<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白菜の初収穫と春取りキャベツの植え付け

f0018078_1803296.jpg

収穫(キャベツ、白菜、ワケギ、青梗菜、ニラ)

漸く白菜の初収穫に至りました。
9月末の台風が無かったら半月は早かったはずですが「もし」とか言ってもしかたありません(笑。

台風以降は全体的に順調でキャベツも白菜も無事に大きくなってくれています。
f0018078_1825145.jpg


初収穫の白菜も実は若干巻きがあまくて重さも今ひとつだったのですが切ってみたらそれなりにちゃんとしていて十分使えそうで一安心♪
f0018078_184422.jpg



他には春取り用にずらし蒔きしていたキャベツの最初の分も早いかと思いましたが雨が降るというので植えつけてしまいました。(品種はトーホクさんの富士早生)

右のケースが最初の分で10日くらいずつずらして蒔きました。
成長が遅いのでその割大きさに差がありません(笑。
f0018078_1862232.jpg


苗が多く出来たので最初の分は2本ずつ植えておきました。
本葉5枚くらいになったら間引く予定です。
f0018078_1882928.jpg




パクチョイは既に大きすぎるくらいに育っていて、ホウレンソウはもうそろそろ収穫しても良いくらいです。
ワケギも沢山植えたのでどんどん使って減らしています。
f0018078_181097.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-31 20:02 | 菜園

荒廃地解消等のための地場産物の研究開発@ブルーベリー

長崎県立西彼農業高等学校さんと西彼町の青年農業者グループの方の共同プロジェクトについてのレポートです。

平成18年度から始めて今年は校外販売されたようで大きな反響があったようです。


長崎県立西彼農業高等学校 荒廃地解消等のための地場産物の研究開発
副題 遊休農地再生への挑戦 ~ブルーベリーの増殖と選抜プロジェクト~ 


長崎新聞にも取り上げられて連載記事もリンクされています。


3系統46品種の中から
西海市の気候に適し、果重、果色、香り、風味、生育状況収穫量の多さ、市場性の高さ等を考慮して選抜されたのが
エチョータ、ブルーゴールド、ミスティ、ガルフコースト、デライト、ブライトウェル、(チャンドラー)
だったようです。


大きなチャンドラーも取れていて頼もしい限りです。

若い方たちが頑張っている姿は爽やかで良いですね♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-30 19:00 | 調査研究紹介

エンドウの稔りジャンボニンニクの発芽

f0018078_18202314.jpg

今年も一応育てている秋取りのエンドウです。
漸く実が膨らんで収穫出来そうにはなっています。
とは言え丈が精々50cmしかありませんから例え取れても知れた物です。
攻めて1mくらいに伸びてくれたら収穫量も上がるのですがなかなか育ってくれません(笑。



f0018078_1821276.jpg

今年はニンニクはジャンボニンニクだけ植えつけましたがようやく芽が出揃ってきています。
ムカゴのような小さな種も植えたのでそちらは1片ニンニクになってくれるだろうと思います。



f0018078_18211565.jpg

農家の店に立ち寄ったら玉葱の苗が出ていました。
1本5円くらいかと思っていましたが高い物だと1本10円とかのもありました。
我が家は600~700本作るからやはり種からでないとビックリするほど高く付きそう(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-29 20:01 | 菜園

実生品種の挿し木@ブルーベリー

f0018078_18493751.jpg


実生からの株なので海の物とも山のものとも分からないブルーベリーなんですが、とりあえず緑枝挿ししてしまいました(笑。

ラビットアイ系のベッキーとマルとオノとサザンハイブッシュ系のオニールあたりが多いです。


来年くらいには品種として優秀か否かの判断が出来そうで、その結果次第では殆ど廃棄処分になるかもしれません(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-28 20:01 | 実生

グリンピースの種、色々

f0018078_183660.jpg


今年用意したグリンピースの種の一部です。


4種類あるわけですが豆の大きさとか表面の具合とか様々なのでUPしてみました。



それぞれの品種は↓のようになっています。
f0018078_1851449.jpg




実際に見ると大きさ的に一番大きいのはやはりロングピースだと思うのですが思ったよりも違いが少ないと思いました。


それから同じグリンピースでも国華園さんから来た種(写真最右)とトーホクさんで出してる種では大分違っているのが分かります。重さはあまり変わらないのだけれど見た目的には大分国華園さんの方が小さいと思います。

皺の具合も国華園さんのはツルツルでトーホクさんのは結構皺が寄っていますね。
つまり国華園さんの種は実そのものが縮まなかったということで皮がそのままなんだと思います。
一方、トーホクさんのは中が縮んで仕舞ったから皺が出来たんだろうと思います。
(久留米豊とロングピースも同じく縮んでいるのだろうと思います)



我が家は大粒の豆が好きなので国華園さんのは家族に即座に却下されました(笑。
久留米豊とトーホクさんのグリンピースでどんな豆が取れるか楽しみにしています。


今年は他に種を残す程度ツタンカーメンエンドウも育てる予定で結局4種類、他に砂糖エンドウも2種類作る予定でいます。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-26 20:02 | 菜園

BT剤で罹患中の害虫

火曜日はなんとなく更新は、お休みにしようかと思ったりしていたのですが、面白い写真があったのでリンクしておきます。


写真が好きさんのブログで

BT剤の細菌に罹患して弱っている害虫の写真↓のようです。

天然成分の殺虫剤「STゼンターリ



つい先日、白化した害虫の写真をUPしましたが↑だと大分白い部分が見受けられます。
死んでから白くなる物とばかり思っていたのでビックリしました(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-25 20:03 | 害虫

ワケギ2種と畑の近況

f0018078_1825745.jpg


我が家のワケギは、あちこちから頂いた球根が混在しているので詳しく調べたら色々な品種ありそうに思います。(細い方は若しかしたらオケサワケギじゃないかと思います)

写真の2種も環境の違いの影響も多少はあるかもしれませんが太さが違っています。
育ち方に違いがあるのでしょうね。
それぞれに合う使い方が出来そうでこういうのも嬉しいものです。



ジャガイモは順調のようで春ジャガの時よりも成長は芳しいです。
今年はもう11月と言うのに暖かい日が続くからそのおかげもあるのだろうと思います。
f0018078_18255887.jpg



秋取り用の平鞘インゲンのマンズナルも形になってきて花もチラホラ咲き始めています。
f0018078_18261399.jpg



ホウレンソウはもうちょっとですが青梗菜とパクチョイは収穫サイズに育ちました。
ここは1ヵ月後に玉葱を植えますがそれまで必要に応じて収穫です。
沢山のつもりでもなかったけれどとても食べきれないのでお裾分けに彼方此方行ってもらうことになりそうです。
f0018078_18263323.jpg



人参も発芽が揃わず苦戦しましたが結果的にはずらし蒔きと同じ形になってくれて結果オーライ♪
f0018078_18265778.jpg



ブロッコリーも漸く頂花蕾が大きくなり始めて来月中旬頃には収穫できそうです。
f0018078_182789.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-24 20:23 | 菜園

ブルーベリーの管理総時間はリンゴの約7倍の件

日本野菜ソムリエ協会のHPを見ていたら
ブルーベリー・ラズベリーの管理総時間がリンゴの約7倍かかる。

なんて事が載っていました。

ちょっと抜粋しますとこんな感じです。
◇◇◇◇◇◇ ◇1果重 収量(/10a) 個数 栽植距離(m)
●ブルーベリー   2g 1t 50万 2m×1m ※管理総時間1700時間
●リンゴ 300g 3.5t 1万~1.2万 9×9~4×2.5m ※管理総時間250時間

ブルーベリー・ラズベリーについて
 ○管理総時間がリンゴの約7倍かかる。
 ○収穫は一粒ずつ手摘み
 ○50万粒収穫しないと1tにならない などなど

ベジフルメンバーズクラブ クラブレポート: 仙台支社講座のレポートより

一粒2gの実だと私だと小粒と思うけれど協会さんあたりだと中粒扱いでしょうかね。
確かに夏の暑い盛りにあれくらいの実を摘むのは結構手間が掛かります。

趣味栽培の我が家ですらホームベルあたりのちっこくて黒いやつは家族も摘むのを嫌がります(笑。

省力の関係からも小粒品種は淘汰されていくのでしょうね。



ついでにもう一つ同じ日本野菜ソムリエ協会で
ブルーベリーの基本的なことが解説されていたので紹介しておきます。


書籍では良く見かけるのだけれど著作権の関係もあって引用は控えていましたが
ウェブにUPされればこっちのものです(笑。



ちょっと抜粋しておくと

ブルーベリーの熟成特性
熟した果実は全面青色。青くなっても果実に水分が送り込まれ続け35%も肥大するので、
2~3日後の食味が最高になったところを収穫します。ブルーベリーには、
ひと粒に最大で65個の種が入っているそうです。糖度は一般的に12%ほどで、
晴天が続くと15%になることもあるそうです。
ちなみに、収穫後に、後熟することはありません。

ブルーベリーの収穫方法
ブルーベリーは収穫期の見極めがとても難しく、
経験を要するそうです。果実全面が青色になって1から3日ほどが収穫適期。
乾いている状態での収穫がよく、雨中は避けます。
株ごとに成熟した果実のみを5~7日に1回の間隔で収穫します。
その際に、表面についているブルーム(果粉)を擦り落とさないよう、
果実をつぶさないよう、丁寧に扱います。

他にも
ブルーベリーの品種改良の歴史などいわゆる薀蓄が簡単にUPされていますから目を通されておくと良いと思います。



ベジフルメンバーズクラブ クラブレポート: 【東京】ワークショップ ブルーベリー




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-23 20:48 | ブルーベリー

マウスジェスチャーと言うものを使ってみた

先日、IEからFire Foxにブラウザを替えたことはこちらで記事にしました。
Fire Foxはアドオンというプラグイン(プログラムみたいなもの)が色々ありまして私も幾つか取り入れています。
(今のところFireGestures、FEBE、IE Tab V2、Image Zoom、テキストリンク (Text Link) 、Vacuum Places Improvedあたりを入れています)



その中でとっても便利なものあがったので一つ紹介しておきます。
(IEの方用のも別途紹介します)

私の場合は
FireGestures
というアドオンなんですが、これがとっても便利なんですね。
右クリックを押しながらマウスを左にちょっと(1cmくらいでもOK)動かすだけでページが戻ります。
同じ右クリックを押しながら右に動かせば進みます。

他にも右クリックしながらLの字を書く(マウスを↓に移動してから→に動かす)ように動かせば見ているタブが閉じてくれるとか他にも色々ありまして、設定も自分で変えられるので憶えやすくカスタマイズできたりするわけです。

私のカスタマイズの一例
↑←↓で見ている窓が閉じたり、(窓を閉じるのもわざわざ右上とかステータスバーまでマウスを持っていかなくても大丈夫)
↓→↑←で閉じてしまったHPの窓が再び開くとか、
リンクの上で右クリックして↑に行けばリンクを新しい窓で開き、
リンクの上で右クリックして↓に行けばリンクを新しいタブで開くとかカスタマイズしています)



Fire Foxの方はFireGesturesで良いのですが
IEの方にも似たようなフリーソフトがあるようですから使ってみては如何でしょう。


IE7とIE8を使っている方
IE pro
参考HP↓
IE8でマウスジェスチャー機能を利用する方法


IE7とかIE6の方
HandyGestures
参考HP
IE7でマウスジェスチャーを使う (HandyGestures)



縦横5cm四方の中でマウスを動かすだけでも色々なことが出来るので本当に便利でビックリしています。



例によって導入については自己責任でおねがいします。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-21 20:43 | 閑話

BT剤散布の効果&枝豆と冬瓜収穫

f0018078_1844438.jpg

お正月の黒豆用に育てている黒大豆が順調に太ってくれて正月分だけ残した残りを枝豆として食べています。

台風被害で心配しましたが丸々と太った実で味も甘くてとても美味しゅうございます。


恥ずかしくてとても栽培の様子をUP出来ない冬瓜も3個大きな実が付いて一つは種用に完熟させるために残しつつ2個は収穫してしまいました。

冬瓜も年に2~3回も食べれば十分なんですが、やはり買うのは癪なので一株くらいは育てます。
f0018078_18442531.jpg




超極早生玉葱の黄陽という品種の苗が太いので鉛筆くらいの太さになったので植えつけておきました。
例によって葉は1/3くらい切り落として植えています。

マルチにするのはこれだけで残りの保存用の中晩生の品種はマルチ無しで育てます。
中晩生の植え付けは一月くらい先になる予定です。
f0018078_18443920.jpg





先日、散布したBT剤という微生物農薬の効果らしきものを幾つか見つけました。

これは多分ヨトウムシだろうと思います。
f0018078_18445558.jpg





BT剤のおかげもあってか最近は白菜もキャベツもかなり順調に育っています。

これは年明けから収穫する分のキャベツと白菜です。

f0018078_18451328.jpg




来春収穫用のキャベツの種蒔きも済ませたので残るはエンドウとかの豆類とホウレンソウの種蒔きあたりを残すのみとなりました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-20 20:43 | 菜園