<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タアサイ初収穫など

f0018078_16123429.jpg

タアサイが収穫サイズになりました。

タアサイは在圃性が良い(畑に置いておける期間・収穫適期が長い)のでこのまま春にトウが立つまでおいて置けるので冬場の緑黄色野菜不足の折にはとても活躍してくれます。

今年は一杯作っています♪



緑黄色野菜と言えばホウレンソウ。

畑が空いてないので一部ポット蒔きしています。
これは来春暖かくなり始めてからの収穫になると思います。
インゲンの場所が空いたら穴開きマルチにして植え付ける予定です。

f0018078_16125560.jpg



先日収穫した黒マメは畑で干して乾いた物から鞘から外して食べられるようにしています。
今の所全体の半分位がマメになっているところですが、これで800gくらいでした。
全体でも2kgは、いかないくらいだと。思います
思っていたよりは若干収量が少なかった。

大きい粒は来年の種にするとして1,5kgくらいは食べられると思います。
黒マメを煮るのに1回300gくらい使うので5回くらいは食べられそうです。

f0018078_1613892.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-30 20:12 | 菜園

晩秋のハーブの花

f0018078_1855139.jpg


パイナップルセージとチェリーセージ




冬は花が少なくて寂しい季節になりますがパイナップルセージはこれからでも結構賑やかに咲いてくれるハーブです。


ハーブと言っても最近は専ら花を楽しむだけでティーとかは全然ですね(笑。



他に今賑やかなのはアメジストセージ。
これも殆ど手をかけなくても毎年綺麗に咲いてくれる育て易いハーブです。

f0018078_186840.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-26 20:05 | ハーブ類

害虫の成虫達

f0018078_17582090.jpg


マイマイガ
ブルーベリーなんかによくつきます



野菜とかブルーベリー等にはとかく害虫が付きものですが、幼虫に付いてはよく見かけても成虫に付いてはあまり知らないというものもあったのでおさらいの意味も込めて軽く一通りチェックしておきました。




ハスモンヨトウ
油菜科の野菜からサトイモとか豆類など色々な野菜で見かけます。

f0018078_17583234.jpg




アワノメイガ
トウモロコシについて困ります・・・

f0018078_17584320.jpg




ダイズサヤムシガ
その名の通り大豆の鞘の中でよく見かける虫ですね。

f0018078_17585420.jpg



カブラハバチ
幼虫は大根や蕪でよく見かけますが成虫を見た事は多分ないような気がします。
成虫は夜行性なのかな・・・。


f0018078_1759576.jpg



ダイズサヤムシガについては成虫は知らなかった方も少なくはないような気がします。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-22 20:57 | 害虫

フライドスイートポテトを作ってみる

f0018078_1894046.jpg

昨日は晩生玉葱の第一弾で200本ちょっとを畑に植え付けてきましたよ。
このあと3週間くらいに渡って同じ程度の本数を植えつける予定になっています。

他にはホウレンソウをポット蒔きしたくらいですかね。



さて、今年はサツマイモが沢山取れすぎて消費するのに四苦八苦(笑。
思いついたので簡単そうなのを作ってみましたよ。

左は塩味、右は砂糖醤油。
塩味の方は普通に酒の肴とかにもなりますね。

作り方は我が家の場合は拍子切りして油で揚げただけですよ。
(塩味の方)




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-18 20:07 | 閑話

黒マメ収穫

f0018078_17515498.jpg

本当はまだ早いのだけれど黒マメを半分近く収穫してしまいました。

畑が空いていればカラカラに乾いてから収穫するのが一番なんですが後がつかえているので一部青い物も構わず収穫してしまっています。


この状態でカラカラに乾いてから鞘から外す感じですね。

多分これで2キロくらいにはなると思うので乾いたら1回黒マメを作ろうと思っています。


これは粒はかなり大きいけれど品種不明の黒マメです。
畑に残っているのが丹波大黒で、鞘を剥いた後でどちらが大きいかを見比べて大きい方を来年の種にしようと思っています。

サイズが同じなら品種不明の方が幾分か収穫が早いのでそちらにしようと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-15 20:52 | 菜園

ソラマメとタアサイ植え付け&カブトムシの幼虫も

f0018078_18314412.jpg

ソラマメとタアサイ





いきなり寒くなりました。
15日くらいにはまた暖かくなるようなので暫くの辛抱ですね。
ちょっと一安心しています。


さて、発芽をお知らせしたソラマメですが無事植え付けが終わりました。
今回は畝の前後の空きスペースにタアサイを植え付けてスペースの有効利用しています。
タアサイは冬中には収穫して食べてしまうのでソラマメが大きくなる前に終わらせることが出来ると思います。




勿論、こういうことはマイナス面もありそうなのであまりお勧めしませんけどね(笑。





おまけ
カブトムシの幼虫見っけ
f0018078_18315653.jpg









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-12 20:31 | 菜園

エンドウとソラマメの発芽など

f0018078_18858100.jpg

ソラマメとエンドウ



秋の種蒔きも殆ど終わって後はホウレンソウを今月半ばにでもセルトレイに蒔いて今年の種蒔きは終了に成りそうです。


先日、穴開きマルチに蒔いておいたホウレンソウも無事発芽しています。

f0018078_1894148.jpg


先日蒔いておいたキャベツとタアサイも無事畑に収まりました。



春取りのキャベツ

f0018078_1810043.jpg



マルチに植えたタアサイ

f0018078_18101934.jpg


あと、畑ではソラマメの植え付けとエンドウの支柱立て、晩生の玉葱の植え付けの作業を残すのみとなりました。


玉葱の植え付けは来月5日くらいになりそうなのでそこが大体の畑の仕事納めになりそうです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-08 20:07 | 菜園 | Comments(0)

フェイジョア拾い@フェイジョアの収穫

f0018078_1750827.jpg


フェイジョアの実が自然落果し始めました。

フェイジョアの収穫は自然落果した物を拾う形で行われます。


落ちたばかりの物はまだ難くて熟していないので2週間ほど常温保存して食べると美味しいとされています。


1週間前に小さいのが落ちていたので一つ試しに食べてみましたが、まだ少しザラ付き感が残っていたので、やはりもう少しおいたほうが良いみたいですね。
香りは甘くていい香り、味もまあまあ美味しかったですよ

f0018078_17502653.jpg



今年はパインジェムが40個、アポロは10個とれそうです。
マンモスは残念ながら一つ稔りませんでした。




来年は受粉に気を付けて1本でも実がなるといわれているマンモスを一つでも収穫してみたいですね。


この記事を書いている間にも追加で3個落ちていました。
これからフェイジョア拾いが毎日の日課になりそうです♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-04 20:49 | フェイジョア

秋取りインゲンの収穫@マンズナル

f0018078_1831695.jpg

インゲンのマンズナルの収穫です。


f0018078_1835388.jpg


マンズナルはインゲンの中で一番早くから一番遅くまで蒔けるのが良いですね。

更に名前が示すとおり豊産性(マンズナル>まんず良くなる)の品種なのでこのところ毎年蒔くようにしています。

f0018078_1841380.jpg



おまけにこのマンズナル東北の郷土野菜で固定種でもありますから自家採種も割と容易で一度買えば自家採種でその後は買わずに済むわけです。


寒さだけでなく暑さにも割と強くて育て易いのでお勧めの品種です。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-01 20:02 | 菜園