<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ユスラウメの開花

f0018078_18211554.jpg


ユスラウメの花が咲き始めています。
去年と比べるとユスラウメは概ね同じか若干晩いくらいの時期の咲き始めとなったようです。



全体ではまだ1部咲き程度ですが程なく満開になることでしょう。
f0018078_18212893.jpg



去年は4月三日に五部咲き位になっていたようです。

白ユスラウメの花と赤ユスラウメの花



白実のユスラウメの方が若干晩いみたいですがそちらもポツポツ咲き始めたので今年も近くにおいて交配させるつもりです。



ブルーベリーの方は早いスターやシャープブルーですら蕾のままのものが多くて花冠が開いてくれません。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-31 20:20 | ベリー類

ビックリした大根のポット苗販売

f0018078_19332841.jpg

ホームセンターに立ち寄ったら大根のポット苗が売られていましたよ。

大根とか根菜類は根を傷めて又根とかになってしまうから移植はダメだと習ってきましたが大根の苗が売られているくらいだからやろうと思えば出来るんですね。

根を傷めない工夫なのか、ポットも特殊な形です。

値段の方もビックリ価格
大根が3本くらい買えそうです(笑。

商魂逞しい!




畑のほうも見てきました。

マルチのほうれん草は若干小さめだけど間引きながら収穫できました。
しばらくホウレンソウが沢山食べられそうです。
f0018078_1933408.jpg



キャベツの花ももうじき咲きそうです。
f0018078_19335082.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-28 20:32 | 菜園

ワサビの花、タラの収穫、、つくしんぼう

f0018078_18504376.jpg

先日、植えつけたばかりだったワサビの幼苗が小さな花を咲かせました。
家では初めて見る花なのでちょっと嬉しい♪



既に1回収穫した「タラのふかし」は二度目の収穫に至りました。
f0018078_18505652.jpg


今回は胡麻和えで食べました。
定番の天ぷらが美味しいことは勿論ですが、胡麻和えもそれに負けずに美味しいですよ。




今年は、なかなか見かけなかった土筆ですが、1本だけ見つけました。
これだけ大きくなっているのだからちゃんと探せばもっと沢山見つけられることでしょう。
f0018078_1851112.jpg




しっかし、今年はやはり寒いですね~
ブルーベリーの花たちも全般的に遅れてしまっているようです。
今年のブルーベリーの収穫は例年より晩くなりそうに思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-25 20:49 | 山菜と椎茸と山野草

2012年のクリスマスローズ実生

f0018078_16145428.jpg



我が家のクリスマスローズの実生たちも殆どが咲きそろってくれたようで早いものは散りそうなものも幾つかで始めているようです。


今年も初めて花を見る株が幾つもあったのだけれども思ったよりも変わった花は現れてくれませんでした。
それでも何株かは今までのとはちょっと違った特徴を持った花も現れてそれなりに満足はしています。



今年始めてみる花達

冒頭の花は八重だけれども花びらがストレートで比較的シンプルな咲き方だと思います。



こちらはピンクの八重で我が家にはピンク系の八重咲きはなかったのでちょっと嬉しい♪
f0018078_16184822.jpg





以下は去年もUPした花たち


八重と言うほどではないけれど内側に小さな襞状のものが沢山付いてちょっと高貴なイメージの花
私の一番のお気に入り(笑。
f0018078_16202275.jpg



八重で内側の花びらにウェープががあるからちょっとゴージャスな感じですね。
f0018078_16215688.jpg



八重のドット入り
f0018078_16302323.jpg



白の内側の襞が紫
f0018078_16235489.jpg



以下ドット系


f0018078_16245972.jpg



f0018078_162522100.jpg



f0018078_16255088.jpg




濃い紫
f0018078_1626177.jpg





まだ花が咲かない実生も幾つかはあるようですが大体こんな感じで落ち着くだろうと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-23 20:13 | クリスマスローズ

今日はお彼岸で牡丹餅です

f0018078_1953383.jpg


今日はお彼岸なんでお昼はいつも通り牡丹餅です。

聞くところによると我が家の牡丹餅は100%もち米らしいです。
よく見るレシピだと普通のうるちともち米を半々で作るのが多いようですが我が家ではこの作りかたみたいです。


今年はいつになっても寒いけど「暑さ寒さも彼岸まで」というくらいだからそろそろちゃんと温かくなって欲しいです(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-20 20:52 | 閑話

漸くジャガイモ植え付け終えました

f0018078_18362342.jpg


寒くて延ばし延ばしで胸につかえていたジャガイモの植え付けでした。
流石に、これ以上遅れてはと思い立ち冷たい風の中でしたが、植え付けを終らせることが出来ました。

当初は秋に取れた芋だけで済ますつもりだったのだけれど、丁度ホームセンターで1,5キロで260円という見切り品のキタアカリ(ジャガイモの品種)がありまして、それが丁度良い感じに小さな芽が出始めているところだったから、それを半分くらい使うことに決めました。

ジャガイモの種芋もやはり買ったほうが病気とかの心配も無くて良いと教科書に書いてあるから、この程度の出費なら結果的には良かったかと思います。



冬の野菜も徐々に片付け始めて白菜は概ね撤収、キャベツはもうちょっと残っています。
ブロッコリーは油断すると花盛りで大根も花が咲いたので全て抜いてしまいました。


今の時期は大根もビックリするような太い物や蛸の足みたいなものがありますね(笑。

f0018078_1836376.jpg



種蒔きと言えば人参だけは先日蒔いておきました。

f0018078_18365335.jpg



そろそろ、トウモロコシや枝豆、鞘インゲン、大根なども種を蒔かないといけません。

しかし、何時までも寒い日が続くのでともかく早く暖か書くなって欲しい物だと思い過ごす今日この頃です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-19 20:35 | 菜園

リベンジ、はたけワサビ(山葵

f0018078_1930120.jpg

以前、挑戦して夏に枯らした畑山葵。
庭の木陰でも暑過ぎたみたいです。


ホームセンターで例によって見切り品の苗を見つけました。
600円のが200円に値引きされていたのでちょっと迷いましたがリベンジすることに決めました。



今回は地植えは諦めて家の東壁のところに置いた大きなストッカーの再利用のプランターで育ててみようと思います。
東壁のすぐ下ですから昼前には日陰になってしまう場所ですよ。

f0018078_19304385.jpg



このあたりは挿し木を置いたり、クリスマスローズの苗を置いたりしていますが夏の暑さに弱い植物でも今の所、夏越しがちゃんと出来ているのでなんとかなるんじゃないかと思います。



この場所のプランターでは暑さに弱い行者ニンニクにも再挑戦しようかと考えたりもしています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-17 20:28 | 山菜と椎茸と山野草

今年の梅の花は晩い

我が家の梅も送ればせながら漸くぽつぽつ咲きはじめてくれました。


f0018078_19271919.jpg

去年は何時咲いたかとブログを遡ってみたところ、2010年は2月13日に似たような記事↓を書いていました。

我が家の梅も咲きました


2009年は2月5日に咲いていたから今年は本当に晩い開花みたいですね。


ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
f0018078_19272824.jpg





今朝も氷点下で明日当たりもまだ寒いみたいです。

流石にそれ以降は暖かくなるようですが、温かくなったり寒くなったりですと体調も崩しやすくなるかと思います。
皆さんもくれぐれもお体ご自愛下さいませ。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-14 20:26 | 花や観賞用植物など

「タラのふかし」のタラの芽とフキノトウの収穫

f0018078_19425390.jpg

フキノトウ



1月18日に開始した今年の「タラのふかし」ですが一回目の収穫をすることが出来ました。
今回は2ヶ月も掛からなかったから大分早めの収穫でした。
気温は多分寒かったからそれぞれを長く切ったのが影響したのかもしれません。

f0018078_19415971.jpg



他の天ぷらと一緒なら1回分くらいになりますね。
f0018078_19421916.jpg




今年はなかなか見かけなかったフキノトウもあちこち探してようやく見つけることが出来ました。

フキノトウは三つだけだけどこちらも天ぷらで頂きました。
f0018078_194316100.jpg



土筆も出ていると言う話をブログの友達の記事などでも見かけるのでそちらも探そうと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-12 20:41 | 山菜と椎茸と山野草

冷凍保存素材からのブルーベリージャム作り

f0018078_19272478.jpg




夏に作ったブルーベリージャムですが大事に使っていたけれど、とうとう底を付きました。

ということで久々のブルーベリージャム作りです。


去年、冷凍庫で省スペースで保存するためにブルーベリーに砂糖を入れずにただ煮詰めた物を作っておいたので、それと果実をそのまま冷凍させた物とをミックスしてのブルーベリージャム作りとなりました。


四角いのが濃縮ブルーベリーで二つで1,4kgありました。
(こんな感じのものが冷凍庫のあと4個残っています)
多分、元の重さの半分以下くらいまで水分を飛ばしたので元は3キロ以上あっただろうと思います。

f0018078_19275241.jpg



実の方も大体同じ1,4kgありますのでブルーベリーは合わせて2,8kgになりますね。
砂糖は今回は1kg入れました。

元々のブルーベリーの重さから考えると割と糖分控えめなジャムだろうと思います。




出来上がりの重さを量るのを忘れてしまって正確には分かりませんが出来上がりは3キロ以上だろうと思います。

f0018078_19281256.jpg



我が家では最近はパンケーキに塗って食べるか、ヨーグルトに混ぜて食べるのが主流です。
勿論、パンに塗って食べることもありますよ。



濃縮の物があと3kg、冷凍ブルーベリーは1,4kgくらい残っているのであと1~2回はブルーベリージャムが作れると思います♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-10 20:26 | ブルーベリーの加工 | Comments(4)