屋内栽培の苗たち(土曜恒例)

f0018078_10423765.jpg
もう見飽きたと言われそうですがコッソリUPです
[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-25 10:43 | 促成栽培 | Comments(0)

小さな芽

ミスティーとサンシャインブルーが小さな芽を出しました。
幸いこの2種類は低温要求時間もとりわけ少ないようなので
しばらく屋内で成長させてあげられそうです。
過保護と笑われそうですが、この小さな芽をこのまま休眠させるには忍びなくて^^;
これも成長したら経過をUPするつもりです。
これについても経過を
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
で報告する予定です
f0018078_18101029.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-22 18:10 | ブルーベリー | Comments(3)

サンシャインブルーの紅葉

f0018078_1872762.jpg
誰かに「1本だけしか育てられないからブルーベリーの中で
どれか一つだけ選んで」と言われたら?
そんなときにはこのサンシャインブルーを薦めるだろうと思います。
よくブルーベリーは2本ないと結実しないと言われるのですが
このサンシャインブルーは1本でも実付きが割りと良くて
樹も120センチ程度位までにしか大きくなりませんので鉢での栽培も容易です。
土壌適応性も広く樹勢も強めで育てやすい。
実も美味しい。写真のように紅葉も楽しめるし花もややピンクで可愛い。
樹が小さいので実はそれ程大きくなりませんし実も豊産とは行きませんが
十分楽しめると思います。(こういった理由でプレゼントにも良いですね)
花も実もつけていないときは知らない人が見ればさつきか躑躅(つつじ)かな?
と間違えそうな小さな葉っぱも特徴です。
なんか苗木屋さんの宣伝みたいになっちゃいましたね^^;

ちなみに挿し木で増やしやすいので私も人にあげようかと思い
増やしています。
[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-20 18:08 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(3)

屋内栽培の0年生苗ですが・・・・

f0018078_7514770.jpg
屋内栽培の0年生苗ですが・・・・今週はそれ程目立った成長もないですがまぁまぁ順調に育っています。
屋内栽培の経過を最初から見たい方はこちら↓で見てください。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/okunaisaibai.html
[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-17 07:48 | ラビットアイ系品種 | Comments(0)

木材チップを用土として利用するブルーベリー栽培

今回は少し専門的なブルーベリーのお話です。
このブログに来てくれる方にはご存知の方も多いと思いますが
「ブルーベリーと言えばピートモス」この常識を覆し木材チップで
ブルーベリー栽培 する栽培方法が最近行われています。
ピートモスは土壌の酸度をコントロールし適度な保水性・排水性・通気性を維持するには
扱いやすい土壌素材として多くの人に利用されていますが、
大規模栽培にはコスト的にはかなりの負担を迫られます。
しかし、適度な酸度・保水性・排水性・通気性を維持できれば必ずしもピートモスでなくても良いわけで
代替品として価格の安い木材チップを利用するわけです。

この内容については↓MYHPでもうちょっとだけ詳しく書いておいたので良かったらみてください
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/mokuzaitippu.html
[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-13 20:10 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリー(BlueBerry)と家庭菜園

ブルーベリー(BlueBerry)と家庭菜園についてのブログ開始です
まずは屋内栽培のブルーベリーの挿し木苗について
秋に本来紅葉してしまうブルーベリーの苗を屋内で成長させています
これについては↓MYHPでとりあげていますので
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
最初から見たい方はそちらで見てください
f0018078_6484579.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-11 06:51 | ブルーベリー | Comments(0)

未紅葉のブルーベリーたち

まだ紅葉があまり進んでいないブルーベリーたちです
今日の寒さで色づきそうです
f0018078_8121023.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-07 21:11 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルージェイとフェスティバルも花が・・・・

ブルージェイにも花が、フェスティバルももう咲きそうです(´・ω・`)
全く、来年の今頃は咲かないで欲しいものです
f0018078_827899.jpg
f0018078_8272367.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-05 21:25 | ラビットアイ系品種 | Comments(0)

9月以降の緑枝挿し

f0018078_8292797.jpg
通常緑枝挿しは6月中旬~7月と言われていましたがBlueBerryHouseというHP
http://www.blueberryhouse.com/
の育て方>挿し木で10月頃に挿しても発根すると書かれていたので
緑枝挿しを9月以降にやってみたのですが、最近になって芽が成長を始めました。
成長しているのはティフブルー・ウッダード・サンシャインブルー・ジョージアジェム・キャラウェイなどです。(ティフブルーの低温要求時間が最大800時間程度らしくラビットアイ系では突出して多いのでこれだけは屋外栽培に移行するタイミングを変えなければと思っています)
この苗たちも屋内に入れて栽培しているのですが、どれだけ来年まで生き延びているか楽しみです。
[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-04 22:27 | 挿し木 | Comments(0)

屋内栽培の経過

前回の報告から1週間、ジョージアジェムの成長は著しく
その他の品種も成長を続けています
この屋内栽培については最近作った自分のHPで取り上げていくことにしました。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
まだまだ未完成で内容はかなり薄いですが徐々に膨らましていきたいと思っています
良かったら覗きに来て下さいm(._.〃)m
f0018078_8311667.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2005-12-03 22:29 | 促成栽培 | Comments(0)