マグノリアとスターは12日、サンシャインブルーは17日に部屋に入れましたがサンシャインブルーとスターが咲き始めています。
サンシャインブルーは普通はもっとピンクの花ですがやはり暖かい部屋の中では蕾の時こそピンクが残るものの開花の時点では殆ど白くなってしまいますね。



スターの花
f0018078_17372395.jpg



開花の時期を合わせる為にサンシャインブルーを遅らせたのでスターとはピッタリのタイミングでしたがマグノリアはまだまだ花芽が展開していないので大分ずれてしまうかもしれません。
(厳密に言うとサンシャインブルーの方が若干早く咲きそうです)


マグノリアの花芽
f0018078_17394458.jpg



全体的にはこんな感じです。
f0018078_1741262.jpg






去年は1月8日にスターを部屋に入れて2月1日頃に咲き始めたのでスターの場合は部屋に入れてから大体20日前後で開花する感じだと思います。
やはりサンシャインブルーとかシャープブルーはそれよりも1週間程度開花が早いように思います。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-01-30 17:31 | 促成栽培 | Comments(5)

屋内ブルーベリーの花芽緩む

f0018078_1621521.jpg

花芽の緩んできたスター(サザンハイブッシュ系ブルーベリー


1月12日に屋内に入れて屋内促成を始めたブルーベリーですが今朝には花芽が緩んでいるのを確認できました。
部屋に入れてから5日しか経っていないので部屋に入れてほぼ直ぐの一日か二日程度でスイッチが入っているのでしょうね。
低温要求時間を満了しているから暖かくなれば直ぐに休眠打破出来るということだと思います。(他発休眠打破)


こういうのを見ると植物に低温要求時間というのが何故あるかと言うことが良く分かります。

例えばとっても寒い地域で1~2日暖かい日があった場合など低温要求時間というのがなかったら↑のブルーベリーのように花芽が展開し始めてしまいます。そうすると寒い地域だと必ずその後に再び寒い日が続きますから花芽が傷んでしまったりしてチャンと花が咲けなかったりする訳です。
(低温要求時間が満了するまでは目覚めないというのは自発休眠打破が出来ないということ)


12日には部屋に入れなかったサンシャインブルーも今日は部屋に入れました。
サンシャインブルーは12月が暖かかったのでその時点で若干花芽が緩んでいたのでこれで開花のタイミングが少しは揃うだろうと思います。

f0018078_1975015.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-01-17 16:16 | 促成栽培

サンシャインブルーの接ぎ木@サザンハイブッシュ系ブルーベリー

f0018078_18563359.jpg


自根サンシャインブルー(左)とノビリス台のサンシャインブルーの接ぎ木です。


サンシャインブルーは樹高が1m程度にしかならず育てやすくて実も美味しいと言われているようですが我が家では実を付け始めると徐々に弱っていく感じがしています。


この自根のサンシャインブルーも夏場ということもあって現在は停滞中といったところです。
接ぎ木の方は何箇所かで成長点が見られるからまあまあ元気と言う事が出来ると思います。


ラビットアイ系のノビリス台で接ぎ木してから2年くらい経ちますがあまり大きくはならないみたいですね。

一応接合部はこんな具合です。


f0018078_1994330.jpg

切り接ぎの時の台の上端のカット面を穂木からのカルスが覆っているからパッと見では接ぎ木とは分からないくらいになっています。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-17 20:49 | 接ぎ木 | Comments(3)

ピンクの花のサザン、花比べ@ブルーベリー

f0018078_850503.jpg

ブラッデン(↑)、リベール(↓)


ブルーベリーの楽しみは実を食べるのが一番なのは言うまでもありませんが今の時期はやはり花を愛でるのられるのも嬉しいですね。


白い花が多いブルーベリーの中でも一部ピンク色の花を咲かせる品種もあるのは皆さんご存知だと思います。

私もピンクの花の品種がほしくて揃えてしまった一人ですが今日はサザンハイブッシュ系のピンクの花を咲かせる3品種の花比べをしてみました。

ブラッデン(左)・リベイル・サンシャインブルー(右)
f0018078_8552022.jpg


色は環境にもよるので一概に言えないですが今回は若干ブラッデンが濃かったですかね。

サイズについては環境による違いなどを考慮してもブラッデンが一番大きいようです。



形にもそれぞれ特徴がありましてブラッデンの花冠は下膨れていてこの特徴がいっそう花を大きくさせているようです。
逆にリベールは尻すぼみというか逆三角形みたいな感じで下にいくにつれ直線的に細くなっていきます。
サンシャインブルーはラグビーボールを縦に置いたというか中膨れているとでもいう感じです。


これから品種を集めようとしている方には少しは参考になったでしょうか。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-05 20:50 | ブルーベリー | Comments(11)