<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コスモス祭りを見てきました

f0018078_1849015.jpg

日曜日にはコスモス祭りに行ってきました。



やはり綺麗ですね。

まさにピンクのカーペットです。
f0018078_18491565.jpg



この花たちもそれぞれがオンリーワン。





帰りに図書館で借りたのは藤沢周平とかの時代物を4冊でした。

花のあとは割りと最近北川景子主演で映画化されているようです。
この手の時代小説は軽く読めるのが良いですね。
f0018078_1849287.jpg




今年の秋は割りと読書にはまっています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-30 20:48 | 花や観賞用植物など

ほうれん草、収穫と植え付けと種蒔き

f0018078_18262746.jpg


9月中旬に蒔いたホウレンソウが収穫に至りました。

まだ育ちきっていない物も多いので大きく育った物から徐々に収穫しています。


10月初旬にセルトレイに蒔いておいた分は丁度植え付けサイズになりました。
今年は暖かい日が多いからこれも年内に収穫出来そうに思います。
f0018078_18264021.jpg



家の菜園の一部が空いたのでマルチを敷いて納めました。
f0018078_18265623.jpg



マルチの穴が80程ありまして今回は50だけ植えつけたので残りの穴には直播しておきました。
直播した分はことによると冬越ししての来年の収穫になるかもしれません。



こんな感じで取れるときだけ食べているのでここ数年は、ほうれん草は買い求めることはなくなりました。

全てを自給できれば良いのだけれどなかなか其処まではいけません。




タアサイが漸くそれらしくなってきました。

これも玉葱の植え付けまでの栽培です。
今年は暖かいから成長が早いものが多いですね。
f0018078_1827758.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-27 20:25 | 菜園

津の輝の裂果@柑橘

f0018078_18502286.jpg

日南の姫


今朝は寒かったですね~
寒くなると予報でやっていましたから我が家もコタツを出しましたよ。
コタツと言えば我が家ではコタツ蜜柑(笑。
と言うわけでも今日は柑橘の話題です。



今年も柑橘類が徐々に肥大してきています。

極早生の日南の姫は徐々に色づいてきています。(冒頭の写真)
この品種は9月には収穫できる品種らしいのでそろそろ食べても大丈夫だと思います。
とは言え今年は一つだけ(笑。




来年収穫の品種には他に「はるみ」とか「西南の光」、津の輝とかがありまして、はるみは5~6個ですが私のコブシより大きいくらいのが実っています。(西南のひかりと奈津美は今年はお預けです)
f0018078_18504153.jpg




問題は津の輝で裂果が三つほどありました。
f0018078_18531226.jpg



調べてみたら過乾燥だとこういうことが起こることがあるそうです。
そういえば柑橘にも裂果が発生しやすい品種が幾つかあると言うことを以前聞いたことがあったからそれほど酷いほどでもないのだけれど津の輝も油断しないほうが良いようですね。

今年は雨が少なかったからちょっと油断しましたかね。
来年は気をつけようと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-24 20:49 | ブルーベリー

極早生玉葱の植え付け

f0018078_1883183.jpg



極早生玉葱の苗たちが植え付けできる太さになってくれたので若干早いかと思いましたが植えつけてしまいました。
太い物が丁度鉛筆くらいの太さですかね。
今年はとても暖かかったから成長は早かったように思います。


極早生は保存も殆ど出来ないからそんなに沢山も必要はないのだけれど丁度あった使いまわしのマルチの穴が130個分空いていたので130本植えつけておきました。
f0018078_1891317.jpg


極早生と言っても収穫は多分4月に入ってからだろうと思います。
それまでは春に取れた長期保存できる玉葱で食べ繋ごうと思っています。



一方晩生の玉葱もとりあえず順調でこちらも今年は十分間に合いそうな感じです。
このプランターのそれぞれから大体80本くらいの苗が育ちます。


他の場所にもあと二つおいてあって計14個のプランターで育てていますから予備も含めて一応1100本くらいの苗が育つだろうと思います。
f0018078_1892747.jpg






他には晩生のブロッコリーを植えつけておきました。
f0018078_1894293.jpg



ジャンボニンニクも徐々に芽が出始めて一安心です。
f0018078_1895484.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-21 20:07 | 菜園

籾殻ゲットと秋取りインゲンの収穫

秋取りインゲンの収穫
f0018078_18515156.jpg




今年は大分遅れてしまったのだけれど籾殻を調達することが出来ました。

大きいダンボール3箱だけなので大分心もとないのですがとりあえず間に合わせにはなりそうです。
追加分もどこかで調達しようと思っています。

籾殻はブルーベリーの用土に混ぜたり、人参とかの種蒔きの時にも軽くマルチして保湿性を高めたりしています。
f0018078_1852389.jpg





畑のインゲンは全滅してしまったけれど、庭のは大分持ち直して沢山取れるようになりました。
今年は大分暖かいから暫く取れそうに思います。





他には人参が大きくなって間引きつつ収穫しています。

太目のものを収穫して細い方を残して太らせるようにしています。
f0018078_18521647.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-18 20:50 | 菜園 | Comments(2)

ブルーベリーの本と本の撮り方

f0018078_1838547.jpg


図書館で久々にブルーベリーの本も借りてきました。

それほど新しい本でもないのですが有名な方お二人の共著ですし、内容もコンパクトに纏まった良い本ですね。
図書館などでも良いので目を通しておくのはよさそうに思います。





話は横道に逸れまして今日のメインは本などの撮り方です。

本などを真正面から撮るとフラッシャの反射でなかなか上手に撮れませんね。

f0018078_1839542.jpg





これを逃れるためにはちょっと離れてからズームしてやや斜め前から撮ると反射が本から少しずれて本に反射せずに撮ることが出来るのです。

f0018078_18391579.jpg



こんな感じで撮っておいてトリミングで下の部分を切り取れば割と綺麗に撮れる訳です。

もっとズームを効かせておいて下の部分を予め撮らない様にしておいても良いですけどね。



このブログでUPする本とかカタログとか種袋の写真を撮る時には大体こんな風にして撮っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-14 20:38 | ブルーベリー

のぼうの城@読書の秋

f0018078_18134220.jpg


久々に図書館に行って小説を借りてきて読んでいます。


最近は便利なものでインターネットで図書館の蔵書を検索して予約することが可能です。

私の地域では近隣の市町村の図書ですら取り寄せて借りることも可能なので大抵の本だったら借りることが可能みたいですね。
今回も数日前に現在は合併して同じ市になったものの以前は隣の市だった図書館から取り寄せてもらう形で借りました。


借りたのは「のぼうの城」という本で元々は映画のために書かれた脚本を小説化したものです。


以前、テレビで映画のCMが流れた頃から興味はあったのだけれども映画を見に行く程でもなかったのでそのままにしていましたが、ちょっと時間が取れたので小説で読もうと思い立ち借りることになったわけです。

映画だと2時間だけれど本だと詳しい背景とかもある程度は把握できて4~5時間くらいは楽しめそうなのでその点も気に入っています。


実際読んでみてとっても楽しめる内容でしたからお勧めの本ですよ!


因みにこれが予告編です

映画『のぼうの城』本予告編







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-11 20:13 | 閑話

キンリョウヘン3鉢ゲット出来ました

f0018078_1916894.jpg



いつもの産直ショップに立ち寄りましたら珍しいことにミツバチ蘭で有名なキンリョウヘンが売られていました。

私は詳しくないのですが二つは品種名が書いてあってもう一つは品種は特に書いてない物でした。

一鉢1500円だったのでキンリョウヘンとしては多分それほど高くはなさそうだから品種名が分かるもの二つと品種名が分からないけれど成長が良さそうな一鉢を衝動買いしてしまいました。

本物かどうかは確かではないけれど生産者さんの名前と電話番号も添えられていましたから多分大丈夫だろうと思います。



どれもまだまだ小さいから花が咲くのは再来年以降でしょうかね。






キンリョウヘンの話題が出たのでついでに我が家にあるキンリョウヘンの近況もUPしておきます。

そこそこ育ってはきていますが最近ちょっと葉色が薄い感じです。
もともと暑さにも弱いみたいだから秋に元気になってくれればと思います。
f0018078_19171277.jpg











この蘭は別名ミツバチ蘭とも呼ばれています。

花にミツバチが寄ってくるのは当たり前なのですがこの蘭の花には異常に群れ集うことがあるそうです。
春先の分蜂(一つの巣で蜂が増えすぎた場合一部が群れを離れて新しい群れを構成する行動)の時期にこの花を利用して分蜂した群れをうまく箱などに収容できるとその群れで養蜂することが出来まして順調になら蜂蜜を採取できるとされています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-09 20:15 | ブルーベリー

ブルーベリーの塩害

f0018078_1992315.jpg


先日の台風が過ぎて2~3日は何事もなかったのですが1週間ほどしてブルーベリーの葉に塩害の症状が大分現れ始めました。


塩害については初めてのことでもありませんので、そんなに驚くほどのことでもないのですが今回の症状は以前と比べると若干症状が悪いように思います。
今回の台風は当地では所謂、風台風と言う部類の物で風は強いけれど降水量は合計でも20mmちょっとくらいしか降らなかったみたいです。

私の想像だと「降水量が少なかったのが悪かったのではないか?」と言うようなことを考えています。


降水量が少ないから海からの塩分の濃い潮風が強烈に当たったり、雨の方も比較的塩分の濃い雨になったのではないかと推測したりしています。




対処法としては葉を水で洗い流したり鉢にも水遣りして洗い流すくらいだろうと思います。
丁度今、天気予報では全く触れられていなかった雨が少し降ってきたのでそれでも流してくれると思います。
まあ、多分この程度で春くらいまでには復活していると思います。


ちょっと不思議だったのが水切れの時には若い成長点とか割と若々しい葉のほうからチップバーン(葉先が枯れる症状)が現れるのだけれど、塩害の場合には若い葉とかには殆ど症状が見られないんですね。

代謝が活発だから影響しないのかもしれません。






今日は畑の方も見回ってきましたが、台風が過ぎて2~3日後くらいには大丈夫そうだった白菜や大根達がかなり深刻な状況で白菜は諦めて家にあった晩生の白菜の苗と総入れ替えしておきました。

今年は早生の白菜はお預けです(笑。




大根の方は種を忘れて言ったので明日あたり蒔きに行こうと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-07 20:08 | ブルーベリー

残暑のためか今年の彼岸花は晩い

f0018078_1829697.jpg


お彼岸の頃に咲くから彼岸花と言うのでしょうけれど今年は大分遅れた開花になっています。
写真は殆ど咲きそろっておりますが、まだまだ蕾の方が多いところも結構見かけるくらいだから例年と比べると大分晩いと思います。


暑さ寒さも彼岸までと言うくらいだけど実際今日あたりもまだ暑いので花のほうは暦に合わせずに実際の気候の方に合わせて花が咲くのでしょうね。

となれば、彼岸花が咲いたのだから流石に暑さもそろそろお仕舞いと言うことでしょうか。






話は変わりますが、ジャンボニンニクの苗がホームセンターで売られていましたよ。

f0018078_18292018.jpg



ビニールポットに一つずつ植えられてこれで398円です(笑。
随分、お高くてビックリしてしまいました。

f0018078_18293351.jpg




立ち寄った産直ショップでは↑より少し小さいくらいのが4~5個で200円で売られてました。

f0018078_18294496.jpg







私もこういうのを買って増やしていきましたから、これで十分みたいです。








産直ショップとかだとこういうのも時折あるのが良いですね。











宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-04 20:27 | 花や観賞用植物など