<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫侍というドラマを見て過ごす

f0018078_17345548.jpg


寒くて暇だったので猫侍というドラマをネットで見て過ごしました。


まあ、割とくだらない時代物コメディーでしょうかね。
猫好きならクスッっと笑えるんじゃないかと思います。



年末は特番が多くって、好きな系統の番組があれば良いのだけれど全滅だと悲惨です(笑。
そんな時にでも気が向いたら見ると良いかもしれません。


猫侍 -01-
↑Fc2の動画

余談ですがFC2動画のアダルトのほうの動画は凄いですね。
ちょっとビックリしてしまいました(笑。


猫侍 動画





今年はお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-30 20:34 | 閑話

クリスマスローズの蕾とフキノトウ

f0018078_16303215.jpg


クリスマスローズの蕾



今日も寒かったですね。
風も強くて外で作業する気もおきません。

家で大人しく本を読んだりネットで動画など見ています。



それでもちゃんと春の準備も進んでいるようです。

クリスマスローズの蕾とかフキノトウも見つけましたよ♪

フキノトウ
f0018078_16304879.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-29 20:30 | クリスマスローズ

ホウレンソウ植え付け

f0018078_17552530.jpg

ホウレンソウの植え付け

インゲンが終わったのでポット蒔きしておいたホウレンソウを植え付けました。

収穫は来年の2月下旬でしょうかね。




これよりも半月ほど早くマルチして地下蒔きしておいた分はやはり大分成長が早くってそろそろ間引きながら収穫が出来そうな感じです。これも本格的な収穫は2月初旬くらいになるのでしょうかね。

f0018078_17554018.jpg




もうちょっと早くに1回蒔いておけば今時分には丁度収穫期になっていたでしょうから今年はちょっと失敗です(笑。

農業も失敗して憶える事は身に染みるので忘れません(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-26 19:54 | 菜園

今日は冬至でカボチャの煮物

f0018078_1640334.jpg

日が暮れるのが大分早くなったと思ったら、今日は冬至だったんですね。


冬至と言えばかぼちゃと柚子湯らしいので柚子がない我が家ではカボチャの煮物を食べました。
素材は夏に我が家で取れた栗坊というカボチャですよ♪


「冬至冬中冬初め」なんて言葉もあって、寒さはこれからが本番ですね。
皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-22 20:39 | 閑話

纏まり始めた冬野菜の収穫

f0018078_1854739.jpg


今日は本当に寒かったですね。
我が家付近だと真冬の一番寒い頃の最高気温だと思います。



今年は残暑が長引いて、おまけに寒さが早かったので野菜の生育が遅れているようですね。
何処でも野菜の高値が目につきます。
キャベツが250円とかで白菜も400円くらいしていましたよ(笑。


遅れていた我が家の野菜もようやく一通り収穫出来るようになりました。
いままでキャベツとかは仕方無しに買っていましたが、これで買わずに済むようになりました♪



玉葱の植え付けも終わったので畑の仕事もお仕舞いで後は必要な時に収穫に立ち寄る程度で済むと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-20 20:05 | 菜園

お気に入りの100均の湯たんぽ

f0018078_1883593.jpg

100円均一の湯たんぽ


今年の師走は寒いですね。
夏が暑い年は冬は寒いと聞いていましたがその通りになったようです。


そこで寒い冬をやり過ごすための私の最近のお気に入りのアイテムです。


勿論、長時間は無理です(笑。
ちょっと外で手が、かじかむ時とかに良いですね。

初詣なんかにも良いかも知れませんね♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-16 20:07 | 閑話

ホウレンソウとタアサイ

f0018078_1883511.jpg


マルチのタアサイも徐々に収穫を始めています。



ソラマメと混植のタアサイも順調に育ってくれています。

この分だとソラマメもタアサイも互いに悪影響を及ぼさず上手く育ってくれそうな感じです。

f0018078_1884879.jpg



晩くに蒔いたホウレンソウはやはりなかなか大きくはなりませんがそれなりには育ってくれているので、やはり来年の2月くらいには収穫できると思います。

f0018078_189368.jpg



他にも人参が春先まで取れるので一応、こんな感じで真冬の緑黄色野菜もなんとか自給出来そうです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-12 20:07 | ブルーベリー

玉葱の植え付けと今日の収穫

f0018078_1722222.jpg



大分遅れていた我が家の白菜も漸く収穫に至りました。

白菜は早速、浅漬けキムチを作り始めたところです。
大根と人参はこれ位のが3月くらいまで取れると思います。
インゲンは纏まって取れるのはこれが最後かな。大分実の肥大が遅くなったのでそろそろ撤収かもしれません。
生姜はこれが8株の内の一つだけれど味見だけして残りは来年の種ですね。

キャベツが遅れていて初収穫はクリスマス位になりそうです。




10月10日に蒔いた玉葱の苗は大分成長が遅れたので部屋の履き出し窓の所に置いて促成栽培性してみました。
1週間ほど入れただけでしたが、それでも大分成長が早まってなんとか5mm位の太さにはなりました。

f0018078_17224533.jpg


10月3日に蒔いたものと1週間しか違わないのに、その1週間がかなり影響するようですね。
10月3日の分はスクスク育ってなにもしなくて8mmくらいに育ったのだけれど、10日に蒔いた分は何もしなければ精々2~3mm程度がやっとなくらいだったから来年は遅くも10月5日位には蒔こうかと思っています。



あと、プランター三つ分を屋内の空いたところに入れたのであと200本くらいは苗が出来ると思います。今度の土曜日にはその苗も出来上がるのでそれを植え付けたら我が家の今年の畑の仕事納めとなりそうです。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-08 20:22 | 菜園

柑橘のはるみと奈津美

f0018078_1874928.jpg


はるみ


柑橘のはるみが大分色づいてきています。

これは来年1月下旬~2月上旬くらいに収穫して 2月末~3月中旬 以降に食べると美味しい品種らしいです。





そしてこちらは今年始めて結実した奈津美

f0018078_18817.jpg



このほかにも5個くらい稔っています。

これはこのまま来年の初夏まで樹上に残してそれから食べる品収穫のようです。
初夏に甘くて美味しい柑橘が食べられると言うことで育て始めた品種です。

鳥に突付かれてしまわないようにもうちょっと色づいたら台所用の水きりネットでも被せておこうかと思ったりしています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-04 20:07 | 蜜柑