<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの開花と葉芽

f0018078_1965835.jpg

愈々と言うか、やっとと言うべきかサファイア(サザンハイブッシュ系ブルーベリー)の花が咲きました。
早いのは良いけれど今年のような寒い冬(もう春?)はこれからの冷害も心配な品種かもしれませんね。


ブルーベリーは基本的に花が少ないと葉が早く伸びだすのだけれど、このサファイアはやはり花先行みたいです。
花が咲いて同時かやや遅れる感じで葉が展開し始めるみたいです。
f0018078_1971321.jpg



ミスティーの方は花芽も割りと多目だけれど花よりも葉の方が先行しそうな勢いです。
f0018078_197278.jpg



他にはシャープブルーとスターあたりに葉芽が見られるようになりました。

ラビットアイ系だとベッキーとクライマックス当たりの花芽が大分膨らみ始めてきているようだけれど、葉芽はまだ確認することは出来ませんでした。



これから雨がちな日が続くようだけれど気温は高めに推移するようですね。
去年の用な遅霜とかとかは今年は勘弁して欲しいものです(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-28 20:06 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(3)

クリスマスローズが咲き始めました

f0018078_18233894.jpg

薄緑がかった白のクリスマスローズ


温かい雨に誘われるかのように我が家のクリスマスローズも咲き始めてくれました。


ホームセンターなどでは早ければその名の通りクリスマスくらいには既に咲いているものも見かけたりもするのだけれど、我が家のクリスマスローズがポツポツ咲き始めるてくれるのは大体2月下旬くらいみたいです。

因みに去年は3月1日に5輪、もっとパッと開ききった状態の花を記事にしてUPしたので概ね同じくらいの時期と考えて良さそうです。

去年の記事↓
クリスマスローズが咲き始めました



これは紫
f0018078_18243757.jpg




これは余り綺麗ではないけれど白で花の雌しべとか雄しべの部分がちょっと紫の色が混じって花びらも若干八重みたいな花だろうと思います。
f0018078_18245558.jpg



去年は株が小さくて、まだ花が咲かなかった苗が幾つもありました。
全て実生の苗なのでそうした株がどんな花を咲かせてくれるか今年も楽しみにしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-25 20:22 | クリスマスローズ

ブルーベリー、今年の一番花はサファイアらしい

f0018078_19142739.jpg

サファイア蕾



当地は今日が雨で明後日も雨のようですが気温自体は比較的高くって、どちらかと言うと温かい雨と言っても良さそうに思います。
一雨毎に温かくなっていくのでしょうね。
陽の方も大分長くなってきたようで5時には暗かったのに最近は6時くらいまで明るくなっているようです。



さて、今年のブルーベリーの開花状況ですが、今年は冒頭の写真の自根サファイアが当地では一番最初に咲き始めるみたいです。

全体像
f0018078_19144549.jpg




先日記事にしたミスティーの方も大分蕾が展開してきてこちらも秒読み段階に入ってきているように思います。

ミスティー蕾
f0018078_19145671.jpg



こちらは接ぎ木で元気が良いから蕾もとっても大きくてミスティーの方が私は早いかと思ったりしていたのですが、やはり順番は今年もサファイアが先でした。
f0018078_1915926.jpg




因みに去年はシャープブルーが一番でサファイア2番だったみたいです。

去年の記事↓
ブルーベリー、今年の一番花はシャープブルー



楽しみなブルーベリー花の季節はもう間近。

陽気の方も大分温かくなってきたので、そろそろ滞っている作業のあれこれに着手せねばと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-23 20:13 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(0)

ジャガイモの浴光催芽と鞘エンドウの発芽

f0018078_18593322.jpg



2月下旬にはジャガイモの植え付けもしなければいけないのでジャガイモの浴光催芽を始めました。
部屋の窓際でレースのカーテンごしの日光を当てるだけですけどね。

これで発芽が促進されるらしいです。

利用したのは12月に収穫したキタアカリのなかで食べるにはやや小さめだけれど1株の種としては若干大きめのジャガイモです。
畑の方の準備というか土作りは全然出来ていないので焦らなければいけないのだけれど、寒さに負けて先延ばしにしています(笑。





畑の苗が乾燥に負けて成長不良な極早生の鞘エンドウを2月初旬に追加で蒔いておきましたが、無事発芽してくれています。

2月に蒔いても収穫時期は去年蒔いたものとそれ程違わないようだけれど若干は遅くなるようなので長めに収穫できることになったなら結果オーライだったかもしれません♪

f0018078_1912041.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-20 20:40 | 菜園

タラの芽、大分膨らんできましたよ

f0018078_19355566.jpg



本当に今年は寒い冬ですよね。
ブルーベリーの低温要求時間とかは調べる気も起きないくらい十分満たしていそうに思います(笑。

それでも陽のほうは大分長くなっているようで夕方5時でもまだ大分明るいです。
一雨ごとに暖かくなってくれればと思っています。



さて、1月18日に開始した今年の「タラのふかし」ですが新芽の緑が見た目にもはっきり分かるくらいに膨らんできています。


これくらいの大きさから収穫できるサイズになるまで、まだ多分20日~1ヶ月近くは掛かりそうなので食べられるのは3月半ばくらいでしょうかね。


今年はまだ蕗のトウも見ていないのでその頃にはフキノトウと一緒に天ぷらとか胡麻和えにして食べたいと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-18 20:34 | 山菜と椎茸と山野草

ブルーベリースープとブルーベリーパンケーキのレシピ


10日の記事の関連であれこれ検索していたらブルーベリー王国のHPの隠しページ(現在はトップページからのリンクが無い)でレシピのページを見つけました。

そこに簡単に出来そうなブルーベリースープとブルーベリーのパンケーキのレシピが載っていたのでそちらも紹介しておきます。


ブルーベリーレシピ

どちらも素材も作り方も簡単のようなので挑戦されてみても面白いかもしれません。


私も一度は作ってみようと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-15 20:34 | ブルーベリー

野菜の発芽とジャガイモの小芋のから揚げ

f0018078_19423689.jpg






心配していたブロッコリーとホウレンソウの種が無事発芽してくれました。



ブロッコリーの方は日当たりが若干少ないからか、ややモヤシっ子なのですがどうすることも出来ないので当分このまま様子を見ます。

ホウレンソウは今の所こんなものだろうと思います。
f0018078_1944431.jpg




先日の種蒔きから数日して追加で極早生の鞘エンドウの種を蒔いてみましたがそれはまだ発芽していません。


種蒔きも少しでも始めると楽しくなる物ですね(笑。

明日当たりカボチャの種なども蒔こうかと思っています。





そういえば秋ジャガの収穫の時にゴミみたいなちいちゃなジャガイモも一応とっておいたのですが、それを空揚げにしたところ結構美味しく頂けました♪(冒頭の写真)

圧力鍋で軽く茹でてから皮を剥くと割りと簡単に剥ける様であまり苦情も出なかったのは幸いでした(笑。




そろそろ春ジャガの植え付けの準備も急がなければいけいと思ったりしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-13 20:40 | 菜園

ブルーベリー寿司とブルーベリーのいなり寿司

我が家のブルーベリージャムも後一瓶で終るのでそろそろ冷凍してあるブルーベリーでジャムを作ろうかと考えたりしています。



このブログでもブルーベリーを利用した加工品も色々ありまして折に触れて紹介したりもしているのですが今日もちょっと変り種を一つ紹介してみようと思います。



吉備中央町商工会さんが運営しているブルーベリー王国というHPで取り扱っているの商品の中にブルーベリー寿司というのがあるんですね。


ブルーベリーの果汁で色付けをしているものだから紫色のちょっと変わった寿司飯になっています。

寿司飯が紫なのは「まあそんなものだろう」くらいだったのですがその中のブラックいなり寿司という商品は流石にちょっとビックリしました(笑。


名前の通り本当に油揚げが真っ黒です。




私も割りと何でも挑戦してみたがる気質ですからブルーベリーのチラシ寿司くらいはそのうち作ろうかと考えたりしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-10 20:58 | ブルーベリーの加工 | Comments(2)

早生エンドウの花と2月に蒔ける種

f0018078_19194658.jpg



今日も風が強くて本当に寒い1日でした。
風が無ければ気温自体はそれ程でもなかったみたいですけどね。



早生の実エンドウの花がポツポツ咲き始めています。
私の腰丈くらいに育っているのですがまだまだ寒い日が多いのでこの花たちが収穫に至るのかはわかりません。
f0018078_19201211.jpg





家にある種袋を一通り見ていたら今月中に蒔けそうな種が幾つかあることに気が付きました。

人参、牛蒡、カボチャ、早生のキャベツあたりもそろそろ蒔ける時期なんですね。
おそらくトマトとか茄子とかもそろそろなのかも知れませんが我が家はそのあたりは苗で済ませてしまうので根物あたりを主に今月中から種蒔きしようかと思います。
f0018078_1920274.jpg


ジャガイモも今月末くらいだったから2月も半ばになってくると徐々に畑も忙しくなってきそうです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-08 20:18 | 菜園

タラの芽が膨らみ始めた

f0018078_1813447.jpg


1月18日に始めた「タラのふかし」の経過です。

去年までは朝だけ暖房が入る場所においていましたが今年は部屋の窓際ではあるけれど暖房は一切ない場所においています。

経過を比較してみたのですが今年の寒さにも関わらず成長具合はさほど変わっていないようでした。

去年は12月27日に初めて18日に経過の記事を出しましたが今年も二十日弱くらいで芽の動き出しが確認できたから概ね似たようなものだと思います。



大体、2ヵ月半くらいで収穫に至るので3月初旬くらいには収穫できると思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-05 20:01 | 山菜と椎茸と山野草