<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラビットアイ系ブルーベリーの収穫期が前倒しになりそうです

f0018078_18595243.jpg


バルドウィン


今年は春の到来も早かったし、梅雨明けも早かったと言うことでラビットアイ系ブルーベリーの収穫期も大分前倒しになりそうです。




春の動き出しの早い事から開花期が早まったのと梅雨明けが早かったことで実が熟す期間も短くて済んだのだと思います。
多分、ブルーベリーの実の成熟も気温の積算か日照時間の積算とか当たりだろうから大分早待ったのだと思います。


我が家でも晩生の品種もドンドン色づき始めています。


ということで今年は終わりも早そうです。
最晩生のバルドウィンとかマルとかも大分色づいてしまっているので、8月一杯も無理そうな感じです。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-30 20:58 | ラビットアイ系品種 | Comments(0)

サトイモにセミの抜け殻

f0018078_16393321.jpg


今日も暑くて日中は外の作業は控えています。
晴耕雨読と言いますけど、最近は「雲耕晴読」みたいな感じですね。
今朝なども早朝は割と曇りがちだったので少しだけ作業しています。

今年も雨は少ないようで近所の畑のサトイモとかは今年も苦戦しているのが多いように思います。



そんなわけで家のサトイモでの話題です。


庭のサトイモにセミの抜け殻がありました。
庭には一応梅とか桜の木も植えてあるのでそちらの根っこでも食べて育っていたのでしょうかね。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-27 20:39 | ブルーベリー

夏野菜カレーと莢食ササゲ2種

f0018078_198827.jpg

夏野菜が沢山取れて最近は食べ切れなくなりました。


こういう時には我が家では夏野菜カレーで大量消費しています。



今回はトマト沢山、茄子は2~3本、他にオクラとかササゲとかトウモロコシも入れてしまいます。
(トウモロコシは包丁で削るように落としてから入れています)

春に取れた玉葱とか冷凍しておいたエンドウ豆やちょっと前に取れたジャガイモと人参も勿論入れますよ。


肉は仕方が無いから買いますけどね。








そうそう、今年はササゲも2種類作って比べています。

三尺ササゲと十六ササゲで色が薄い方が十六です。

f0018078_1983169.jpg


味とか食感は大体似たような物ですね。

豆が十六の方は黒いみたいなので赤飯には使いにくいかもしれません。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-24 20:07 | 菜園

カンピョウ剥き方色々@動画

カンピョウの剥き方について質問があったのでUPしておきます


以前私が剥いた時の動画
大工さんのカンナのような削り方



空中でカンナを上向きにして剥く方法




カンナを用いた人力の機械剥き




電動式カンピョウ剥き機







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-21 20:19 | ブルーベリー

カンピョウ完成

f0018078_18271365.jpg


カンピョウが完成したのでUPしておきます。

これだけあれば普通の家庭なら1年分程度なら十分間に合うと思います。
因みに150gくらいありました。


そうそう、完成品を延ばして測ってみたところ長いものは7mくらいありました。
精々3mくらいかと思っていましたが結構長いもんですね(笑。

近々カンピョウ巻きでも作ってもらおうかと思っています。
恵方巻きにも勿論使う予定です。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-20 20:26 | 菜園

今年もカンピョウ剥きました

f0018078_18342825.jpg


今年もカンピョウの元になる夕顔の実が手頃に大きくなりました。




と言うわけで早速カンピョウ作りです。

真ん中付近の種のある部分は刳り貫いてその周りの部分を内側からカンナのような小さな道具で削るように剥いていきます。

長いのだと2~3mくらいの長さのが出来ますね。

f0018078_18345935.jpg



あとは天日に干して出来上がり。
大体二日くらい干せば出来上がると思います。

f0018078_18351725.jpg



中心の部分とか剥けない部分は煮たりお味噌汁の具にしたりして食べられます。

今回はお味噌汁。

f0018078_18353888.jpg

味はまあ、ほぼ冬瓜と同じと考えて大丈夫だと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-17 20:33 | 菜園

ジャンボで食べられるアップルカボチャ

f0018078_17331975.jpg



今年初めて育てているイタリアの野菜のアップルカボチャ

漸く安定して肥大し始めているようです。



最大25kg程度にはなるらしいので分類から言うとジャンボな方だと思います。

所謂ジャンボカボチャのアトランティックジャイアンツと言う品種は大きいけれど食べられないのが最大の難点です。

その点アップルカボチャは甘い果実で長期保存も可能と言いますから本当に美味しく食べられるなら面白そうなカボチャになりそうに思います。


実際どんな味なのか収穫が楽しみです。

(この手のものは失敗も多いので食べてみるまではなんとも言えませんね)








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-14 17:32 | ジャンボカボチャ

庭に住むカニ

f0018078_194742.jpg




今年も我が家の庭にはカニが生息しています。
弁慶蟹と言うカニらしいです。


食べられないカニのようですが雑食性なので多分、落ちたブルーベリーなども食べてくれていると思われます。


ブルーベリーは地面に沢山落ちたままでいると桜桃ショウジョウバエなどの害虫が大量発生してしまうので、そう言う意味ではこのカニさん達も益ある生物と言えるかもしれません。



多分、繁殖するために海で産卵するらしいので来年もまた我が家の庭に戻って来て欲しい生物です。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-11 20:03 | 閑話

乾燥落花生を水で戻して茹でて食べる

f0018078_18264236.jpg

左は落花生(おおまさり)右は早生の小粒赤ソラマメ

我が家は取れた落花生は殆ど茹でて食べています。

炒る落花生は買った方が安くて美味しいと思うので自家製のは茹でて食べているわけです。

けれども茹でて食べるには保存の問題がありまして精々、茹でて冷凍するくらいなのであまり沢山は保存することが出来ませんでした。


春先に種用のエンドウを水で戻して茹でて食べたら結構、普通に美味しかったので
「落花生ではどうだろう?」と考えてちょっと試してみましたよ。


種用の落花生を一昼夜、水で戻して圧力鍋で5分くらい加圧して塩茹でして食べたところ
これも結構、普通に美味しく茹で落花生として食べることが出来るんですね。

ちょっと感動してしまいました(笑。


これで落花生の保存の問題は解消です。
食べ切れない分は乾燥させて保存して水に戻して茹でれば良いと言うことです。


と言うようなわけで今年は例年よりも乾燥の分を沢山残そうと思います♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-08 20:25 | 菜園

スイカの初収穫など

f0018078_18251325.jpg

スイカが一つ取れました。
黄色小玉ですけどね。

甘くて美味しかったですよ♪




畑の収穫は結構色々ありました。


ジャガイモはアンデスレッドで結構大きいのもあって量も申し分なかったです。
キャベツも三つ
トウモロコシや枝豆は酒のつまみにしています。
(トウモロコシは1本を三つくらいに折って食べています)
f0018078_18252954.jpg




国華園さんからの種も届きました。
今年は概ねスタンダードな品種で行こうと思っています。
一部変り種もありますけどね。
f0018078_18254251.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-05 20:24 | 菜園