ブルーベリーの鉢まし

去年の緑枝挿しがここまで大きくなりました。
7月頃挿したものなのでまだ1年経っていませんが
2年生として通販で買った苗でもこれよりかなり小さな苗が届いたことがありました。
それを思えば1年でよく育ってくれたと思います。
少し窮屈に見えたので鉢から抜いてみると
結構回りに根が回っていたので鉢増ししてあげました。
(一番右のものがジョージアジェムで他のものはティフブルーです)

因みにこの苗は昨年7月頃挿して秋からは室内で年内いっぱい育てました。
その後2ヶ月前後屋外で寒さに当て低温要求時間を満たした後再び室内で育て
最近になって屋外で育てているものです。
詳しくは↓こちらで経過をご覧ください
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/okunaisaibai.html

f0018078_840168.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-04-18 07:42 | ブルーベリー | Comments(0)

今年の挿し木、その後

今年も沢山挿し木をしました。そして沢山失敗もしています。
素人愛好家なので御気楽なものですが成功率が50%程度のようなので
少し不満が残るのも事実です。
全体的に概ね5割程度の成功率と思われるのですがオースチンだけはかなり成績が悪いようです。
うちのオースチンが特段調子が悪かったのかもしれませんが
(見た目で調子を崩していないようなのですが)
少し不本意な結果となっています。

写真は上から
1~2月からの挿し木
2~3月の挿し木
2~3月の挿し木
2~3月の挿し木(当初は浅い挿し床で挿していたものをプランターに移しました)
4月初旬の挿し木

f0018078_7562499.jpg
f0018078_7563587.jpg
f0018078_7564657.jpg
f0018078_7565590.jpg
f0018078_757455.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-04-16 07:57 | 挿し木 | Comments(0)

最近のブルーベリー3(サザンハイブッシュ系

サザンハイブッシュ系の品種もラビットアイ系同様多少色づくものの
落葉しない品種が多いようです。
それでも、肥切れしたり調子を崩したりして樹に勢いがないものは
当地においても落葉するものがありました。
花も葉より先に咲く傾向が強いように見受けられました。

写真は上から

ヒトミ
ミスティ
オニール1
オニール2


f0018078_9451628.jpg
f0018078_945295.jpg
f0018078_9454353.jpg
f0018078_9455428.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-04-14 09:46 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(2)

最近のブルーベリー2(ラビットアイ系

ラビットアイ系は落葉しないまま春を向かえ新葉を芽吹く品種も少なくありません。
花と葉が出るのも同時くらいのものが多いようです。
今日の写真ではそれぞれマルチの素材が違っています。
うちで用いるマルチ素材の変遷もこれから読み取られてしまいます┐('ー` )┌



写真は上から

パウダーブルー(マルチ素材はスギナ&鉋屑)
ウッダード(マルチ素材は籾殻&鉋屑)
プレミア(マルチ素材は籾殻&鉋屑&インテリアバーグも少し)
ブルージェム(マルチ素材は籾殻&鉋屑&インテリアバーグも少し)

f0018078_7554668.jpg

f0018078_756519.jpg
f0018078_7562029.jpg
f0018078_756346.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-04-13 07:59 | ラビットアイ系品種 | Comments(1)

最近のブルーベリー1(ノーザンハイブッシュ系)

今日から3日は最近のブルーベリーの様子をUPします。
1回目の今日はノーザンハイブッシュ系です。
ノーザンハイブッシュ系の品種はかなり花先行で花だけが咲いている品種と
花とともに葉を広げ始めている品種の2種類があるようです。

うちは見た目は一切気にしないのでエコ志向ということもあり
古いバケツも鉢として再利用しています
↑実はただ単にケチなだけです┐('ー` )┌


今日の写真は上から

花と葉を一緒に出している
レカ
プル
コビル

花だけが咲きに咲いた
スパルタン
ブルーレイ
f0018078_2012346.jpg
f0018078_2012194.jpg
f0018078_20123225.jpg
f0018078_20124634.jpg
f0018078_2013023.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-04-11 20:13 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(0)

ブルーベリーの実

ブルーベリーの低温要求時間を満たしたと思われる今年の1月9日から
室内で管理していたブルーベリーの株が数株あったのですが
その二つの株の実が少し膨らんできました。
幾本かを部屋で暖かくして早い芽吹きを促したことにより
同時に花も早く咲き実の膨らみも早まったものと思われます。
これくらいの小さな樹に花を咲かせるのは本来タブーとされています。
花が駄目なのだから実はもってのほかと諸先輩からお叱りを受けそうですが
ほんの数粒なのでもう少し様子を見ようと思っています。

1月9日から室内栽培を始めた苗 については
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/kyuuminakesitunai/kyuuminakesitunai.html
この↑HPで詳しく経過を御覧いただけます。



屋外のブルーベリー達は最近、花を咲かせ始めています。
今日も沢山の樹が花を咲かせていました。
これからが本来のブルーベリーの開花の時期のようです。


写真は上から
小さな実をつけた
ウィトゥ
マルです
f0018078_8292111.jpg
f0018078_8293370.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-04-10 08:29 | ラビットアイ系品種 | Comments(0)

2005年の挿し木

昨年は6~7月頃と9~10月頃に緑枝挿しをしました
6~7月に挿したものは成績が悪く生き残って苗になったものはあまり多くはありませんでした
9~10月頃に挿したものはその前よりは若干成績が良くなって数的にはそこそこの数になりました。

ラビットアイ系はある程度屋内で管理していました(その時のことはこちら↓で見れます)
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/okunaisaibai.html

6~7月に挿したものは休眠挿し程度の大きさになったように思います。
9~10月頃挿したものはやっと根が出たかどうかの頃に冬になって苗としてはとても小さいです
それでも小さくても一応発根が確認できたものなので
他の今年の挿し木の成長とは違ってこれでもたちゃんとした成長(2次成長)です
ともかく昨年は色々と沢山挿し木をしたのでこれでも成功率は50%以下じゃないかと思います
(挿し木についてもほとんど知識が無い頃だったので止むを得ないかったと思っています)

品種別の感想
昨年の挿し木の感想としてはノーザンハイブッシュ系の緑枝挿しは難しかった
(ほとんど全滅に近い有様でした)
サザンハイブッシュ系(特にサンシャインブルー)は発根率がかなり良かった
(挿し穂の太さが2ミリに満たないような挿し穂でも発根してくれました)
ラビットアイ系はサザンハイブッシュ系程ではないが比較的挿し木は容易でした

写真は
植え2枚・2006年6~7月頃(通常の緑枝挿しの時期)に挿した苗
下枚2枚・2006年9月~10月頃に挿した苗

f0018078_14582082.jpg
f0018078_14583176.jpg
f0018078_14585630.jpg
f0018078_1459826.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-03-26 14:59 | 挿し木 | Comments(0)

低温にあてず栽培している緑枝挿しの苗

ブルーベリーは休眠するためにそれぞれの品種ごとに必要な
低温要求時間というのがあるのですが
それを無視して冬の間中部屋のなかで栽培していた二つの小さな苗の経過です
ティフブルの方はここに来て成長著しいです
サンシャインブルーの方は少し伸び悩みのようにみえますが
ちゃんと低温に当てた苗の成長もこの程度なので
低温に当てないことによる差異はいまのところみられません
この試みについてはこちらでご覧ください↓
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/tuunenokunai.html

f0018078_18252422.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-03-24 18:25 | 促成栽培 | Comments(0)

サンシャインブルーの花

先日サンシャインブルーの咲き始めた写真をUPしましたが
そのサンシャインブルーが満開に近くなったのでUPしました
まだ樹が小さいので様子を見て実を減らそうと思っていますが
サンシャインブルーは落果が多いそうなので
どの程度花を残したら良いのか悩ましいところです
ついでにブライトブルーの花も数は少ないですが大分咲いています
f0018078_1894231.jpg
f0018078_189525.jpg
f0018078_1810399.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-03-23 18:10 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(1)

ブルーベリーの挿し木の経過

1月8日から始めている休眠挿しの経過です

とりあえず1次成長は順調のようです
浅い挿し床で挿した穂は長すぎたせいもあって傾いたりしているものもあります(´ヘ`;)
もしかしたら発根しているものもあるかもしれませんが
しばらくはこのまま様子をみます

写真は上から

1月中に挿した穂

2月11日に挿した穂
同じく2月11日に挿した穂

3月5日に挿した穂

f0018078_1020428.jpg
f0018078_10202495.jpg
f0018078_10203994.jpg
f0018078_10205222.jpg

[PR]
# by BlueBerryNote | 2006-03-19 10:21 | 挿し木 | Comments(0)