<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土筆を採って山菜の天ぷら

f0018078_19462235.jpg


先日このブログで山菜のタラの芽と蕗のトウの記事をUPしたばかりなわけですが
今日は更に土筆も見つけることが出来まして合わせて天ぷらをすることになりました。


山菜の天ぷらは私は正直言って特別に美味しいとかは、そんなに思っていないのだけど
季節を戴く」と言う感じ好きで雰囲気の方を楽しむようにしています(笑。


f0018078_1946345.jpg


左の小皿はタラの胡麻和え。
(他にタラの酢味噌和えなんかでも美味しく戴けると思います)







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-30 20:45 | 山菜と椎茸と山野草

タラの芽収穫

f0018078_17555812.jpg


今日は冷たい風が強かったんですが屋内に入ってしまえば気温自体は割と高いので思ったより過ごしやすい1日だったと思います。



今日のような寒い日もあるわけですが、それでも近頃は以前より大分暖かくなってタラの芽が収穫出来るようになりました。



太いタラを切っておくと細いタラが沢山生えて来ます。
理由は分からないのですがそちらの方が若干展葉が早いように思います。

因みにタラは生命力も旺盛で広がりすぎると嫌う人もいるようです。
(市民農園などですとタラを植えるのは禁止しているところもあるようです)
ハーブのミントなんかも広がりすぎて根絶やしにするのが大変になることもあるくらいなので植える時は注意した方が良いですね。

f0018078_17561539.jpg




タラの生えている場所はフキも結構生えていて、そちらは今はフキのトウがまだまだ収穫出来ています。



実際の収穫は明日あたりにしようかと思っています。



今年は沢山取れそうなので天ぷらと胡麻和えあたりになると思います。

天ぷらだとこんな感じになると思います。↓


f0018078_17563254.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-24 20:55 | 山菜と椎茸と山野草

春の種蒔き始め

f0018078_18293979.jpg



当地は昨日今日と汗ばむような陽気です。
大分暖かい日が続くようになり随分過ごし易くなりました。


晩い霜の心配はまだまだあるとは思いますが春の種蒔き始めです。



今年は基本的に残り種で間に合わせます。
(足りない分を追加で少し買うことにはなりそうですが)


今日蒔いたのはトウモロコシ、カボチャ、キュウリ、茄子、サンチュ、サニーレタス、サラダ菜、ホウレンソウあたり。


野菜作りをされていなくてもどれが何の種か大体分かりそうですね。
野菜を食べる時のことを思い出せば答えが出ると思います。

カボチャ、トウモロコシ、キュウリ、茄子の種

f0018078_18295124.jpg




週末にでも人参と牛蒡など根菜も畑に蒔く予定です。



これからは雑草もスクスク育って草取りにも忙しくなりそうです(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-18 20:28 | ブルーベリー

今年のクリスマスローズたち

f0018078_18404979.jpg



クリスマスローズも結構早生とか晩生とかあるようで早いのは既に散っているけれど
遅いのはまだまだこれから蕾が緩み始めるような、のんびり屋さんも幾つかあって
一度に色々沢山咲くのも良いけれど長い期間花を楽しむことが出来るのも嬉しいことだと思ったりしています。


今回は昨日の風が強くって一部は花びらが大分傷んでしまっていましたが割とまともな花だけを選んでUPしておきます。


f0018078_1841348.jpg




f0018078_18411925.jpg





f0018078_18413959.jpg





f0018078_18415615.jpg






f0018078_18421261.jpg


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-12 20:39 | クリスマスローズ

春の兆しあれこれ@フキのトウ、タラの芽、アスパラの芽

f0018078_20313487.jpg


最近は寒い日と暖かい日が交互に訪れて随分過ごしやすい日も増えました。
陽気に誘われてか山菜達にも動きが見られるようになっています。


フキのトウは早いのは大分蕾が緩んできていて程なく咲き始めそうな勢いです。




先日「ふかし」を始めたタラの芽ですが、野にあるものも大分茎の先端が緑に色づいて、
こちらも遠からずタラの芽が収穫出来そうに思います。

f0018078_20314761.jpg


山菜と分類するにはちょっと微妙なアスパラですが小さな芽がほんのちょっぴり顔を出しているのを見つけることが出来ました。

f0018078_2032228.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-06 20:30 | 山菜と椎茸と山野草

分けつタマネギを葱として食べる

f0018078_1835155.jpg


去年の初夏に出来損なって大きくなれ無かったミニタマネギを秋にマルチに植え付けました。

その後、やはり予想通り分けつしはしたのですが、その分けつタマネギが普通のタマネギ同様に食べる事が出来ると言うことで、この度初めて収穫して食べてみました。



葉の部分がもっと硬いのかと思いましたが思っていたより柔らかくって普通に長葱代わりに食べる事が出来ますね♪




この方法はタマネギ栽培のオプションとして今後も使えそうに思います。

来年、ミニタマネギが出来たなら全部この方式で植えようかな♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-01 20:34 | 菜園