<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

届いた種とか蔓用の坂出金時とか農事カレンダーとか・・・

f0018078_18422491.jpg


国華園さんからも種が届きました。

今年は種からのネギも少し挑戦して見ます。
アメリカ菜豆は早くから蒔けて高温でも育て安いそうなのでマンズナルと比較しながら育ててみます。




産直ショップで坂出金時を見つけたので蔓出しに挑戦して見ます。

坂出金時は高系14号の亜種のようで鳴門金時に近い品種のようですが一部でブランド化しているようなので鳴門金時と平行して育てます。

f0018078_18424236.jpg



2010年の古い農事カレンダーですが大体の時期は変わらないと思うので参考までにUPしておきます。

静岡南西部あたりですとジャガイモは2月中旬から3月中旬くらいが植え付け時期のようなので暖かい地域の方は週末辺りに植え付けするの良さそうですよ!

f0018078_1843166.jpg



f0018078_18432256.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-28 20:41 | 菜園

今年蒔く種第一弾、サラダカラシ菜なども

f0018078_19151764.jpg


ホームセンターに寄ったついでに種も少し仕入れてきました。

最近は割と定番を使っていますが少し珍しい目の野菜も衝動買いしておきました。


葉っぱの色が紫のサラダカラシ菜がちょっと目新しいでしょうかね。
他は大体定番みたい。



今日紹介した他に国華園さんの方にも7種類ほど買ったのでそれが届けば又紹介しようと思います。





庭では漸くホウレンソウが収穫にいたりました。

ここにあるだけで10株ずつ程度収穫しても10回くらいは食べられるます。
同じくらいのがもう一箇所ありますので家庭で使う程度ならこれでも食べ切れないくらいになりそうです♪

f0018078_19154127.jpg


今日の収穫分
f0018078_19155783.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-25 20:14 | 菜園

梅と水仙の開花

f0018078_18171457.jpg


我が家の梅も漸く咲き始めてくれました。
去年は2月14日にもっと沢山咲いていて、一昨年は2月14日に↑の写真と同じくらい咲いていました。

やはり今年はここ数年で一番晩い梅の開花となったようです。



水仙の方も暖かい年なら年明け前に咲き始めたりすることもあるのですが今年は漸くポツポツ咲き始める程度です。

こちらも大分晩いわけで、やはり植物全般的に春の訪れを晩く感じているようです。

f0018078_18172453.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-22 20:17 | 花や観賞用植物など

ジャガイモの植え付けと人参の種蒔き

f0018078_18344554.jpg

ジャガイモ植え付け



日曜日にジャガイモを植えてきました。
今回はキタアカリ25個とアンデスレッドが15個くらいで植えました。

今植えると霜で傷む場合が多いのだけれど、それでも早く植えた方が収穫は早いようなので終わるのも早めになります。
終わるのが真夏だとダメだけれども梅雨くらいだと終わった後にホウレンソウとかチャードとか植えられるのでそちらも考慮しています。






人参の種蒔きもして置きました。今回蒔いたのは写っているマルチの半分だけで
寒いから発芽出来るか微妙なので一応マルチだけはかけておいて暫く様子を見てみます。


人参は水分を好むから今度雨が降る前の日あたりに追加を蒔く予定です。

f0018078_1835020.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-19 20:34 | 菜園

今年はアップルカボチャを育ててみる

f0018078_1832767.jpg

アップルカボチャ


最近は育てる野菜の品種選びも随分と落ち着いてきてあまり珍しい系は育てなくなりました。

我が家で必要な野菜の種類や量も大分計算できるようにもなったので使わない野菜は育てなくなりましたし量も無駄に多く作らなくなって大分上手に菜園を切り盛り出来ていると思います。

とは言え新しい物が一つもないのも寂しいので今年も一つだけ珍しいのを作ります。



国華園さんのカタログで見つけた種で20キロもあると言うのだから所謂ジャンボカボチャ系だと思います。ただ違うのはこれは食べられるカボチャであって長期保存も可能と言う品種のようです。




庭か市民農園の片隅にでも植えておいて楽しみ半分で育ててみます(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-16 20:02 | 菜園

懸賞二つ当たりました。

f0018078_18272645.jpg

ノンアルコールビール2本


月末には細々ながら懸賞の応募もネットで少しはしています。

1時間くらいでしょうかね。

大した物は当たりません(笑。



メールマガジンとか登録が条件なのは最近は面倒で送らなくなりました。
ITバブルの頃にはパソコンとか34型のテレビを当てたこともありましたけどね(笑。





ノンアルコールビール2本とスティックタイプのコーヒークリームが少し。

f0018078_18273975.jpg


豪華景品の懸賞は殆ど当たらないのですが応募すれば確率は0ではないので大手企業の物を中心に今後も細々続けます。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-13 20:27 | 閑話

ホウレンソウとエンドウの成長

f0018078_181448.jpg

去年の11月に蒔いた分のホウレンソウが漸く成長を再開してくれているようです。



10月半ばに植えた分を収穫して空いた所に、11月に蒔いた分で一箇所に2~3本残しておいたホウレンソウを間引きしつつ移植して、再び全てマルチの穴が埋まっている状態になっています。

f0018078_18141918.jpg

もうちょっと大きく育ったところを見計らい徐々に収穫を再開していけば10回くらいはホウレンソウが食べられると思います。





収穫兼、種の採取用に育てている莢エンドウとツタンカーメンエンドウも順調でツタンカーメンの方は60cmくらいににまで育っています。

f0018078_1814311.jpg


莢エンドウの方はチラホラ蕾も出てきているので上手く行くと3月中にも収穫出来そうで楽しみです♪

f0018078_18144467.jpg



2月中旬に植え付けようと思っているジャガイモですが夏に取れた分で目が出て捨てようと一斗缶に入れて外に出していた分が良い感じに芽が出ていたのでこれを適当に春ジャガの種しようと思っています。

部屋に置くと芽が伸びすぎてしまうのですが外に置いたのが幸いした様で、適当に芽の成長が抑えられて丁度良い感じになっています。

f0018078_18145794.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-10 20:13 | 菜園

映画鑑賞なう> 風が強く吹いている@ネット


今日もツイッターを真似て「つぶやき」風に   



今日も面白いテレビも無さそうなのでウェブでネット動画の映画を観ております。




風が強く吹いている

2009年10月31日公開。

キャッチコピーは
「俺たちはつかんだ。人生を変える、一歩を」



箱根駅伝を楽しめる方ならある程度は楽しめるかも?




暇な方はどうぞ

ここのリンクで観れます↓



風が強く吹いているA

風が強く吹いているB

風が強く吹いているC

風が強く吹いているD







私は原作も読みましたがやはり原作の方が遥かに楽しめると思います。


風が強く吹いている 三浦 しをん



wiki
ストーリー

ある春の日、蔵原走(寛政大学1年)は、高校時代にインターハイを制覇したスタミナと脚力を生かして、万引き犯として逃走中、清瀬灰二(寛政大学4年)につかまり、成り行きで清瀬が住むボロアパート、竹青荘(通称アオタケ)に住むことになり、そのまま箱根駅伝を目指すことになる。だが、アオタケに住んでいる住人は、運動音痴のマンガオタク、25歳のヘビースモーカーなど、とても走れるとは思えないものばかり。練習を重ねるにつれ住人たちはタイムを縮めていくが、走は「適当に話を合わせておけばいいや」ぐらいしか思っていなかった。そんなある日、走と清瀬が衝突、その直後に清瀬は過労と貧血で倒れてしまう。 清瀬は、「強くなれ」と走にいう。 合宿を経て、ついに予選会に出場し、走は甲府学院大のイワンキを抑え、3位でフィニッシュ。他の9人も力走を見せる。そして、結果発表。 たった10人、しかも寄せ集めの陸上部員たち。果たして、彼らは本当に「箱根駅伝」に出場できるのか?






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-07 20:52 | 閑話

はるみの収穫@柑橘

f0018078_1840984.jpg


柑橘のはるみの収穫です。


今頃に収穫して1ヶ月ほど保存して食べるのが美味しいそうです。

大分摘果して5個だけ残しましたが木の成長を考えるなら全部摘果するのが良いですね。(農家なら全部摘果するでしょう)
それでも一番大きな実が300gもあったので木にとっては実の負担は比較的少なくて済んだように思います。
(因みに一つ浮き皮の実がありました)



はるみはとっても甘くて美味しいし温州蜜柑がなくなった頃に食べられるので今後も楽しみな柑橘です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-06 20:39 | 蜜柑

今年も恵方巻き食べました@今年は南南東

f0018078_2015964.jpg


今年は記事にしようか迷いましたが一応UPしておきます。



最近はテレビでも結構盛んに宣伝しているようなので詳しいことは書きませんが、簡単に言うと関西の方の行事だったものに商人が一儲けを企んで全国展開したというところでしょうかね(笑。

バレンタインほどではないのかもしれませんが大分全国に広がったんような気がしています。



それにまんまと乗せられて我が家でも数年前からやっています。
我が家は家で作るんですけどね。



今年の具はカンピョウと人参とホウレンソウは自家製の素材で間に合わせ、他に卵と網えびあたりを巻き込んで作ったようです。


作る前は大体こんな感じ

f0018078_2023169.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-03 21:02 | 閑話