<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エンドウのキャップ栽培と冬のタアサイ

f0018078_1813854.jpg



今年の12月は特別に寒いので晩めに蒔いた砂糖エンドウの成長が芳しくありません。
それでも時期的にそろそろ植えつけたほうが良いだろうと言うことでキャップして植えつけることになりました。


様子を見ながら支柱を追加する予定です。


写真の手前はラッキョウ。
向こう側は越年のキャベツです。





寒さがきついのですっかり地面に張りつくように広がっているタアサイです。
暖かいと葉が立ち上がってコンモリ丸く茂ってくるわけですが今は殆ど真平ですね。

f0018078_18132170.jpg



タアサイも寒さや霜に当たるだけ葉に糖分が蓄えられるらしいので甘く美味しくなるそうです。

これから少しずつ収穫しながら春先まで食べる予定です。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-29 20:11 | 菜園

映画「永遠の0」をネット動画で見た

f0018078_19162963.jpg


一昨日はネットで「永遠の0」の無料動画を見つけたので見て過ごしたクリスマスイブでした(笑。

私は先に原作を読んでいましたから比較しながら見るのも楽しかったですよ。
「私の場合は原作の方が勝っている」と思いましたけどね。




と言うわけでこちらでも、こっそり紹介しておきます。



永遠の0

↑のリンクは中国あたりのHPだと思います。



ここで紹介すると直ぐに見れなくなることが結構るので見たい場合は早めに見た方が良いですよ。
私もこういう動画を見る事がありますが割と簡単に削除されてしまうことが頻繁にありますよ(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-26 20:13 | 閑話

大根の収穫と野菜鍋

f0018078_18462590.jpg



今年も太くて良い大根がとれました。


一昨年までは持て余し気味だった大根も去年から大根おでんを作るようになってから沢山食べる事が出来るのでドンドン消費しています。


今年の大根おでんは去年とちょっと変わりまして、素材は大根、白菜、豆腐、餃子。

豆腐は最近の市販の一丁の1/3程度が一人前で餃子は一人2~3個位で太らないよう気を付けたダイエット鍋ですね。


顆粒のダシの素と味の素はやや多目に入れています。
他に塩、醤油、みりんも一振り入れていますよ。


大根が美味しくて汁もとっても美味しくて体が凄く温まるのも良いですね!










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-22 20:46 | 菜園

お正月用の黒豆の収穫

f0018078_19205673.jpg




今年も沢山ではないけれどお正月の黒豆用の分くらいは自家製で間に合わせようと15株ほどは育てておりました。


先日、畑から抜いて庭で干して十分に乾いたので豆を取り出してみたところ、なんと1、5kg程も収穫する事が出来ました。今年は出来としてはかなり良いほうだと思います。



正月の黒豆1回分が大体250gくらいあれば我が家なら十分なので一応来年用の種も含めて十分な収穫となりました。

これだけあると黒豆納豆とかも挑戦することが出来そうですね♪





これで今年も、予定していたお正月用のお雑煮とナマス、黒豆あたりの材料は時給出来そうでホッとしています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-18 20:20 | 菜園

クリスマスローズの蕾と蕗のトウ

f0018078_17542181.jpg


毎年、今時分になりますとクリスマスローズの蕾を見かけるようになりますね。
今年もどんな具合かと幾つもの株を覗いて見た所、今年は全体的に出蕾が遅れているように思います。

遅れていると言うかようやく見つけたのはこの一株。
ほんの少しだけ覗いていたので少し土を除けまして、漸くこれだけ見つける事が出来ました。

今年の師走は寒いからクリスマスローズの蕾達もなかなか大きくなれないのかもしれません。





f0018078_17543977.jpg


一方、同じく今頃になると毎年見かける蕗のトウ。
こちらは割とあちこちで見つける事が出来まして、こちらは割と例年通りのような気がします。



徐々に広げた我が家の小さな蕗畑の蕪もロセッタ状態っぽくなりつつも割と青々して元気そうにしています。

f0018078_1757774.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-14 20:49 | クリスマスローズ

今日は焼き餅

f0018078_18542259.jpg




先ごろひいてしまった風邪はインフルエンザかどうかは分からなかったのですが結構体には堪えました。咳をするのに体力の消耗を感じるようになりまして、「やはり歳をとったなぁ」と実感させられてしまいます。


割と家で大人しくしていたので園芸ネタは見つからず、仕方が無いのでお餅の話でも・・



私が子供の頃は、それでもお餅と言えばお正月だけで結構有難く思った記憶がありますが最近はお餅もいつでも食べられるので「ありがたみ」とかは全然無いですね(笑。




ざっと焼いて、お醤油を付けてからもう一度軽く焙ると香ばしい香りがします♪
この後、海苔を巻けば磯辺焼きと言うのかな。
我が家では、他に黄粉をつけて食べてみたり、砂糖たっぷりでそれに醤油を少し掛けた甘辛いタレも人気がありますよ。
家には何時でも市販の餡子もありますから、気が向けばそれを付けても食べられます。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-10 20:53 | 閑話

キャベツの発芽@越年、初夏取り

f0018078_192881.jpg



今朝は当地も大分寒くて薄いながらも初氷が張っていました。
この間からひいていた風邪が結構辛くて、なかなか良くならないので今日も大人しくしておりました。




さて、今年はちょっと蒔くのが遅れてしまった越年のキャベツの種ですが、とりあえず無事発芽してくれていました。

冬越しのキャベツは春先にトウ立ちしないよう、なるべく小さめに冬越しさせるのがコツと言えばコツですね。
一応、本葉10枚程度以下で冬越しさせると良いという話です。
まあ、10枚と言うけれど、実ははかなり大雑把な目安でして、品種によっては大分違っているんですが大まかな目安だとこれくらいということですね。


毎年、20株以上作ってたのですけれど、このキャベツの収穫時期は思っていたより大分短くて巻いて食べられるようになったかと思っていると、直ぐに爆ぜてきてしまいます。
そんな訳で毎年爆ぜる物が多くって、人にあげたりしてなんとか始末はしておりますが、自分で食べるのは精々5~6個。

今年は作る量を半減させて10株ちょっとも作れば良いかと思うようになりました。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-06 20:26 | 菜園

津の輝が色づき始めました。

f0018078_1922334.jpg



まだ新しい品種と言って良い我が屋の「津の輝」は今年は20個くらいが色づいて、もうじき収穫することが出来そうです。

この樹も本当に育て易くって、気が向いた時に化成肥料をパラッと撒いてあげるくらいしか手を掛けた記憶がありません。


ともかく初めて口に出来ると言うことで今から楽しみにしています♪
まだ、当地辺りでは市場に出回ることは無い品種だと思います。





はるみ
f0018078_19222775.jpg


柑橘で今年一番豊作なのが「はるみ」という品種です。
こちらは一つ一つが大きくて目方にしたら↑で紹介した津の輝の倍位の重さがあるんじゃないかと思います。

こちらは津の輝の倍の40個くらいは取れそうで、重さが倍だから重量だと8倍くらい取れることになりますね。

こちは既に何度も食べて美味しい事が分かっているので家族も楽しみに待っています♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-02 20:19 | 蜜柑