<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はるみの収穫@柑橘

f0018078_18161099.jpg


蜜柑の「はるみ」の収穫です。
本当は雑柑の分類だったと思います。


1月下旬位に収穫して2月下旬頃に食べるのが良いとされているようです。

f0018078_18162389.jpg




温州が終わる頃に食べられるのが良いですね。


これが終わると5月くらいに食べ頃になる奈津美という品種が残っていてそちらはこれからネットをかけて大事にしようと思っています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-31 20:16 | 蜜柑

干し芋作り

f0018078_18163051.jpg


サツマイモ 蒸して切って干し始めるところ





今年は沢山サツマイモが取れ過ぎて、このままだとダメにしてしまいそうだったので干し芋にする事に決めました。



我が家の場合は圧力鍋で蒸しあげて皮を剥いて適当に切って干す」という感じで作っています。



こちらが大分完成に近づいてきた状態です。

f0018078_1817324.jpg


いかにもスローフーズと言う感じですね。

でも、カロリー控えめで食物繊維は豊富。
甘さも控えめですけどね。



サツマイモの干し芋って買うとそこそこのお値段するんですよ。
まあそれでも100gで何百円くらいですけどね。




まだまだ沢山ありますからこれからも沢山作る予定でいます。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-27 20:16 | 菜園

タラの芽の促成@たらのふかし

f0018078_18245453.jpg

たらのふかし


今年もタラのふかしを始めました。

これはタラの木をぶつ切りにして暖かいところで水栽培で促成してタラの芽を早い時期に取ることを言いましてやれば誰でも簡単に出来る方法です。

詳しくは↓こちらの書庫を見ていただくのが一番早いと思います。
タラの芽




我が家では部屋の日当たりの良い場所においておきます。
水を切らさずに汚れたら取り替えます。

3月の初旬位にはタラの芽が収穫できると思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-23 18:24 | 山菜と椎茸と山野草

L字大根とホウレンソウと玉葱の混植

f0018078_1639029.jpg


どういうわけかL字になった大根(´・ω・`)
何故こうなったのか意味が分からない(笑。

この日の収穫は他に人参もありました。




試しに挑戦した玉葱とホウレンソウの混植ですが、どうやらうまくいきそうです。

写真を見れば分かると思いますが玉葱を3条植えて、1条はホウレンソウ、また玉葱を3条植えてもう一度ホウレンソウを1条入れて更に3条玉葱を植える形での混植でした。

f0018078_16391725.jpg


ホウレンソウはもうじき収穫出来そうですから玉葱が大きくなる前には空きスペースになって風通しもよくなりそうです。

玉葱だけだと風通しが悪くなってベト病などの病気とか発生しやすくなるので適当にスペースが入った方がいいですからね。

これは来年もやろうかと思います。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-19 20:37 | 菜園

今朝は小豆粥

f0018078_1875429.jpg


今朝は小豆粥でした。

報告だけですけどね。

f0018078_188573.jpg


レシピはこれです↓

小豆粥の作り方

我が家は圧力鍋で作りました。




次は二月三日に恵方巻きをつくります。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-15 20:07 | 閑話

焼き芋とホウレンソウの収穫

f0018078_1811275.jpg


今朝は本当に寒かった!
厚~~い氷が張っていましたよ(笑。


家では灯油のコンロで焼き芋を焼いていたそうです。

我が家はこんな感じで焼き芋を焼いています。
分厚いアルミで重い蓋がついて鍋でちょっとダッチオーブンに似た感じかな。

底に石を敷き詰めてあるのです。
だから一応石焼芋!

私もおいしくいただきました。





畑ではホウレンソウが一応収穫に至りました。
まだ小さいけれど間引きながらの収穫です。

f0018078_18115083.jpg


こちらは間引いた後の様子。

f0018078_18121013.jpg


晩く蒔いた分はまだ小さい。
f0018078_18122457.jpg


これは3月位の収穫になるかもですね。



明日の朝は小豆粥

明日の朝は小豆粥なので小豆を煮て準備をしているようですよ。
レシピはこれです↓

小豆粥の作り方

我が家は圧力鍋で作ります。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-14 20:09 | 菜園

レッチェナタリアの頂花蕾

f0018078_18191393.jpg

レッチェナタリアの頂花蕾





今年初めて育てているレッチェナタリアと言う野菜です。

これはブロッコリーのようにまず頂花蕾を収穫した後に脇芽も収穫していくと言う野菜。
物珍しさで買ってみた野菜なんですが、漸く頂花蕾が大きくなってきてくれました。



全体像はこんな感じです。

f0018078_18193361.jpg




ブロッコリーは頂花蕾が比較的高い位置に出来てきますがレッチェナタリアはかなり低い位置に出来ますね。

こちらは今のブロッコリー

f0018078_18195075.jpg



まだ食べたことはないのですけど油菜科の野菜ですから大体味の予想はつきますね。
多分、ブロッコリーみたいにゆでてマヨネーズ辺りで食べることになると思います。


この野菜の良い所は青虫もつきにくい事。
葉っぱが辛子菜とか野沢菜みたいな感じなのでブロッコリーよりも青虫が好まないように思います。
青虫が好きなのはキャベツ>ブロッコリー>白菜>からし菜という順だと思うので害虫にも強いように思います。
また、珍しい野菜というのは害虫にとっても未知なもので、そういう物には害虫も比較的近寄らない傾向にあるらしいのでそう言う意味でも育て易そうに思います。



収穫は来月くらいになりそうに思いますが頂花蕾がどれくらいまで大きくなって味に付いてもどんな味なので楽しみにしています。





売っていた国華園の説明


レッチェナタリナ

野菜たね 花菜 レッチェナタリナ 1袋(5ml入) 240 円(税込)

ブロッコリ+花菜 ユニークなイタリアン野菜
商品情報
非常にユニークなイタリアの花菜。大きい花蕾をつけます。花が咲く前にどんどん収穫していきます。葉や花蕾を茹でたりして食べます。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-10 20:16 | 菜園

今朝は七草粥

f0018078_1810160.jpg


今朝は毎年恒例の七草粥を食べました。

中に入れるのは純正は
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
の七種類なんですが今年は純正はナズナとゴギョウとスズシロ(大根)だけで
その他に白菜、タアサイ、静岡京菜を加えた六草粥となりました。

粥に入れて残った野菜は野菜炒めで食べました。
他は目玉焼きと海苔ですね。
我が家の七草粥は毎年こんな感じでやっています。


割とこうした行事はきちんとこなす方なので15日には小豆粥、来月の節分には恵方巻きもやりますよ。



因みに今月は「食べ物の日」が多い月で
17日おむすびの日
22日カレーの日
25日ホットケーキの日、中華まんの日
なんていうのもありますので気が向いたら合わせてみても楽しいかも知れません♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-07 20:08 | ブルーベリー

大根の保存

f0018078_179252.jpg


保存中の大根(奥はサンチュ)



今日は風も穏やかで割と暖かかった1日でした。
暖かさにつられて畑を見てきましたがカメラを忘れて写真は撮れませんでした・・。



と言うことで家での大根の保存について

家で作った大根ですが場所が邪魔になったので抜いて葉を大分減らして一所に纏めて埋けておきました。
これで結構保存が効くもんなんですね。
気温も10度ちょっと迄しか上がらないし、野菜自体の代謝もかなり少ないのでこれで当分保存出来そうです。

畑の方にあと6本くらい、家に他に大きいのが一本あるのでなんとか冬は乗り切れそうです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-05 20:08 | 菜園

初日の出とお雑煮

f0018078_11472532.jpg


あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!




我が家のお雑煮は昆布と鰹の出汁醤油で具は大根、人参、里芋、白菜、お餅辺りが定番で今年はタアサイが青味野菜として入っています。ホウレンソウの年もありますね。

餅は四角の切り餅ですよ。
最後に粉海苔を振り掛けるのも特徴ですね。

これは多分、静岡中部辺りのお雑煮だと思います。

f0018078_11474862.jpg



お餅は違いますが、その他の具材は全て畑で取れた物で間に合いました。
黒マメも自家製でナマスも勿論自家製の素材です。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-01-01 11:44 | 閑話