<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はお豆ご飯

f0018078_17584431.jpg


我が家のエンドウ豆も大分取れるようになりました。

エンドウ豆と言えばお豆ご飯ですよね。
我が家でも早速作って食べましたよ。

f0018078_17593515.jpg



ついでですが今年初めて育てているポポロというソラマメです。
鞘が30cmくらいになるそうですが我が家のは今のところ漸く20cmをちょっと越えた位になりました。

f0018078_17595316.jpg

生食出来るそうなので今から楽しみにしています。


栽培記を見つけたのでリンクしておきますね。
ポポロを栽培販売して


一応、生食でも美味しく食べられるみたいですね。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-30 20:58 | 菜園

蕗の収穫と山菜の近況

f0018078_16341758.jpg


我が家の蕗畑もどうやら形になってきました。

株分け、移植を繰り返してコツコツ増やしたかいがありました。


今年最初の収穫です。

f0018078_16342975.jpg


今回はキャラブキでいただきました♪




うるい」元気なのだけれど最近はあまり増えてくれないようなので、これも年明け位には株分けして移植して増やそうかと思っています。

f0018078_1635259.jpg



野蒜は簡単に増えるのであまり意識して増やしてはいないのですが自然と増えてくれる山菜です。

これは味噌を付けて食べようかと思っていますが硬かったら移植しようかと思っています。

f0018078_16351617.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-27 20:33 | 山菜と椎茸と山野草

柑橘登録品種「はるひ」の植え付け

f0018078_18132915.jpg


もう柑橘はあまり増やさないつもりでいたんですが、園芸屋さんで「はるひ」と言う割と新しい品種を見つけてしまったので衝動買いしてしまいました(笑。
値段も1300円だったから割とお手軽だったのも災い?しましたかね(笑。

2011年から販売され始めた品種のようですね。


成果の活用面・留意点

ヒュウガナツより早熟な、さわやかな風味を持つ品種として利用できる。
着果過多により樹が衰弱することがあるので、摘果などを励行し、適正着果に努める。
熟期は1月中下旬から2月と推定され、3月まで収穫が可能である。

だそうです

参照↓
さわやかな風味の中生カンキツ新品種「はるひ」


普通の蜜柑とはちょっと風味が違うみたいなので、その点が楽しみな品種です♪

5年もすれば収穫できると思うのでのんびり待つつもりです。
園芸も慣れてくると5年とかは直ぐに経ちますよ(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-24 20:12 | 蜜柑

スイカのビニールキャップ@野菜の植え付け

f0018078_1883539.jpg


大きなビニール袋の底を斜めに切って作ったスイカのキャップ。



春の植え付けシーズンですね。
我が家も色々植え付けましたよ。


今年はスイカは一つだけ。
キャップもビニールで間に合わせてしまいました。


他にはズラシ蒔きしているトウモロコシを今回は12株。これで合わせて27株になりました。

f0018078_189747.jpg



金時や白金時も植えました。
(手前は玉葱で奥は牛蒡と長葱)

f0018078_1892292.jpg



秋蒔きで冬越しの春キャベツも大分大きくなったのでドンドン食べ始めています。
全部で30個くらいあって、5月一杯で多分爆発してしまうのでドンドン食べないと(笑。

f0018078_1810025.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-21 20:07 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーにキムネクマバチ

f0018078_18837100.jpg

(花はReveille


我が家のブルーベリーも大分咲きそろってキムネクマバチが沢山来るようになりました。


大きくて丸く太っていてブンブンうるさく跳び回るので一見怖い感じがしますが基本的には大人しい蜂なのでこちらから悪さをしなければあまり怖がる必要はないようです。

f0018078_1891486.jpg


(花はメンデイト


今年は割と一遍にブルーベリーが咲いたからヒヨドリに花を食べられるにしても全体が多いのでそれ程気を使わなくて大丈夫みたいですね。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-18 20:08 | ブルーベリーに集う生き物

ビックリグミ満開@ジベレリン処理

f0018078_1820413.jpg

ビックリグミが満開になりました。

f0018078_1821658.jpg


ということで今年もジベレリン処理をしておきました。
ビックリグミはこの処理をしてあげないと一つも実がつきません。


この後2週間後に、もう1回同様の処理をしてやると結構いっぱい実がつきますね。


f0018078_18212316.jpg


ジベレリン処理ですが。粒剤を水に溶いてスプレーで散布するだけなので濃度さえちゃんとしていれば難しい処理ではありません。

↑の一袋を500ccの水に溶くと既定の濃さの1万倍(100ppm)になります。
我家では250ccもあれば十分なので目分量で等分して半分は残して2週間後の2度目の散布で使っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-14 20:19 | グミ

ブンケツ長ネギの植え付け

f0018078_1885885.jpg


分けつする長ネギの植え付けをしておきました。

このネギはワケギのように分けつして増えるので解して1本ずつにして植え直してやればまた多ければ10本位の太ネギになりますね。


↑が育つと↓のようになりますね。

f0018078_189328.jpg



解す時に根っこがかなり減ってしまうから葉っぱもなるべく減らしてやるのがコツかもしれません。


植物はなんでも根っこが命の源だから根っこが減ったら地上部を小さくしてやるのが基本ですね。
これは樹木や果樹、勿論、ブルーベリーでも同じです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-10 20:08 | 菜園

お正月に豆キントンを作るために@白金時豆栽培

f0018078_171994.jpg

金時豆



昨日今日と寒かったですね。
それでも当地では霜が降りる程ではなかったので一応ホッとしています。




私は毎年、畑で一つくらいは新しい野菜作りに挑戦するようにしています。
例えば去年はアップルカボチャでこれは失敗してしまったんですが、失敗とかはあまり考えずに楽しむための遊び半分みたいな感じで作るようにしています。
失敗もありますけど、勿論成功例もありまして3年位前に挑戦した黒豆作りはうまくいってそれ以来毎年作るようになっています。

というようなわけで今年の挑戦はと言うと白金時豆を育てて自家製でお正月の豆キントンを作ると言うのを今年のテーマに掲げました。
我が家はお正月のお雑煮の具材(お餅は除く)とかおせち料理のナマス、黒豆あたりは今までも自家製で揃えていましたが今年はそれに金団も加えようと言うことですね。

お正月のおせち料理として買うと豆金団もほんのちょっとで500円とかしますけど自家製で豆を作れば気にせずたっぷり食べられますからね♪



4月2日に蒔いておきましたが一応一通り発芽してくれているようです。

f0018078_1713088.jpg

(一部長茄子の苗も交じっています)





トウモロコシ、キュウリ、サンチュ、サニーレタス辺りの種も順調に発芽してもうじき植え付け出来そうですよ♪

f0018078_1715031.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-06 20:00 | 菜園

焼酎ボトルキャップ栽培@カボチャとキュウリの植え付け

f0018078_185174.jpg




カボチャの苗から本葉が出始めたので4本を植えつけました。

まだそれほど暖かくはないようなので焼酎の4リットルペットボトルを利用してキャップ栽培にしておきました。



キュウリはまだ本葉が漸く顔を覗かせた位でしたがこちらも4本同様にして植え付けておきました。


風が直接当たらないからそれだけでも大分暖かいと思います。




暑さを好む野菜にはある程度効果があると思っています♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-02 18:06 | 菜園