<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

未熟な落花生は茹でれば皮毎食べられます。

f0018078_18384051.jpg


ジャンボ落花生の宮大将の方を少し試し掘りしてみましたよ。

まだ未熟な物も多くって、やはりちょっと早かった感じです。

ご存じない方も多いかと思いますが未熟な落花生は皮を剥かずにそのまま食べても結構美味しくいただけます。勿論よく洗って土とかは綺麗に落としてくださいね。

とても柔らかくて落花生の実までとはいきませんけれど割と似た感じで食べられると思います。


写真で言うと左側に避けてある物ですね。
ジャンボ落花生は普通サイズがかなり大きい物なので未熟な物でも普通の落花生くらいの大きさがありますね(笑。



好みもあるから一概には言えませんけれど憶えていたら騙されたと思って試されても良いと思います。
騙されたと思うようならゴメンナサイ(笑。





実を言うと幾つか食べかけの落花生の殻が散乱していたので(おそらくカラスの仕業だと思います)とりあえず一株掘って見て残りにはネットを掛けておきました。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-31 20:38 | 菜園

秋ジャガの植え付けとトウモロコシの収穫

f0018078_1827174.jpg

ちょっと涼しくなって過ごし易くなりました。

畑の作業も楽になって秋ジャガの植え付けをしてきましたよ。




庭の畑では秋用のトウモロコシが取れ始めています。

f0018078_18274069.jpg


10本ずつ2回にずらして植えたので、とりあえず10本で暫く後にもう10本取れることになっています。

f0018078_18275230.jpg



秋の種蒔きも愈々佳境に近づいて昨日は極早生玉葱の種蒔きも始めました。

これから大根の種蒔きとか年越し用のニンジン、白菜、キャベツとかの種蒔きも始まります。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-27 20:26 | 菜園

グリーンカーテン完成

f0018078_183625.jpg


グリーンカーテンが漸く完成に至りました。




出足が遅かったから大分遅れてしまったけれどまだまだ暑いので活躍してくれそうです。




こちらはツルムラサキのグリーンカーテン。

f0018078_18363367.jpg



我が家ではあまり食べないけれど一応収穫も出来ていておすそ分けなどもしています。

f0018078_18364592.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-24 20:35 | グリーンカーテン

極早生蜜柑の色づき@日南の姫

f0018078_1823488.jpg


極早生蜜柑の「日南の姫」が黄色く色づき始めています。

早ければ8月下旬には甘くなると言う品種らしいので不思議では無いのでしょうが、やはり早く感じますね。



試しに少し取って味見してみましたよ。

f0018078_18242336.jpg


流石にまだ酸っぱいのが強かったけれど甘さも感じられたのでもう少ししたら美味しく食べることが出来そうです♪

一つだけ食べてみましたが1週間くらいそのままおくと甘くなるらしいので残りはその頃食べるつもりです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-21 20:23 | 蜜柑

秋野菜の発芽とイタリアブロッコリーのレッチェナタリナ

f0018078_18481993.jpg

早生のキャベツと白菜、ブロッコリーとイタリアのブロッコリー


ボチボチ秋野菜の種も蒔くようにしています。

イタリアのブロッコリーと言うのは

レッチェナタリナ

ブロッコリ+花菜 ユニークなイタリアン野菜
商品情報
非常にユニークなイタリアの花菜。大きい花蕾をつけます。花が咲く前にどんどん収穫していきます。葉や花蕾を茹でたりして食べます。
f0018078_18483433.jpg


って感じの野菜です。
物珍しさで買ってみました(笑。




他には人参の第一弾が発芽しています。

f0018078_1848476.jpg


昨日追加で第二弾を20株ほど蒔いておきました。
第5弾くらいまでズラシ蒔きの予定です。



秋ジャガ用に石灰を少し入れて耕しておきました。
来週末に植えつける予定です。


あ、因みにジャガイモはアルカリ性が強すぎると斑点病になるらしいので控えてやるかやらなくても良いことも多いらしいですよ。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-18 20:47 | 菜園

ネギニラ植え付け

f0018078_18243249.jpg


去年の春から増やしているネギニラです。





大分増えてかなり株分けも出来そうなので家でいつでも使える用に畑から抜いて庭の畑に植え替えます。

春先から夏場にかけては、どうしても小ネギが取れなくなってしまうのでネギニラで代用するためです。


f0018078_18244459.jpg


去年、6株くらい苗を買って増やし始めましたから大分増えてくれました。


ネギニラは花は咲きますが種は出来ませんから株分けでしか増やせません。
このあたりは極最近のバイオテクノロジーによる品種改良の成果なのだと思われます。


育ち始めたら徐々に収穫するつもりです。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-15 20:24 | 菜園

そろそろ収穫のアップルカボチャ

f0018078_1803673.jpg


今年初めて作っているアップルカボチャ。
ヘタがコルク化して来ているのでそろそろ収穫しようかと思っています。
ちょっと持ち上げてみた所、10kgのお米よりは大分重く感じたので15kgはありそうな感じがしています。
(7月初旬に肥大し始めたので、そろそろ受粉から40日以上は経過していると思います。



我が家では2株育てていて、その後もう一つの株の方で2個肥大する物がでてきています。

f0018078_1804775.jpg


f0018078_180557.jpg


普通のジャンボカボチャと違って食べることも出来、保存も効くと言うことですが味がどんなだか楽しみで仕方ありません。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-12 20:47 | ジャンボカボチャ

フェイジョアの結実

f0018078_18262316.jpg

パイナップルジェム

なかなか実が付かなかった我が家のフェイジョア達ですが今年は多少の収穫が見込めるような雲行きです。
↑の写真でも5個写っているように其処ここで肥大し始めた実が見受けられるので最終的に全て残ってくれるとすると数十個くらいは収穫出来そうに思います。

パイナップルジェムはその名の通り、ちょっとパイナップルみたいな味がしてとっても美味しい果物なので食べるのが楽しみです♪



我が家には3種類のフェイジョアがあるのですが自家結実性が一番強いと言われているアポロの方は数個しかなりません。
因みにパイナップルジェムの方がアポロよりは自家結実性は弱いらしいけれど沢山なりました。

f0018078_18271598.jpg




自家結実性が無いと言われているマンモスは今年は一つも実が付きませんでした(笑。

一応、全て人工授粉を小マメにしたつもりなんですけどね。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-09 20:26 | フェイジョア

サツマイモの試し掘り@紅はるか

f0018078_18142098.jpg

5月2日に植えたサツマイモの紅はるかです。
丁度3ヶ月くらいたったので一株試しに掘ってみましたよ。


十分食べられるサイズになっていて、ちょっと嬉しい誤算です(笑。


今年も2畝ちょっとで40株以上は植えたのでこれから必要に応じて食べていくつもりです。
収穫してすぐよりも多少はおいたほうが美味しいと思うので今週末にも食べるつもりです。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-06 20:13 | 菜園

ゴーヤのグリーンカーテンが大分育ってまいりました

f0018078_18304329.jpg


ゴーヤのグリーンカーテンが大分広がってもう少しで完成しそうです。

お盆位には大体出来上がってくれそうに思います。

夏は太陽が真上を通るので南の窓はグリーンカーテンをやっても実は日除け効果は思ったよりも少なくて日除けよりも目隠し効果の方が主立っているように思います。


その点西壁は午後の強い日差しが6時くらいまでさしているから日除け効果は抜群ですよ。
西壁がある家はどうぞそちらにグリーンカーテンを作る事をお勧めします♪


我が家では少ししか食べませんが実の方もポツポツなりはじめています。




もともとは白ゴーヤだけだったのですが
f0018078_18305764.jpg


どこかと交配したのか先祖がえりがあったのか、少し緑のものも適当になっています。
f0018078_18311120.jpg


貰い手があればおすそ分けなどもしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-02 20:29 | グリーンカーテン