<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジャンボ落花生の収穫とジャンボニンニクの植え付け

イメージ 1



ジャンボ落花生の「おおまさり」の収穫です。


まだ小さい粒が結構多く残っていたので、もう少し後で収穫したほうが収量は多くなると思います。

家庭での消費ですので一度に沢山取れても食べ切れません。
これから畑に行く度に1~2株ずつ収穫すると良さそうです♪


畑にはあと12株くらい残っていると思います。


そうそう、落花生には害獣が忍び込んだ跡がありまして、ネットを張って裾には土を被せてましたがネットを土から引きずり出して裾から潜り込んでいるようです。

ハクビシンか狸かイタチあたりのようですよ・・・。


ネットの裾をもう一度深く埋め戻し、さらに土を高めに被せておいたので大丈夫だろうと思います。





ジャンボニンニクの植え付け


イメージ 2


今年も沢山ではないですがジャンボニンニクも種更新程度には栽培しようと思います。

ジャンボニンニクは7~8cmくらいまでは1球ニンニクになりますが、それ以上だと分球して2~6片ニンニクになりますね。










去年はお休みしたラッキョウですが今年は一畝程度作ります。

ようやく芽が出揃って蕾をつけるようになったので蕾は摘んでおきました。

一昨年はマルチで育てたラッキョウでしたが、マルチは必要ない(或いはないほうが良い)とのことなので今年はマルチは使いません。


イメージ 3













宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-09-24 20:15 | 菜園

彼岸花の開花と彼岸花の薀蓄(うんちく)あれこれ

イメージ 1


台風が日本を通過しています。
進路の方はくれぐれもご注意ください。





彼岸花



彼岸花の花が咲いています。

日当たりの良い環境だと、そろそろ散り始めているようです。
写真の花は若干日当たりが良くない場所で大体6分咲きくらい。

秋分の日が23日ということなので1週間くらい早い開花だと思います。


「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが私としては暦の秋分の目安よりも彼岸花のほうが正確のような気がします(笑。

つまりは「彼岸花が咲いたから今年の暑さもの終わりかな」ということですね。



実際、当地の今日の最高気温は26度。
明日は台風の吹き戻しの影響で30度くらいまで上がる見込みのようですが、明後日以降は30度までは上がらないし、最低気温は20度前後で推移するので暑さも収まると思います。




さて、ここからが彼岸花の薀蓄です。


植物が花を咲かせる条件は短日とか長日とか積算温度とか色々あると言われていますが彼岸花が咲く条件は気温の低下のようですね。

関西よりも気温が低い関東は関西よりも開花が10日ほど早くなる傾向があるようです。


参照↓



他にも日本植物生理学会のページには二つほど面白そうなのがあったので一応紹介しておきますね。




日本植物生理学会のページの質問コーナーは他にも色々興味深いQ&Aが沢山UPされていますから時間があるときなどに覗いてい見ると面白いと思います!



















宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-09-17 20:24 | 花や観賞用植物など

秋取りトウモロコシの収穫と秋の植え付けなど

イメージ 1



久しぶりのトウモロコシの収穫です。

スーパーでも見かけなくなった頃に食べられるのが良いですね。
とは言って8本だけなので焼きトウモロコシ1回と2回茹でれば終わりです。


茹でた方は適当に折って食べやすくして酒の肴にするんですけどね。






畑の方はキャベツ、白菜、ブロッコリーを植え付けておきました。

イメージ 2



手前からネットで覆っているのがアブラナ科。
ビニール紐はジャガイモの目印。
グレイの被せ物はニンジンの日除け。
大根。
一番奥のネットは落花生のおおまさり。


被せ物をしているニンジンの種まきは畑のほうでは大分、苦戦しています(笑。



今日も追加で晩生のキャベツとブロッコリーの種まきをしておきました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-09-10 20:02 | 菜園

今年の極早生ミカン@日南の姫

イメージ 1



今年もそろそろ蜜柑の季節です。

我が家の一番は日南の姫

早い地域では8月下旬から収穫できる品種です。
我が家の日南の姫はと言いますと、まだまだ大分先ですね。

一つ試してみましたが甘みはホンノリで酸っぱさが大分勝ります。
「やっぱり9月下旬かな~」



彼岸過ぎたらもう一度試してみようと思います。






西南のひかり


まだ食べたことがない西南のひかり。
今年は割りと食べられそう。

30個くらい実ってます。

イメージ 2

今年の楽しみはこれですね。
「どんな味がするのかな~」









ほかの柑橘はと言いますと今年は割りと裏年でハルミも少し(15個くらい)で奈津美と津の輝はほぼ皆無。

「はるひ」と「津之香」は樹が小さいから少しだけ。






はるみ

イメージ 3






漸く、暑さも落ち着いたようでクーラーなしでもぐっすり眠れていいですね。

畑の仕事も徐々に忙しくなりそうです♪












宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-09-03 20:22 | 蜜柑