タグ:キワーノ

  • キワーノの撤収&収穫&味見
    [ 2010-09-20 20:20 ]
  • キワーノ色づく
    [ 2010-09-08 18:11 ]
  • キワーノの近況
    [ 2010-08-28 20:07 ]
  • キワーノが徐々に肥大しています
    [ 2010-08-04 20:04 ]
  • ちょっとビックリ、キワーノの幼果
    [ 2010-07-25 20:42 ]
  • ゴーヤのグリーンカーテン始動&キワーノの近況も
    [ 2010-06-29 20:08 ]
  • キワーノ栽培開始と苺の害獣被害
    [ 2010-05-15 18:23 ]

キワーノの撤収&収穫&味見


キワーノの果実


キワーノのグリーンカーテンが虫の被害でスカスカになってしまいました。
見苦しくもなったので撤収です。




撤収にあたりキワーノの実も収穫しました。
沢山取れましたよ!!5kg以上はあったと思います。




さてさてお楽しみの味見です。

見た目は(冒頭の写真↑)苗のラベルの写真と同じかもっと熟した感じだと思います。


肝心の味ですが


甘さが殆どないのです・・・。

ちょっと酸味が感じられるくらい・・・


例えるならばキュウリの真ん中の部分の味でタネの多さはパッションフルーツみたいな感じです。
美味しいとはとてもいえない代物でした。

もっとチャンと熟せば少しは甘みが出るのかも知れませんが甘い果実であるならこの段階でも全く甘さを感じられないということはない筈です。
多分甘くなったとしても知れたものだと思います。



夏場は良いのだけれど虫の被害が酷いし何より実が食べられないのでは我が家の栽培品目としては不合格です。
来年はというかもう多分二度と栽培しないと思います(笑。



「まあ、こんな簡単に作れて美味しかったらとっくに日本中に広まってるさ」
栽培が広まらないのにはやはり理由がありました(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-09-20 20:20 | グリーンカーテン

キワーノ色づく


キワーノが色づき始めました。


若干オレンジ色っぽいのは日焼けの影響かと思われます。
(裏側はもうちょっと緑が濃い目の感じです)


収穫してから1週間ほど追熟させてから食べるようです。

ラベルの様な状態になるようなのですが実物には模様とかも残っていてラベルの様な状態には今のところならないような感じがしています。


1週間後に美味しいと喜べると嬉しいのですが・・・。


小田原とか神奈川あたりは大雨で被害が出ているようですね。
付近の方はお気をつけください。
我が家付近は今回の雨で降ったのは15mmもなかったようで土の上っ面が湿った程度のようです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-09-08 18:11 | グリーンカーテン

キワーノの近況



キワーノの近況です。
外から見ると相変わらず立派なグリーンカーテンになっています。



それでも内側から見ると大分枯れた葉も増えて葉の世代交代が行われていることがわかります。



肝心の実の方ですが一番大きいもので直径8cm、高さ10cm程度になったものの、まだ色づく気配はありません。数は肥大し始めたものまで含めると30以上になりました。
30もあるので美味しければウハウハだけど美味しくなかったらガックリorzでしょうね(笑。

樹上で少し黄色くなった頃に収穫して1週間ほど追熟させてから食べるそうなのでもう暫く辛抱です。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-08-28 20:07 | グリーンカーテン

キワーノが徐々に肥大しています


前回の写真のキワーノの現在のようす。

7月25日に衝撃的?(笑)な写真をUPしたキワーノですがその後も順調に肥大を続けています。




他にもう一つ↑よりも、もう少し大きいのがあったのでそれも撮っておきました。



ここまで来ると流石に鬼が島の鬼の金棒みたいな感じではなくなって棘が以前よりは際立たなくなっているように思います。


9月くらいに黄色くなったら収穫ということなのでこのままもう一月くらい樹上におくことになるようです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-08-04 20:04 | グリーンカーテン

ちょっとビックリ、キワーノの幼果



グリーンカーテンのキワーノに花が咲き始めています。↑
雌花の時点でも若干違和感がありますがキュウリとかゴーヤに似た感じではあると思います。



受粉すると実になる部分の突起物が徐々に離れて左側では大分間隔が開き始めてきています。




まだまだ小さいですがこの後の変化がどうなるでしょう♪




























ジャーン






私自身ちょっとビックリして笑ってしまいました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-07-25 20:42 | グリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテン始動&キワーノの近況も


今年は苗の出来が悪いこともあって設置が遅れていたのですが雨の日曜日に一応完成させました。


苗はまだ50~60cmくらいです。
梅雨明けには間に合いそうもありません。


例によってブロックとか物干し竿、ビニール紐で作ります。
ビニール紐が600円のを1/3くらい使うから費用は200円くらいです。


上は庇に少し釘を打って、雨樋受けなども利用して済ませます。

この壁は西側で夏の午後~夕方の西日除けになるので部屋の気温が大分違って特に午後に涼しくすごせます♪




先に始めていたキワーノのグリーンカーテンは既に半分くらい出来上がっていて活発に成長しているから梅雨明けにも間に合いそうな勢いです。


キワーノは今年初めて育てますがこんなに大きくなってもまだ雌花を見かけません。
どんな果実か楽しみなのですがそちらの楽しみはもう少しお預けです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-06-29 20:08 | グリーンカーテン

キワーノ栽培開始と苺の害獣被害


ホームセンターでキワーノなる野菜の苗を見かけました。

プライム+バナナ/さわかやxゼリー=味

なんかよく分からない味のようですが(笑。

ニガウリのように育てやすいということなので一つ買ってみました。
ラベルをよく見るとニガウリというよりもキュウリに近い感じもします。

私の経験上、この手の植物はどうもあまり美味しくないイメージが強いのですが勉強と思って育ててみます。




苺の害獣被害

ポツポツ取れていた苺ですが数日前に大分赤くなったものから、ほんのり赤味を帯びたものまで一晩で全て消え去りました。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

跡形もないかと言えばそうでもなくってヘタや食べ散らかした跡が其処ここに見受けられました。
鳥はネットの中に入っては来ないから狸とかテン、あるいはハクビシンなどの小動物が食べたのだと思われます。

数日の間、庭のネットの裾など、隙間があれば塞いでいたのですがそれでも少し赤らんだ実をチェックしておくと翌朝にはなくなってしまっています。

仕方がないので苺だけにトンネル支柱をして15mm目の防鳥ネットを被せておきました。
このネットの裾などもプランターや竹など色々置いて隙間なくしておいたつもりですが防げるかどうか・・・。


被害に遭う前の写真です。
スティックセニョールもとれています。




ブロッコリーが収穫期を迎えました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
■  [PR]
by blueberrynote | 2010-05-15 18:23 | 菜園