<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ダイソーの種の種蒔きと枝豆用黒豆の収穫

f0018078_18335749.jpg

100円均一のダイソーで野菜の種を買ってきました。
今回買ったのはブロッコリー、人参、サラダ菜、油菜です。


ブロッコリーと人参は本当に大丈夫なのか若干怪しい気もしましたが、種袋の裏には一応今でも間に合うと言うことで騙されたと思って種蒔きしておきました(笑。
f0018078_18341886.jpg



新たに年明け以降に収穫分のブロッコリーとキャベツの植え付けもしておきました。
f0018078_18343382.jpg



畑の方は徐々に秋からの野菜で埋められているのですが黒豆が来月くらいまで残りそうな感じです。

今日は少し枝豆用に収穫しましたよ。
f0018078_18345196.jpg



台風の影響からか最近、実の太りが滞っているようですが枝豆としてなら十分食べられます。

何とかもうちょっと実が太って正月の黒マメに利用できるようになって欲しいと願うばかりです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-30 20:33 | 菜園

ブルーベリー、ラベルの代わりの色つきビニールテープ

f0018078_18512271.jpg

ウッダードを識別するための白いテープ

昨日は車のブレーキランプが消えなくなって修理にモータースに寄ったりしてバタバタしました(笑。


最近は気に入った品種を増やして、そうでない品種は淘汰していく方向で進めています。
そのため以前はブルーベリーの品種を忘れないために全てにラベルをつけたりしていたのですが、同じ品種が何本かある場合は色付きのビニールテープで間に合わせるようになりました。

冒頭の写真はウッダードで頭文字のWに因んで白にしました。(ウッダードは2本あります)


マルはMだから緑です(マルは現在3本あります)
f0018078_1911686.jpg



バルドウィンはBとWだから青と白。(バルドウィンも2本)
f0018078_1924066.jpg




パウダーブルーは青(パウダーブルーは3本)
f0018078_1942872.jpg



他にも黄色がウィトゥで3本あったり、黄色と黒がオノだったりと色々工夫しています。


ビニールテープの色が全部で何色あるのかは分かりませんが単色に2色の組み合わせを加えると結構沢山の識別が可能になると思います。



今のところ、ぶら下げるタイプのラベルよりも安価で寿命が長いようだから今後も続けるつもりです。


既に結構普及している方法のようなので一応、初心者の方向きに記事にしてみました。

因みに挿し木で同じ事をしても分かりやすくて良いですよ。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-29 20:49 | ブルーベリー | Comments(5)

落花生などの採種

f0018078_18563513.jpg

早めに収穫して乾かしておいた早生の落花生の種を殻から出して冷蔵庫に保存しました。

我家の早生の落花生は黒落花生と郷の香の2品種です。
普通の落花生は問題ないのですが、早生の落花生は油断して秋の長雨くらいまで畑に残してしまったりすると芽が出始めてしまう場合が少なくありません。

去年も特に黒落花生がかなり発芽してしまったものがあって残す種がかなり少なくなってしまいました。
沢山育てている場合はその当たりの様子も見ながら収穫なり採種するなりした方が良いですよ。

赤オクラと普通のオクラの種も一緒に写しました。


他にも豆が黒い紫ササゲと茶色でやや細長い華厳の滝(三尺ささげ)も種にして保存しました。
こちらは一部を種に残して残りは赤飯で食べています。

茶色のササゲは去年炊いたので大丈夫なのが分かっていますが紫ササゲの黒い豆で赤飯を炊いたらどうなるか近々試してみるつもりです。

どんな赤飯になるか楽しみ~♪
f0018078_18564733.jpg





三尺ササゲは茹でてマヨネーズを掛けて食べたり野菜炒めにして食べたりと今年も大活躍してくれました。

ご飯は春に取れたロングピースを冷凍しておいたもので炊きました。
f0018078_18571163.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-27 20:55 | ブルーベリー

赤い防鳥ネットの片付け

f0018078_18201499.jpg



台風でトウモロコシが終ったので40mm目の赤いネットを片付けました。


毎年、この手の赤いネットは何処かしら大きな穴が開いてしまったり、絡んで手に負えなくなってしまったりして1年で使い捨てていたのですが何故か今年は大きなトラブルもなく無事剥がすことが出来ました。

2シーズン使ったことが今まで無いので来年どれくらい耐久性があるのかは分かりませんがとりあえず上手に仕舞って来年も使おうと思います。


多分、スイカのネットくらいなら大丈夫じゃないかと思います。
ブルーベリーではちょっと厳しいかな・・
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-25 21:19 | 防鳥関連

アスパラの植え付けと玉葱の種蒔き

f0018078_18215642.jpg

台風前に植え床を作っておいたアスパラも植えつけておきました。

来年、1年は育苗に専念して再来年から少しは収穫できるらしいです。



他には玉葱の種蒔きもやりました。

プランターに条間3~4cm、種の間隔は2~3cmくらいで一粒ずつ丁寧に蒔いています。
チマチマした作業で面倒なのですが比較的、高価な種なので無駄にならず適当にでる発芽しない種も適度にスペースを作ってくれるからその点も良いんじゃないかと思ったりしています。
f0018078_18221383.jpg



極早生はプランター三つ

2月まで保存できると言う中晩生の大阪丸玉葱がプランター5つ

今日蒔いた3月まで保存が効くという吊り玉パーフェクトはとりあえず今のところ大きなプランター一つと普通のプランター4つに種を蒔いてあります。
f0018078_18222610.jpg



土は予め苦土石灰をいれて混ぜてあって、種蒔きが終った後で草木灰を薄っすら全体を覆うようにかけています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-25 20:20 | 菜園

青森県における最近導入されたブルーベリー品種の特性

青森県での品種についてのレポート2件です。


地方独立行政法人青森県産業技術センターりんご研究所・青森県農林水産部構造政策課さんのレポートです。
青森県における最近導入されたブルーベリー品種の特性
↑pdf

生食については、やはり寒冷地ではブルージェイの人気は高いですね。
他にはデュークとネルソンが人気のようです。




こちらは同じ研究者の山道和子さんのレポートですが
所属は県南果樹研究センターでのレポートとなっています。

データは↑のレポートと概ね似通っています。
最近導入されたブルーベリー品種の特性
↑pdf






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-24 20:51 | 調査研究紹介 | Comments(0)

オハギと七輪の秋刀魚

f0018078_184899.jpg


今日は爽やかで過ごしやすい秋の好天でした。

お彼岸だから残暑も治まって欲しい物ですね。

我家のお昼ご飯は、お彼岸恒例のお萩でした。




食べ物の話題のついでに、もう一つ秋の味覚の秋刀魚です。

今日は七輪を出してきて、消し炭を利用して外で網で秋刀魚を焼きましたよ。
ちょっと手間が掛かるけれど、それもプチBBQ感覚で楽しい物です(笑。

やはり秋刀魚は炭火に限りますね♪


たっぷりの大根おろしと一緒に食べました♪

f0018078_1848398.jpg


炭火焼の秋刀魚、まいう~






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-23 20:47 | 閑話

ゴーヤのグリーンカーテンも台風が撤収していきました。

f0018078_1922530.jpg


今日、市内を車で走っていたら、やはり結構彼方此方で被害が出ていましたね。
トタンや瓦が剥がれている屋根は其処ここで見かけましたし、剥がれている壁とか建物から剥がれ落ちた看板類とかも結構ありました。


市民農園の近くの畑ではビニールハウスがグシャグシャになっているところもありましたよ。(冒頭の写真)
手前も実は山芋の大きなトンネルだったんですけれど今はペシャンコの状態です。



ゴーヤのグリーンカーテンも台風が撤収していきました。

昨日の台風で家の東面の壁を覆っていたゴーヤのグリーンカーテンも片付けていきました(笑。

丁度お彼岸でこれから涼しくなりそうだからこれは片付ける手間が省けたと良い方に考えましょう(笑。

f0018078_19202497.jpg





南の履き出し窓のところの三尺ササゲのカーテンは殆どの葉っぱを毟り取っていきました。

こちらは、このところ再び花が沢山咲き始めて持ち直して毎日収穫できていたから、ちょっと残念でした。
もう少しこのまま様子を見ます。

ササゲの左に斜めに延びているビニール紐は吊り栽培のキュウリ用だったのだけれど今は姿はありません。

f0018078_1921350.jpg







畑の台風の被害

我家の畑はと言いますと、キャベツとブロッコリーは倒れてはいるけれど何とか持ち直せそうな感じです。
キャベツの寒冷紗は穴だらけになりましたが(笑。

白菜は大きくなったのがダメみたいですね。
小さい方が風を受け流して大丈夫みたいでした。
落花生は何処吹く風(笑。


手前が白菜、
中がキャベツ
奥がブロッコリー
f0018078_19225594.jpg





10月に入った頃収穫できそうだったトウモロコシは完全に終ってました(笑。

隣の三尺ササゲも支柱が倒れたし葉もなくなったのでこれも明日撤収です。
f0018078_192317100.jpg



後は、ここの畑は海の直ぐ傍なので塩害の心配がありまして、今日、ちょっと一通り水撒きをしておきましたが明日頑張って水撒きもしておこうと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-22 19:24 | グリーンカーテン

台風の被害、若干出ました

f0018078_19292885.jpg

捲くれ返った黒豆



台風が通過中ですね。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

実は今回の台風は我家付近に上陸しまして、雨の被害は無かったものの風では結構被害があった模様です。

我家付近では夕方2~3時間くらい24万戸とかが停電に成ったらしいです。
だから信号も点灯無しで商店やコンビにも全部閉店してましたよ。

近所を見ると箱型のトラックが横倒しになっていたり、工場の倉庫用のプレハブが傾いていたりするのも見かけました。





我家でも建造物とかは流石に大丈夫だったのですが野菜とかにあれこれ被害が出ています。


もうちょっとで枝豆として食べられそうだった黒豆がめくれ上がってしまていました。(冒頭の写真)
これは何とか復旧してくれないかな~・・



吊り栽培のキュウリは葉っぱが完全になくなってしまっていました。
これはまだ紐に本線が残っているから良い方でもう1箇所のは完全に紐から外れて地面に落ちて風にもてあそばれてしまっていました。
向こう側の
トウモロコシは1本折れていましたが他はなんとか倒れずに済んだようです。

ネットの中のブロッコリーも倒れていますがこれはなんとかなりそうにおもいます。
f0018078_1930170.jpg



サトイモは葉っぱが大分千切れていました。
今からだと、もう芋を太らせるまでは復旧できないかもしれません。
f0018078_19301871.jpg



軒下に吊るしてあった玉葱は殆ど落ちまくって、ブルーベリーの鉢は倒れ、、脚立も倒れ庭は散らかり放題です(笑。
f0018078_19303266.jpg



残念な物もありましたが基本的に夏野菜の被害なので諦めがつきやすいです(笑。

台風直撃だったことを思えばこれくらいの被害で済んだのなら寧ろラッキーと思っても良いのかもしれません♪





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-21 20:28 | 菜園

トウモロコシの台風対策とアスパラの植え床作り

f0018078_1835825.jpg

トウモロコシ台風対策


台風の雨で名古屋をはじめ、色々な所で被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。
また、これからも広範囲で雨が強く降るようですから被害が予想される地域の方は呉呉もお気をつけください。


我家付近も、まだ雨こそ降っていませんが今後のルート予報によりますと、かなり近くを通りそうなのでしんあぴで成りません。


と言うわけで、とりあえずトウモロコシの台風対策をしておきました。(冒頭の写真)
この前の台風で低いところで抑えてはあるのだけれど、それから大分丈が伸びたので今回はトウモロコシを4本ずつ程度の高めの場所をビニール紐で縛って、言わば四角錐の様な形になるようにしておきました。
毛利家の三本の矢ではないけれど、4本なら大分倒れにくくなるんじゃないかと思います。




畑の方では昨日、アスパラの畑作りをしておきました。
アスパラの植え付けは結構大変なんですね。
幅40cm、深さも40cmの溝を掘って、そこに堆肥やら鶏糞やら化成肥料やらを入れておいて根が直接触れない様に少し土を埋め戻してそこに植えつけるらしいのです。

幅40cm、深さ40cmの溝掘りは普段運動不足の体には結構堪えましたよ(笑。

堆肥と鶏糞と化成肥料を入れた後で鍬で少し混ぜ込んだ後の写真です。
f0018078_18134569.jpg


台風が去ったお彼岸あたりに紫アスパラガスのパープルウェルカムという品種を植えつける予定です。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-20 20:56 | 菜園