<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

島ネギを育て始める@沖縄のネギ&ジャガイモの収穫も

f0018078_19113174.jpg

島ネギ

またまた産直ショップでちょっと変わった野菜の苗をゲットすることが出来ました。

島ネギと言うそうでネットで調べてみると主に沖縄で育てられているネギの一種らしいです。
見た目的には丁度ワケギみたいな感じなのですが、ちょっと辛味が強いネギでやはり薬味などに用いることが多いらしいと分かりました。

私はどうも夏場の小ネギ栽培は失敗することが多いです。
このネギなら暑さにも強そうなのでちょっと期待しています。

多分ブンケツして増えると思うので暫くは増やす方に専念するつもりです。
夏場のネギ類は広葉のニラと春に買ったネギニラで間に合わせるつもりでしたが新たな品種が加わって益々楽しみになりました♪




畑の方ではジャガイモ掘りもしましたよ。

40株で20~30キロくらいだと思うので余り収量は良くなかったようですが、我が家ではこれでも使い切れないくらいなので十分の収穫となりました。

キタアカリでしたがとってもデッカイお芋も取れましたよ(笑。

f0018078_19115645.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-29 20:10 | 菜園

ガーデンハックルベリィの色づき

f0018078_19363435.jpg

ガーデンハックルベリィが色づき始めています。

真っ黒でブルームが落ちきったラビットアイ系の実にちょっと似た感じの色ですね(笑。


f0018078_19365446.jpg



やはり花は茄子科のものですね。

f0018078_1937950.jpg



全体は茎が長くて節のところからピーマンの物と同じ程度の然程大きくない葉が出ている感じです。

色づく前の頃の全体写真(6月15日撮影
f0018078_19372344.jpg



まだ熟しきっていないけれど試しに一つ食べてみた感想は
種が大きめで、「水分が多目なところはトマトのような感じ?」、
でも「やはり茄子に近いのかな」


見た目的にも極小さなナスのような感じですからね。


もうちょっと熟したら取って冷凍して貯めておいてある程度の量になったらジャムにするつもりです。
まあ、正直言って余り期待してないです(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-26 20:35 | ベリー類

今年の最大のブルーベリーは25mm

f0018078_18581817.jpg


色づき始めて1週間、台風被害で一部落ちてしまったものもありましたので若干残念な結果となりました。

ブルーベリーは早く色づいたものの方が大きくなる傾向にありますので色づき始めが楽しみなわけですが、この前の日曜日の記事UPした最初に色づいた果実は落ちて2番目以降の果実の計測となりました。


今年も500円玉サイズを狙っていたわけですが今年はそれにはちょっと届かず25mmということになったようです。

一応今後も注意しますが、多分これが最大だと思います。



私はもう慣れてしまっているから特に感慨もないのだけれど
昨日も知り合いの親子連れ3組ほどが家にブルーベリー狩りに見えられまして、チャンドラーのサイズには驚かれているようでした。(摘んで食べたり、若干未熟な物もジャム用にと台風被害を免れたブルーベリーを沢山摘んで帰られました。)


まあ、25mmくらいのは割と普通に成りますから、やはりチャンドラーはお勧めで、1本くらいは、そういう楽しみの品種があるのも楽しいかと思います(笑。

f0018078_18585291.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-24 20:58 | ブルーベリー | Comments(4)

市民農園の台風被害

市民農園の方でも大分、台風被害が出ておりました。


トウモロコシはやはり倒れていて、4本束ねて縛った効果は一部はあったようですが、逆に一部では耐え切れなくて折れてしまう物もあって、それなら何もせずにおいて横倒しを起こす方が良かったかもしれないので良し悪しといった感じのようでした。普通の強風くらいなら効果があるかもしれません。

f0018078_19244638.jpg



インゲンもかなりやられて特に南側が酷くって見る影もありません。
f0018078_1925098.jpg



南からの風が酷くて北からの風は弱かったらしく、辛うじてまともな葉っぱも何枚か残されておりました。
f0018078_19251455.jpg




同じく収穫し始めた枝豆も南側はマメが剥き出しに見えています。
f0018078_19252890.jpg



北から見ると割りと普通に葉が茂っていて、これなら何とか復活してくれそうな気がします。
f0018078_19254147.jpg



他には発芽し始めた人参とかも大分芽が傷んでいたり、スイカ、カボチャ落花生など被害がないものはありませんが辛うじて復活の望みがありそうなものが多いので幾分ホッとしています。

市民農園のほかの方の区画を見てもキュウリ、茄子、トマトあたりの打撃は大きく諦めてサッパリ片付けて帰られる方もいらっしゃって、掛ける言葉もありませんでした・・。



市民農園は趣味でされている程度だから出来なかったと諦めればいいけれど農業を生業(なりわい)とされている方たちには辛い被害となったように思います。

ションボリばかりもしていられないので苗があるものは植え直したり間に合う物は種蒔きしたりして復旧に努めようかと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-22 20:23 | 菜園

ブルーベリーの台風被害、停電もありました。

当地、静岡県西部でも今回の台風で色々被害が出ているようです。



ブルーベリーの台風被害

我が家だと野菜は多かれ少なかれ全体が傷んでいますし、色づいて食べ頃だったブルーベリーも相当な量が落果してしまいました。

まだ緑の果実は大丈夫だけれど青く熟したのが落ちますね。

ブルーベリーも振動で収穫する機械を研究開発されている方もいるのですが、確かに熟したブルーベリーは激しい揺れでも落ちてしまうことも多いようです。



対策としては台風が来る前に摘んでおくしかなさそうに思います・・・。




市民農園のほうはまだ見に行くことが出来ていないのだけれど明日行って様子を見てくるつもりです。

被害が少なければ良いのだけれど・・・。




停電の件

昨晩、雨風が漸く少し弱くなったと思った頃に停電がありまして、復旧するのに今日のお昼前くらいまでかかってしまったようでした。


去年の9月の台風は日中のことだったから明かりの心配はなかったけれど、今回は大分夜も更けたころなので真っ暗で色々苦労してしまいました(笑。

まあ、我が家は発電機がありますから発電機が稼動しだせば大分便利になりますけどね。
蛍光灯のスタンドとパソコンとテレビと冷蔵庫だけ復旧できれば、概ね不自由はありません♪






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-20 20:33 | ブルーベリー | Comments(5)

トウモロコシの台風対策は4本結束


台風が上陸しているようですね。
通過経路にお住まいの方は呉呉もご注意ください。

我が家でも今まさに台風がかなり接近しているようです。
今も雨戸を叩く風と雨音が結構激しくて、何事もなく通り過ぎてくれるのを息を潜めて待っているような感じです。


さて、我が家の台風対策ですが
今回の台風は思っていたより俄かに来たのでこれと言った対策も余り立てられなかったのだけど、ともかく畑のトウモロコシだけは早起きして、ちょっと対策を施してきましたよ。


今回は4本のトウモロコシの穂の下辺りでビニール紐で一括りに縛って纏めて丁度四角睡みたいな形にするという方法です。

戦国時代の毛利家の1本の矢より3本の矢云々・・みたいな感じですね(笑。

f0018078_19331230.jpg




1箇所だけクローズUPするとこんな感じです。

これだと一応、若干なりとも高さが低くなって4本を纏めることで4方向からの風に抵抗力が生まれるだろうと思います。

f0018078_19334110.jpg



農家みたいに沢山の場合は無理かもしれないけれど家庭菜園とかの規模なら全部やってもたいしたことは無さそうだから試されてもいいかと思います。
因みに我が家は80本だから20束纏めるくらいで済みました。


これで上手く凌いでくれると嬉しいのだけれど、台風の強さ次第のところもありますからどうなりますか・・。


上手く凌いでくれたなら後、一週間後くらいには初トウモロコシが食べられそうです♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-19 20:32 | 菜園

今年も500円玉サイズが出来るかな?ブルーベリー@チャンドラーの色づき

f0018078_17292170.jpg


↑6月14日の写真


今年もチャンドラーが色づきを始めました。
去年が6月14日だったようなのでそれほど遅れているわけではなさそうです。

去年の記事↓
目指せ500円玉サイズのブルーベリー@チャンドラーの色づき



現在は23mmくらいでしょうかね。
若干、今朝まで降っていた雨で綺麗な果実ではないのがちょっと残念・・・。

f0018078_17293457.jpg


因みに去年は色づき始めが22,5mmだったのが最終的には27mmにまで大きくなってくれたので26mmの500円玉サイズくらいは今年もクリアしてくれるだろうと期待しています。


去年の27mmのブルーベリーの記事↓
500円玉サイズのブルーベリー@チャンドラー


大体1週間くらいでサイズ的には最大になると思うので一週間後に今年も楽しい記事書けたら良いなと思っております♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-17 19:27 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(2)

スイカを突付かれてネット張り

f0018078_20205963.jpg



油断しておりました。

例年、スイカは熟れ頃になる前は大丈夫だとたかを括っておりましたところ、まだ全然熟していないけれど、それでも直径20cmくらいに肥大していたスイカを二つもカラスに突付かれてしまいました。

菜園の方から教えて頂いたので早朝から慌ててネットを張りに行ってきましたよ。
トウモロコシ&スイカのネット張りは今年で3回目で大分慣れても着ているので2時間程度で無事張り終わることが出来ました。

慌てて撮った↑写真なのでネットの全体が写っていなくて分かりにくくてすみません。
とりあえずこれでスイカもトウモロコシもカラスの被害は大丈夫だと思います♪




ついでに枝豆の写真も


莢の中のマメが漸く膨らみ始めた感じです。来月早々にも枝豆も食べられそうです♪

f0018078_20212215.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-15 20:20 | 菜園

溝植えしたトウモロコシの土寄せ

f0018078_1965719.jpg

5月20日に溝植えしたトウモロコシが大分大きくなりました。
植えつけたときの様子(↑写真)



あれから20日程度しか経っていませんが、この時期のトウモロコシの成長は目を見張る物がありますね。






↑これが↓こうなりました。










f0018078_1971318.jpg





最初に溝植えしておいて、育って来たら土寄せという予定通りに今回追肥土寄せしておきました。
最初植えつけた面よりも15cmくらいはトウモロコシの株元の土の高さが高くすることが出来たようです。

これで風にも強くなるし、育ってきた時に株元から7cmくらいのところから出てくる根っこもちゃんと土に潜れると思います。
今の所、順調で自画自賛しております(笑。



先日、ブログ友達から頂いたオクラの種なども蒔きまして今日見たらオクラが発芽しているのが確認できて一安心♪

f0018078_1972979.jpg




トウモロコシにつきましては夏取りの専用種のピーター610という品種のずらし蒔きも始めました。
これで9月くらいにもトウモロコシが食べられると思います♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-12 20:05 | 菜園

人参とインゲンの収穫とか種蒔きとか

f0018078_19111246.jpg

籾殻のところが人参で手前に大根を蒔きました。
人参の並びの左側は赤花古市ふじ豆をうえつけたところです。
人参の奥はインゲン3種がずらし蒔きで育っています。




今日は朝から日差しが強くて作業をすると直ぐに汗をかくくらいの良い日和となりました。

梅雨の晴れ間は五月晴れと言うようだから、こういう日の事を五月晴れと言うのだろうと一人納得しておりました(笑。

旧暦から言うと今が皐月(5月)のようですからね。




明日も晴れるようだけれど明後日当たりから雨がちになると言うことで、雨が好きな人参の種を蒔いておきました。

ついでに時無し大根も。

上手く育つか分かりませんが出来たら儲け者といった感覚の栽培です。







サツマイモの無事に根付いてトウモロコシも順調です。


左のネットはミニキャベツ
f0018078_19115738.jpg





インゲンが沢山取れ始めています。
人参も大きい物から収穫を始めました。


これはマンズナル
f0018078_19121332.jpg



f0018078_19123274.jpg




玉葱も無事に吊るし終わりました。

f0018078_19124923.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-10 20:10 | 菜園