タグ:イチゴ ( 29 ) タグの人気記事

イチゴのマルチと追肥

f0018078_18332876.jpg

菜の花にミツバチ


愈々、冬季オリンピック始まりましたね。

今日は風もなくて暖かかったのでイチゴのマルチと追肥をしておきました。
欠株も3箇所ありましたが他から予備で埋めて形的には一応揃える事が出来ました。

地植えでも二つほど色づいた実がありましたよ♪
f0018078_18361149.jpg




部屋のイチゴは小さいながらもポツポツ色づいています。
サツマイモは日中は日に当てて暖かくしています。
f0018078_18362799.jpg



今日は他にはアスパラの中耕と追肥、プランターで育苗しておいたほうれん草も畑の空いている所にとりあえず収めておきました。
ホウレンソウは春蒔き野菜が始まるまでの短い期間ながら育て収穫の予定です。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-14 20:32 | イチゴ

プランターの収穫@イチゴと人参

f0018078_19523277.jpg

屋内のイチゴは細々ながら取れています。


他に外のプランターの三寸人参も取れています。
f0018078_19524538.jpg


プランターで人参を作るときは五寸も出来ますが三寸人参が作りやすいように思います。


このところあれこれで忙しくて話題を探す時間がとれません。
暫くは更新が不規則になるかも知れませんがご容赦ください。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-01-30 20:51 | イチゴ

イチゴの苗取りも始めました。

8月もそろそろ半ばなのでイチゴの苗取りも始めました。
f0018078_19371772.jpg

手前から、アキヒメ、ニョホウ、アスカルビー、紅ほっぺあたりです。

この頃になるとプランターのイチゴだと暑いしコガネムシの幼虫も入るから親株に勢いがないのだけれどコガネムシの幼虫も適当に取り除いてポットでランナー受けしておきました。
暑い時期で面倒なのでついつい億劫で毎年どうも遅れがちです(笑。

なんとか10月下旬くらいまでに苗が揃ってくれればと思います。





昨日は何度か目の赤オクラの摘心もやりました。
放っておくと3mにもなってしまうので今年は摘心しているわけですがなかなか脇芽が出ないから計画的にやらないと全然収穫できなくなってしまいます。
写真は暫く前に摘心した株からようやく脇芽が出た様子。
f0018078_19391468.jpg



昨日の畑の収穫はこんな感じで枝豆で晩酌でした。(真ん中付近の葉っぱはモロヘイヤ)
f0018078_19394533.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-10 20:36 | イチゴ

二度目のイチゴジャム作り記録記事

f0018078_16172620.jpg



ポツポツ取れていたイチゴも流石に終わりで今年二度目のイチゴジャム作りをしました。
今回はイチゴは1700gです。
f0018078_16184726.jpg



やはり沢山作るときは鍋は大きいほうが良いですよ。
噴きこぼれそうになって大変でした(笑。

これが終わる頃にはブルーベリージャムが作れると思います♪
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-06-13 20:58 | イチゴ

イチゴが纏まって取れ始めました。

f0018078_641402.jpg

イチゴがやっとまとまって取れるようになりました。

大きなイチゴはアスカルビーで花も頻繁に咲くし、蕾も大きいものが多いので我が家と言うか私の栽培にあっているような感じです。来年はアスカルビーを多めにしようと思います。


最近の作業はランナーの欠き取り、8枚以上高くて大きい葉が出たら地を這うような葉は取り除く、小さすぎたり奇形だったりの蕾を取り除く、ナメクジ用の餌タイプの薬を撒く、と言ったようなことをしています。

イチゴ栽培4シーズンの中で一番順調ですが、最近トヨノカの花があまり咲かないので来年はトヨノカは栽培をやめようと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-04-20 06:42 | イチゴ | Comments(7)

エバーベリーとイチゴの近況

f0018078_16411010.jpg

エバーベリー

イチゴも寒くなると眠る品種が多くて休眠時間をいかに確保するとか結構面倒な場合もあってりします。
ニョホウとかはかなり短いらしくて、アスカルビーが100時間程度、アキヒメはもうちょっと長くて紅ホッペが更に多くサチノカあたりは大分長めで晩生になるようです。

タイトルのエバーベリーは休眠しない品種のようで適温になればいつでも開花結実する所謂四季成り品種で試しにこうした四季成り品種で屋内促成するために一株買ってみました。


ランナーが1本出ているから即、2株には出来そうです。
早速プランターに植えつけてランナーもプランターに着地させました。






イチゴの近況

屋内のイチゴたちは大体元気です。




ニョホウ

このニョホウは収穫です。
f0018078_16423674.jpg






アスカルビー

かいづさん産のアスカルビーは今日も咲いていました。
f0018078_16431283.jpg








アキヒメ

幼果が一つとこれから蕾になる塊も見えています。
f0018078_1644414.jpg





畑のイチゴ

屋外のイチゴも一株だけ枯れましたが他は大体元気です。
(欠株はトヨノカを補充しておきました)
f0018078_16444599.jpg



矮化するのはもう少し先のように思います。








蛇足の話題

バナナの次の「ダイエット」 は「キウイ」?「とろろ昆布」?あたりらしい。

2008年大晦日のテレビ番組
・ 紅白歌合戦 - NHK
・ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! - 日本テレビ
・ K-1 PREMIUM2008 Dynamite!! - TBS
・ Qさま!! - テレビ朝日

原油値下がり一頃147円だった原油価格、今は48円台だそうです。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-22 20:47 | イチゴ | Comments(2)

イチゴの植え付けと 初収穫と

f0018078_9144988.jpg

苗取りが遅れて先延ばしになっていたイチゴの植え付けもやっと済ますことができました。
右の列から
手前紅ホッペ6株、奥アキヒメ6株
手前サチノカ5株、奥トヨノカ6株
手前アスカルビー3株、中ニョホウ2株、奥トヨノカ6株
左手前アレキサンダー4株、アキヒメ1株、奥トヨノカ6株
計44株
当初栽培予定になかったトヨノカが結局18株混ざってなんとか数を揃えました。
ランナー取りの状態のままで植えつけた部分があるのはちょっと恥ずかしい(笑

マルチは2月の追肥のときにする予定です。




イチゴの初収穫

ポットで咲いていたイチゴ(紅ホッペ)の花が一粒ですが色づきました。小さなイチゴですがシーズン初の収穫となりました。
f0018078_91675.jpg




f0018078_9162229.jpg




昨日の収穫ですがイチゴは左下隅のちっちゃい赤い点です(笑
因みにこの中には8月に蒔いたエンドウの実が混ざっています。エンドウは暖地では普通冬越ししないと収穫できないので冬前に収穫できたのはかなり画期的なことだと思っています。新しい品種だから出来たことですがエンドウの旬は変わるかもしれません。
f0018078_9164448.jpg






屋内で栽培しているプランターのイチゴ達

ニョホウ2株も花が咲いて実が幾つか膨らみ始めています。
先日のNHK趣味の園芸野菜の時間でも触れていましたがこれは苗を買う時点で沢山ある苗の中から数少ない花が咲いているものを選んで買いました。やはり花が咲くスイッチがONになっていることが明らかだから促成には向いているようです。
因みにニョホウは休眠時間がかなり短いので促成はしやすいようです。
参照↓
農業マメ知識
>女峰は休眠が著しく短く、電照もジベレリン処理も要しない。
f0018078_918863.jpg





アキヒメは花が咲き始めてこちらも今後収穫に向かいそうです。
f0018078_9183671.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-03 20:11 | イチゴ | Comments(2)

剪定した枝の始末@ブルーベリー&NHK趣味の園芸「野菜の時間」・イチゴの特集

今日のNHK趣味の園芸「野菜の時間」はイチゴの植え付けです

趣味の園芸 やさいの時間

教育 : 毎週金曜 午後9時30分~9時50分 午前11時25分~11時45分(再)
毎週日曜 午前7時10分~7時30分(再)

イチゴはプランターでも十分栽培できます。
ブルーベリーの前に収穫できるので私も毎年育てています。
今なら苗も売っているから皆さんも育ててみてはいかがでしょう?




ブルーベリーの剪定した枝の始末

剪定した枝の後始末皆さんはどうされていますか?


こんな始末の仕方もあるというのを一案。



今日、ちょっと剪定した枝です。
f0018078_15342477.jpg







↑これが↓こうなって・・・





f0018078_1535715.jpg








↓こうなりました。
f0018078_1535476.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-10-31 20:36 | 剪定 | Comments(9)

イチゴ屋内栽培の始まり

我が家の今朝の最低気温が11,6度でした。
流石に涼しいと言うよりも寒くなって今朝は半纏を羽織りました。
コタツはとうの昔に出してます。


と言うことでイチゴも大分寒かろうということでクリスマスの収穫を目指すプランターのイチゴを屋内に入れておきました。
f0018078_20171015.jpg



とりあえず4プランター8株です。
花が咲いている株もあるので上手くいけば来月中にも収穫できるかもしれません。
f0018078_20165154.jpg



畑で作る分の苗作りも大分遅れているのですが幸い庭の隅に植えておいたトヨノカが勝手に増えていたから今年栽培予定はなかったのですがこの際足りない分はトヨノカで間に合わせることにしました。
f0018078_20173143.jpg



それでもまだ出来る限り苗取りも続けます。
f0018078_20175896.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-10-28 20:23 | イチゴ | Comments(4)

ブルーベリーのチップバーン

私はイチゴもちょっとは作るのでそちらの方面からブルーベリーにアプローチしてみました。



イチゴやレタスだと葉の先端や展開しつつある葉の縁が枯れたり、縮葉して変形したりすることをチップバーンと言うらしいのですがブルーベリーにも殆ど似たような症状が発生することがあります。

イチゴの場合はこの症状が発生するのは
水不足
肥料過多
石灰欠乏(カルシウム欠乏?)
高温
辺りが原因と言うことのようです。
参照↓
いちごの生理障害の種類と対策

ブルーベリーでは水不足と肥料過多の時には発生するようです。
ハイブッシュ系が高温で突然死するときにも急に葉先が枯れ初めるからそのあたりも似ているかもしれません。

石灰欠乏については他のHPだとカルシウム欠乏としているものもあるのでブルーベリーでも発生するかもしれません。


提案と言うほどのことでもないですが葉先の枯れのことをブルーベリーでもチップバーンと呼んでも良さそうに思ったのでちょっと記事にしてみました。(挿し木だと成長が止まったときに小さな新芽の先端が黒くなることをブラックチップというからそのあたりもちょっと意識しましたよ)



「葉先の枯れ」を「チップバーン」と呼び変えてもあまり意味はないかも知れませんがキーボードで2タッチは少なくなるようです(笑。





ついでなんでもう一つ。
ブルーベリーでは葉が赤みを帯びる症状が発生する場合がありますがイチゴでも良く似た症状が発生していてそれは燐酸欠乏から発生するようです。参照↓
リ ン 欠 乏
ブルーベリーではどうなんでしょうね。





今日の記事につきましては以下のHPなども参考にさせていただきました。

いちごチップバーンの発生要因と対策について教えてください
窒 素 過 剰
目で見るイチゴの栄養障害



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-10-14 20:45 | 病気 | Comments(3)