ナスとブロッコリーの種まき

f0018078_18405420.jpg


今日は冷たい雨の一日で外の仕事は出来なかったです。

仕方がないので内での仕事。
今年初めての種まきでした。


屋内管理で気温を確保して早い発芽を目指します。
今でも晴れた日なら日中は25度くらいだからなんとなるんじゃないかな・・・・


今月末くらいまでに発芽してくれれば上等だと思っています。


種は去年の春に買っておいたちょっと古い種だけど1年くらいなら十分大丈夫だと思います。



来週当たりはジャガイモの植え付けでもしようかなと思っています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2017-02-05 20:40 | 菜園

白菜のトウ立ち

f0018078_18581157.jpg



やはり当地は今年は暖冬らしく、白菜もトウが立ち始めています。

白菜は例年通り早生、中生、晩生と三種育てていますが毎年1割程度は巻かずに終わってしまいます。

↑写真左はちゃんと巻いてくれていて頭頂部を押すと確り硬くなっています。
右側の中心部を覗いて見ると小さな蕾がありました(笑。

f0018078_18582697.jpg



おそらく巻いてる白菜の方も中心部では、そろそろ蕾が出来始めているかもしれません。
なるべく早く食べたほうが良いですね。



今週の金曜日には節分です。
今年も自家製恵方巻きを食べようかと思っています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2017-01-29 20:56 | 菜園

晩生のキャベツ、冬のぼりの近況

f0018078_18325053.jpg


上手に育てれば5月初旬まで収穫できると言う晩生のキャベツの冬のぼり。

なかなか巻かずに去年は心配していましたが暖かくなるにつれ、ちゃんと巻いてくれまして無事に収穫出来ました。


今年も同じく↑写真のような按配で漸く巻き始める兆しが見えてるくらいです。
おそらく去年と同様に今年も大丈夫だと思います。


最終的には、やはり5月は無理でした(笑。
確か4月の中ごろに中身に花芽が増えてきて美味しく食べられない状態になりました。


それでも今まで育てた晩生のキャベツでは3月中旬には駄目なので、これでも十分助かります♪





国華園のカタログの写真↓

f0018078_1833131.jpg






今年も国華園の種様のカタログ届いています。

畑の仕事はもう暫くは殆ど無いのでカタログなども眺めたりして野菜作りの計画などを立てようと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2017-01-22 20:31 | 菜園 | Comments(0)

切干ニンジンと切干大根作り

f0018078_18431988.jpg


寒くて乾燥する日が続いています。

こんな時に最適なのが切干野菜作りです。


我が家も大根と人参はこの時期になると大分余って持て余すので切干にして保存しておくといつでも使えて重宝しますね。

数日もすればかなりかさが減ってしまうので↑写真の3倍くらいは作っておかないと直ぐに無くなってしまいます。

作るときにも若干大きめに切る方が細かくなり過ぎなくて良い様に思います。

我が家では出来上がった切干は五目ちらしに使います。
他にも使い道があるだろうと思うけど我が家では殆ど散らし寿司で終わります。










タアサイの経過

f0018078_18435288.jpg


育ちすぎて心配していたタアサイですが、その後成長が収まってトウも立たずに現状維持を続けています。冬場の緑黄色野菜不足解消にはもってこいの野菜ですね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2017-01-15 20:42 | 菜園

エンドウの支柱作り

f0018078_1921181.jpg


冬場は畑の仕事はなくて大抵収穫するだけで帰って来ます。

今年は暖かい冬なのでエンドウが思った以上に大きくなって支柱を作ってしまうことになりました。

今年は笹と竹で婆ちゃんが作ってくれました♪





ソラマメの方はビニール紐で取り合えず間に合わせ。

f0018078_19213467.jpg



ほうれん草も収穫サイズに育っているので必要に応じて収穫するようにしています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2017-01-08 20:20 | 菜園

あけましておめでとうございます!

f0018078_13114477.jpg



あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!





今年の初日の出は雲が無い晴れ渡った空へ昇って行きました!





お雑煮

我が家のお雑煮は静岡中部でのお雑煮ですが今年はちょっと水溶き片栗粉を加えてのちょっとトロみのついた汁でした。

最近はお吸い物でもインスタントのラーメンの時も水溶き片栗粉を入れています。
冷め難いのでとても温まるのでお勧めですよ!

f0018078_1311591.jpg


具は
サトイモ
大根
ニンジン
白菜
お餅

最後に出汁粉と粉海苔をかけて食べるのが我が家風のお雑煮です。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2017-01-01 13:10 | 閑話

秋じゃが掘りと障子の張替え 修正削除移動

f0018078_184147.jpg



今日も暖かい1日でした。
本当に今年の冬は暖かいですね。

晩生のキャベツも白菜もとても順調に育ってます。


暖かい日が多いけど流石にジャガイモは枯れたのでジャガイモ堀をやりました。
6月に取れたのは芽が出て全部捨てたので丁度良いタイミングだと思います。

秋じゃがは量は少しなのですが、これだけあれば我が家では春ジャガが取れるまでなら間に合いますから春秋作るようにしています。



大きくなったタアサイですが心配していたトウ立ちも今の所は大丈夫なので冬場の貴重な緑黄色野菜の確保に一役買ってくれています。



今日の作業は畑のエンドウの風除け作りと玉葱全体の追肥をしておきました。
(玉葱は冬場に窒素飢餓状態に陥るとトウ立ちしやすくなるそうです)


今日の収穫は他には脇芽のブロッコリーとニンジンでした。






畑の仕事は流石に少なくなったので今日は欄間の障子の張替えなんかもしましたよ。

これは写真はなしです。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-12-25 20:40 | 菜園

プランターのサラダ野菜

f0018078_1545567.jpg


今年の冬は暖かい日が多かったのでサラダ野菜も好調です。


大きなプランターに植えておいたサニーレタスも大分大きくなりました。
このプランターはブロッコリーと一緒に植えておいたのですがブロッコリーが完全に負けています(笑。




もう一つにはサンチュを二株植えてます。
サンチュは最近焼肉レタスとも言われているようですね。

f0018078_1546930.jpg


サンチュもサニーレタスの方もどちらも欠き菜(外側の葉を欠きながら収穫する菜)で欲しい時にいつでも収穫できるので使い勝手がとても良い野菜です。








冬場の葉物は他にはタアサイとホウレンソウがありますが今年はやはりとても育つのが早いです。
ホウレンソウも来年収穫と思って植えたつもりでいたのに大分大きくなったので年内の収穫も可能なくらいになりました。

f0018078_15462787.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-12-18 20:45 | 菜園

黒豆の脱穀

f0018078_17234480.jpg



朝から師走らしい北風の強い1日でした。

畑の仕事は寒いので今日は11月末から干しておいた黒豆の脱穀です。


昔はゴザとかムシロとかでやったようですが我が家では豆が抜けない程度のネットを敷いてやりました。
ネットの上で鞘を叩いて落とします。


小さなゴミなら北風に当てながらちょっと落とせば取り除けるのでちょっと風が強いくらいの日の方が一手間省けるわけですね。





叩いている最中の写真は撮り忘れてしまいましたので取った後の写真を一応載せておきますね。

f0018078_1724227.jpg




今日は大掃除の1弾として家中の窓掃除もやりました。





野菜の価格もやはり下落傾向になってきたようですね。
石油の価格は若干上がりそうな気配があるので早めに買うと良さそうですよ♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-12-11 20:22 | 菜園

あまった苗でプランター栽培@ソラマメと玉葱

エンドウの植え付け

f0018078_17163651.jpg




今日もとっても暖かかった。
とても師走だとは思えない気温です。

畑仕事で耕すときはTシャツ1枚で汗ばむ程で「やはり温暖化しているのかな」思わされるような陽気です。



我が家の冬の畑仕事もエンドウ、玉葱の植え付けも無事終わり漸く終了となりました。


畑の方は無事に終了したわけですが、野菜の苗が幾つか余って、そんな余り苗達も誰かにあげて終わらせる予定だったのですがタイミング悪く嫁ぎ先が見つからず仕方が無いから家で面倒見る事になりました。




余った苗は玉葱26本ととソラマメ6株。


玉葱は普通のサイズのプランターでも10本は大丈夫と言う事らしいので適当に挿しておきました。

f0018078_1717095.jpg




ソラマメの方も普通のプランターに3本ずつ植えつけました。

f0018078_17171943.jpg





玉葱もソラマメも収穫時期までが割りと長くて来年の6月くらいまで掛かるので其処では春野菜などは出来なくなるので予定外の場合にはプランターが良いですね。




我が家の市民農園もスペースが殆ど埋まって作業も終わってしまったので今後は収穫に週に1度も行けば間に合うようになりました。













宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-12-04 17:15 | 菜園